プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイドック株式会社という会社の閲覧ソフトをインストールしました。
杉田敏先生の「ビジネス英会話」がPDFで閲覧できるので、感動しました。

しかーし!自分の仕事用の書類を作成中に画像コピーをとろうとしたところ、とれません。
しかも、PrintScreenが使えないだけでなく、画像ソフトを起動し、画像を選択し、貼り付けしようとしても「貼り付け」自体がグレーアウトしています。
閲覧ソフトをアンインストールしたら、画像コピーが可能になりました。
これでは、普段の作業に差し支えがでるので、アンインストールせざるを得ません。単純な画像コピーだけでなく、Office系のソフトも画像のコピペが駄目になりました。そうするともう、この閲覧ソフトを再インストールする気が起きませんし、価値がありません。
確かに利用規約を読むと微妙なことが書いてありますが・・・。それにしても、著作権を守るためとはいえ、制限のかけすぎです。通常のPCの機能を奪うのはやりすぎだと思いますが・・・。そういうものなのでしょうか。

A 回答 (1件)

>通常のPCの機能を奪うのはやりすぎだと思いますが・・・。

確かにやりすぎだと思います。

ですがユーザーサイドにも
著作権を公然と無視する行為をする人が相当数いるのも残念ながら事実です。

出版サイドからみれば
ユーザーを取るか著作権者を取るかと言えば
どちらかと言えば後者なのは仕方の無いことです。
ですのでそのバランスが重要になってきますが
後者のほうにだけ傾倒すると
その様な仕様になってしまうのかもしれません。
それだと正規ユーザーがこういう風に困っちゃうんですよね・・・

とりあえずユーザーの声として「やりすぎ」である旨を
アイドックの方に伝えてみては如何でしょう?
ここで言うより改善される可能性は0ではなくなりますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昨日、会社へ問い合わせをしました。また返事はありませんが。
杉田先生のラジオ番組ファンの仲間にもフィードバックしなくてはならないので、Hoyatさんのおっしゃるとおり、会社からの返答を待ってみます。