プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、早速質問させて頂きます。
先日初めてバイク(250ccスクーター)を購入しました。
購入した際にナンバー製作と納車までの点検に2週間はかかると言われたのですが、大体それぐらいの時間は掛かるものなのでしょうか?
はやく乗りたくてウズウズしてます><

さらにもう1つ質問を・・・
自分が購入したバイクにはスピーカー?がついていたのですが、あれは水に当たっても大丈夫なのでしょうか?
購入した後に気づいてしまって…
洗車の時が心配です。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

二輪車ですので、希望ナンバーはできないですよね。

ですので、ナンバー製作というものには時間はかからないと思います。
ただ、登録手続きは必要ですので、その手続きと点検で2週間ぐらいかかるということでしょうかね。
また、中古であればすでに実車があるので、もう少し早い納車も可能な気がしますが、新車であればメーカー在庫との兼ね合いもあるのでそのぐらいかかると思います。

バイクについているスピーカーですが、後付けで適当なものをつけていない限り防水仕様だと思います。
ただし、洗車機のスプレーガンなどで直接水をかけるようなかけかたをすると、悪影響がある場合もあります。
まぁ、雨天などの水でも大丈夫という程度だと思ったほうがいいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり手続き、点検で時間がかかるのですね。
待ち遠しいです><

スピーカーは気をつけます。
使わないとは思うのですが、壊れるのは嫌だなぁと思ったので・・・

2週間ほどは掛かるかもしれません。

新車・中古。
店頭受け渡し・家まで持ってきてもらう。
これらの客の順番があると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、購入したショップはオープンしたばかりみたいだったので忙しいんですかね・・・

ありがとうございました!

2週間、まぁ普通と言えば普通、長いと言えば長い。

店に新車で希望色の在庫があるなら2-3日で納車されますけど、希望の色が無い時は、仕入れにそれくらい時間は掛かるでしょうね。
私の場合は、「1ヶ月くらい待ちますよ」と言われたので、店頭にあった物で済ましちゃいました。

スピーカーは、メーカーの純正オプションなら(フォルツァ等にあります)防水で間違いないですけど、いかにも無理矢理後付けしたって感じの物だと怪しいですね、店員に聞いてみた方が宜しいかと。
    • 0
この回答へのお礼

スピーカーは防水なのか、納車の時店員に聞いてみます!

フロントトランクの中にMDデッキが仕込まれてたと思うのですが、あそこには水は入らないのでしょうか・・・?