プロが教えるわが家の防犯対策術!

常に他人の心ばかり気にしてしまいます
自分の行動、言動全てが、相手主体です。
自分の人生を生きているより、他人の人生を生きている気持ちが最近します。
しかし、なかなか自分を主体に出来ません。
ボーダーとOCDを持っています。
不安が強い日は、OCDの症状までもが酷くなります。
もっと、考え方を変えて、自分の人生を生きたいと最近思っていますが、考え方を変えていくことができなくて困っています
何か、助言がありましたら、是非お願いします

A 回答 (3件)

自分の言動や行動で相手を傷つけないようにしているのですね。

でもどんなに細心の注意をしても人の心がどのように感じるかは
わからないことなのです。

自分さえ注意をしていれば相手の心をコントロールできると思ってしまうと
自分のやりたいことよりも相手の感じるだろうことを考慮した
ことしか自分に許すことができなくなるでしょう。

もしそれをやめたいと思うのならば、相手がどう感じようと気にしない
ようにすることです。
自分のやりたいことしても誰かの頭の中で考えているだろうことを思い浮かべない。
そして自分のやったことが自分にとってどうだったかに注意を向けましょう。

もし誰かが傷ついたなどと言ったら、それはその人の考え方がその人の
心を傷つけているのです。
これをして欲しくないと思っていることを誰かがして、自分が傷つくと思う
のが普通の考え方です。
でも、して欲しくないと思うことは自由ですが、誰かの行動をコントロール
してもよいという自由は何処にもないのです。
もちろん迷惑なことまで容認する必要はないですけれど。

自分の人生を楽しむにはたぶん特別なものはいらないと思います。
今まで毎日してきたことにちょっとだけ工夫をしてみればいいのです。
どんなことをすれば楽しめるかを誰にも相談しなくてもとりあえず
やってみて自分が楽しいかを感じるだけで十分です。
ご飯の食べ方、歯の磨き方、お風呂の入り方、散歩の仕方、思いつくもの
何でも楽しめるようにすれば、きっと今までとは違った日々を過ごせると
思います。
自分の思うようにならないことを楽しめるようになればどんなことでも
楽しめるようになるはずです。
    • 0

ボーダー:小さい時の"見捨てられ不安"が原因で、人のいい面ならいい面、悪い面なら悪い面のどちらかしか見られず、対人的な評価が安定しないのがボーダーです。

つまり、人の悪い面を認められない。

人にはいい面も悪い面もあって人だという自覚を持ちましょう。天使か
悪魔しかいないのではなく、あくまで人間しかいないのです。
そして、あなた自身の中にも、人の悪い面を攻撃する人格と、いい面を
支持する人格とがいるはずです。その二つの人格を全て含めて丸ごと
あなた自身だということを知ってください。
また、ボーダー特有の絶望や抑鬱の嵐が襲ってきたら、『大丈夫、死ぬことはない』と自分に言い聞かせて、30分何もせずじっと耐えてみてください。

OCD:強迫行為や強迫観念に捉われそうになったら、じっと30分間何もせず敢えて耐えてみてください。そのうち不安は自然に治まります。『強迫行為、観念をしたり考えたりしなくても、不安ではないぞ』と
自分の脳が気付き始めます。
    • 0

何でも良いですから自分で作ってみたらどうでしょうか。

模型でも手芸でも園芸でも良いですから自分の手で作ることを始めれば自分の主体で生きることの核になると思います。はじめは真似であっても続けているうちに自分のものになってきます。大切なことは相手に合わせて作るものを変えてしまうことを止めることです。こういうことをやっているとその場その場では問題がないようですが、自分のものが何時になってもできません。この状態が主体性がないということです。自分のものを持つというのは相手と協調しないということではなく逆に自分のものがないヒトは実は他の人と真の付き合いはできないものです。出来れば他の人との接触は精選して少なめにして自分ひとりできちんと具体的に自分のものにしていくようにしたらどうでしょうか。自作したときにその出来映えを自分で評価できるようにすることも大切だと思います。
    • 0