プロが教えるわが家の防犯対策術!

常識的な質問かもしれませんが、亡くなった母の口座がある銀行から香典を頂いたのですが、当然相手が銀行または郵便局でもお返しはするものですよね?
常識知らずですいません。

A 回答 (4件)

要りません. 個人で貰った物だけにお返しをすればいいです.


気になるなら,お礼状だけで良いです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も銀行等には必要ないように思うのですが、返される方もおられることを知ってしまったので、気になるのでお返しいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 22:50

会社の慶弔規定に元ずいて出ている香典ならば、基本的にはお返しは不要と思います。


但し、特別の関係のある会社や個人経営の会社などには丁重な挨拶に伺い、その際に
手土産を持参することがあるようです。
従って、取引先の銀行の場合は特に香典返しは必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本音を言うと、私も定期預金や普通預金など沢山貯金をしていたお得意様になるので銀行には特に香典返しはいいのでは・・・と思っていたのですが・・。
しかし実際返す方も多々おられるようなので、やはりお返しした方がよいのでしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 22:49

会社であっても中身は“人”がやってることなので


返された方が常識あると思います。

おそらく支店長などが会社名で出してくれたのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。銀行名と支店長名(ゴム印)で頂きました。
やはりお客の立場とかは関係なく、お返しするのが常識的なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 22:42

元銀行員です。


銀行で出したお香典にも、お返しは頂いていましたよ。
(お茶とかお酒とか)
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元銀行員の方の意見はとても参考になります。
やはりいくらこちらがお客の立場でも銀行へはお返しするのが一般的なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!