プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。

皆さんだったら、娘の出産と犬の介護が重なったらどちらを優先
させますか?

私は32週の初妊婦で、主人の出身の外国で暮らしています。
実母は最初は子供が生まれたら出来るだけ早い時期に顔を見に
行くといっていたのですが、最近になって腰が重くなっているようです。
理由は飼っている犬の介護があるから。
今までも同じような感じで、私の住んでいるところに遊びにおいでと
誘うたびに最初は乗り気なのですが最後は犬を理由にキャンセルします。常に複数の犬を(多数)飼っているので過去10年間、いつでも
どれかの犬が高齢で介護の必要な状態なのですが・・・。

母としては、自分がこちらに来るよりも私に彼女の家に来てほしい、
里帰り出産をするなら面倒をみるし孫の顔もみたいけど自分が
出かけていってまでするのは嫌みたいです。とりたててすぐに孫の
顔が見れないことに悩んでいる様子もなく。。嘘でもいいから
「本当はすぐにでも飛んでいきたいんだけど・・・」なんて言ってくれたら
こっちも少しは犬に対して同情的になれるのに。「犬が2匹死にそうだからいつそっちにいけるか分かんないわ」といわれました・・・

小さい頃から母は「赤ん坊のにおいが嫌い」とか「子供は臭い」と
言っていて、兄の子供たちにもよそよそしく子供が好きじゃないみたい
です。彼女いわく、兄嫁の立場からしたら姑に交渉されたくないだろう
から、ということらしいですが、今回は実の娘の子供なので意気込みも
違うのかなと思ったのですが、あんまり変わらないみたいですね。

主人のご両親は対照的で、孫の面倒をよくみる家族的な人たちで、
私のこともとても可愛がってくれ、幸せな妊婦生活を送っています。
そんな姑に「あなたのお母さんも、さぞかし出産のときにこちらに
来たいでしょうね。生まれたら繰るのが待ちきれないでしょうね。」
といわれると、「いえ、あんまり興味ないみたいなんです」とも
いえず、無神経な言動が常の実母に期待するのが間違っていると
頭では分かっていても、なんだか寂しいような腹立たしいような
気持ちです。

本当に質問になっていないんですが、娘の出産に興味のない実母って
多いんでしょうか?皆さんの感想など聞かせてください!

A 回答 (5件)

こんにちは。

私の状況もMelmellyさんとちょっと似てるので書かせていただきます。

私も第1子を妊娠中で(現在21週です)、海外在住です。
私の母も犬を飼っておりとてもかわいがっています。
家の場合は介護が必要なわけではないのですが、最近2匹目の子犬を飼い始めて先住犬との折り合いが悪く、とても手間がかかるようです。母は私や私のお腹の子よりも犬の事が気になるらしく、週に1,2回電話で話す時も一方的に犬の話題ばかりで私や子供の事、出産のことなど聞きもしません。
私の出産の時には1ヶ月弱ほど母に来てもらう予定になっていますが、母は「犬達は大丈夫かしら・・・」とそちらの心配ばかりしています。まぁ、家の場合は父も犬バカで、母が留守の間は父が犬の面倒をみるのでMelmellyさんのお母様のように「来ない」とは言わないと思いますが・・・。

こんな状況なのでMelmellyさんのお気持ち、よく分かります!
私も動物は大好きでかわいがる気持ちはよく分かりますし、介護が必要なワンちゃんを置いてはこれないお気持ちは分かりますが、娘としては家族が一人増える喜び、出産に関する不安などを母と分かち合いたいし、やっぱり母には私や子供の事を気にかけてほしいと思ってしまうんですよね。
それを「犬が、犬が・・・」と言われると悲しく腹立たしくなってしまいますよね(これもマタニティブルーなんでしょうかねぇ<笑)。

でも、母には母の人生がありますし、私が遠く離れているいる間は犬達が両親にたくさんの喜びを与えてくれているのも事実なので、私は気にしないように心がけています。他の方もおっしゃっていますが、母にとっては犬も大事な家族なんですよね。
私達はこれから生まれるベビーのために精一杯の事をしてあげましょう!
お互い、妊婦生活を楽しみましょうね♪
    • 0
この回答へのお礼

Redrosesさん、こんにちわ。
近しい状況の方からのコメントをいただけてとても嬉しかったです。

そうなんですよね、「家族が増える喜びを一緒に分かち合いたい」と
いう部分で両者の間にテンションの差を感じてしまうから寂しかったり
腹立たしくなったりしてしまうんでしょうね、きっと。

でもRedrosesさんがおっしゃるとおり、私が現在の環境で暮らす
ことを選んだように、母には犬の存在が彼女の直接的な生活の一部に
なっているんですね。

周りにも犬好きな友人がいますが、彼女たちのワンちゃんに対する
熱い想いにはただならぬものを感じるときがあります。電話で
話していても「あ、いまウXチした!」とか実況中継が延々と続いたりね(苦笑)・・・。
そんなテンションを犬を直接飼っていない私が共有しきれないのと
同じように母にとっても私の今のテンションを共有しきれないの
かも知れないですね。
まあ仕方ないのかなと思えてきました。

このことで気持ちを乱されるよりも、残り少ない妊婦生活を
楽しんで出産に備えるほうが大事ですね。

Redrosesさんもこれからどんどんお腹が大きくなりますね。
どうぞ素敵な妊婦生活をお送りください♪
きっとお母様もいざお孫さんとご対面となったら、もうすっかり
メロメロになってしまうのでは・・・?

ありがとうございました。

娘の出産に興味がないのではなく、犬も大事なだけです。

私は妊娠中に犬を飼い始め、現在は1歳の犬と10ヶ月の息子に囲まれて生活してますが、「長女と長男」とか「子供たち」という気持ちです。犬は家族なんです。

で、私の場合、もともと子供よりは犬が好きです。自分の子供となれば客観的な目がなくなるので、友達の子とかで比較させてもらいますと、犬の友達(犬)の方が息子の友達(赤ちゃん)よりも、ずっとかわいいと思ってしまいます。

まあ、娘の出産だったら、私なら駆けつけますが、やはり要介護ってのが離れられない理由でしょうね。

ご主人のご両親には良くしてくださっているとのこと。
それはとっっっっても幸せなことですね。
そういういい面をもっと見て、楽しく妊婦生活を送ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

eri2005さんこんにちわ。
回答を寄せてくださってありがとうございます。

多分母にとっては自分の子供たちが自立してからは犬が自分の
「子供」になっていると思います。犬は人間の子供みたいに
成長するにつれてひどいこと言ったり裏切ったりしないですしね・・・。

そうなんです。主人のご両親には本当によくしてもらっています。
甥や姪(彼らの孫たち)への細やかな愛情や義兄夫婦に対しての
絶妙な手助けを見ても頭が下がります。そんな家族的な一族からの
視点が私の母にも注がれ「いつお母さん来るの?待ちきれないで
いるんでしょう?」と言われるたびにあせっていたかもです。
おそらく母は、犬のことがなくてもそういう輪に入っていくのが
苦痛なタイプだと思います。皆で団欒していても一人で白けている
感じです。そのかわり1対1の真剣な会話は得意なんですけどね。

母に無理な期待をかけるのはやめて、義母へなるべく分かりやすい
ように「母がすぐに来られないこと」を話そうと思います。
とりあえず残りの妊婦生活を充実させて出産に備えるようにします。

*皆さんに回答を頂き、お礼を書かせていただく過程で
少し気持ちが整理できて来ました。
どうもありがとうございました。

こんばんは。

妊娠をしたことがない私には場違いかもしれませんが・・・
犬を飼っている立場の者からの意見として。
私は1人暮らしで犬を飼っています。
介護がいおる程の老犬ではありませんが、
やはり旅行などで家を空けるには
犬を預かってくれる人を探したりといろいろとタイヘンです。
犬1匹でもタイヘンなのですから
質問者のお母様は介護を必要とする犬、
しかも複数いるとなるとなかなか預かってくれる方を探すのが
タイヘンなのではないでしょうか?
本当はご自分のお孫さんの顔を見たいと思っていると思いますよ?
娘の出産に興味のない母親なんていないと思います。
なので、質問者様がお母様のところへ一度帰ってみられると
とても喜んでくれると思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。回答をくださってありがとうございました。

確かに母の不在中に世話をする人を探すのは大変だと思います。
私も死にかけている犬を無視してまでこちらへ来てほしいとは
思っていないんです。私も動物が大好きですし、その犬も
とても可愛がっていました。
ただ、犬にするような気遣いが娘である私には何故出来ないのか
というところで腹が立ってしまっていました。

昨年父が他界したときは毎月用事がなくても母に電話をして
話しました。(特別なことではなく当たり前のことだと思いますが)
でも母は私の妊娠期間中「どうしている?」という電話をしてきた
ことは一度もありません。私が連絡すれば体調はどうかとか
それなりの話はしますが。
本当は孫の顔が見たいと思っていても、本当は駆けつけたいけど
こういう事情があってどうしても行けないんだ、というようなことは
なかなか恥ずかしくて口には出さないものなのでしょうかね?

この過去10年ほど、いつも私のほうが彼女を「喜ばせる」ために
会いに行く一方でしたので多分今回も母は内心その方向に
進むことを期待しているのだと思いますが、正直ちょっと考えて
しまいます。もしかしてマタニティブルーなのかしらん。。

またまた愚痴の続きみたいになってしまいました。
ごめんなさい。

犬好きな方からの回答をいただけて嬉しかったです。
私はどちらかというと猫派ですが、動物が大好きです♪

私がMelmellyさんの立場だったらやはり寂しいし腹立たしいと感じると思います。

ただ、客観的に見て、お母さまがMelmellyさんより犬が大事、とばかりは言えないような気もしてきました。

お母さまは一人で海外へ旅行できるほど活発な方ですか?
うちの母は海外はおろか飛行機に乗るのも怖くていや、という人なので・・Melmellyさんのお母さまがおいくつかわかりませんが、既にお孫さんがいらっしゃるとのこと。年齢的にもそうですし、今まで海外へ行ったことが無いような方であれば娘の出産とは言え、海外へ行くのは気が退けても仕方ないかな、という気もします。

また、文面を拝見するにMelmellyさんはご主人のご両親と同居もしくは近くに住んでらっしゃるのでしょうか。それも、お母さまが足を運びにくい原因の1つになっているのかもしれません。
面倒をみてくれる人が居るなら急いで行かなくてもいいかな、という気持ちもあるでしょうし、慣れない土地、慣れない人との生活、何より言葉が通じない(語学堪能な方でしたらスミマセン)というのは大きいと思います。気分転換にでかけたくても知らない土地ではでかけられませんしね。

あとは嫁に出した以上、深く関わらないという方針もお持ちなのかもしれません。私の母が言うのは、お嫁に行ったからと言って、自分の子供であることに変わりはないし、子を想う気持ちはあるのだけど、やはり嫁に出した以上は口を挟むべきではない、という考えのようです。

それ以前に、犬の面倒を見る人が他に居ないとしたら、やはりこれはネックになると思います。Melmellyさんが病気で深刻な状態、というのであればもちろん犬<Melmellyさんなのでしょうが、出産は病気ではないですもんね。

と、娘の出産に興味が無いと考える以前に、色々考えられる理由はあるかなぁと思い投稿しました。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな角度から客観的なご意見をいただきまして
多分spring-aromaさんがご指摘くださったことはほとんどすべて
母に当てはまっていると思います。基本的に自分のテリトリーから
出るのが嫌な人で、言葉の面でも母国語以外は一切駄目です。
主人のご両親とは同居ではありませんが、頻繁に行き来をしています。
社交的な人ではないので、自分から主人や主人のご両親の輪に入れない
のが居心地悪いのかもしれないです。

母に来てもらいたかったのは私の面倒を見てもらいたいから
というよりは、普段離れているうえ、赤ちゃんの頃は本当に
一時期しかないので、新しい家族の誕生を主人や主人の家族と
一緒に喜ぶ場に母の居場所も作りたいと思ったためでした。
そんな母がなるべく居心地が悪くないように、私なりに気を使って
色々と考えて進めていた矢先に、一方的に無神経な言い方を
されたので頭にきてしまいました。

まあ自分の思いだけで動いても仕方ないですね。
気持ちを切り替えていこうと思います。
私の愚痴のような質問に丁寧に投稿していただき

お気持ちお察しします。

初めての出産はいろいろご不安でしょうし、実の母親がそばにいてくれるのが一番心強いですもんね。

お母様は犬の介護がある、とのことですが、お一人で世話をされているのですか?
だったら、どんなに質問者様のところに行きたくても、実質無理がありますよね。

もし、お父様や他のご家族も世話をされているのだったら・・・。
娘としてはその方達に任せて飛んできて欲しい、と私も思うかもしれません。

でも、お母様の立場に立ってみれば、死にかけている愛犬は今一緒にいないともう会えなくなるけど、娘と孫とはこれからいくらでも時間があるから、と思っていらっしゃるのでは??
もしあなたと犬が同じ状況だったら、きっとあなたを選びますよ!
でもあなたは今とっても幸せで、愛犬はとっても可愛そうな状況なので、きっとかわいそうな愛犬の方に自分がついていてあげなくちゃ、と思われているのでは??

お母様に、来て欲しいこと、犬を優先しているようで悲しいこと、伝えましたか??
質問者様に必要とされていると分かったら、来る、来ないは別にして、お母様はきっと嬉しいと思いますよ☆

あと、質問と関係なくて恐縮ですが・・・私にも妊娠菌分けてください(笑)
    • 0
この回答へのお礼

半分愚痴のような私の質問に早速の回答をありがとうございました。

父は昨年他界し(他界前も一切犬には近づきませんでした・・)、
他に犬を介護する人はいません。
ごく近所に住んでいる姉は動物が嫌いなので頼めないそうです。

私も頭では彼女が自由に来られない事情は分かっていると思うんです。
その飼っている犬は私もとても可愛がっていましたし。
ただいつものことですが言い方があまりにも無神経なのに頭に
きて引っかかってしまいました。

実は、母に来てもらうのをどれだけ自分でも心待ちにしているか
よく分からないんです。これまで色々あったので・・・。でも娘の
責任(?)として、孫に会わせる場を作らなければと私としても
最善を尽くしてきた矢先の出来事で、腹が立つのがおさまったら
当分母を迎えるのに気を使わなくてもいいんだとちょっとほっとして
いる自分もいます。こんな気持ちになることことのほうが悲しいの
かも知れませんね。
深呼吸して気持ちを切り替えようと思います。

最後になりましたが、love3333さんに素敵なばベビーが
訪れますように、お祈りします。