プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たこ焼き大好きで大好きで毎日たこ焼きでもいいくらいです。
2日に一回か3日連続たこ焼きやいちゃってます。
家で作るので一個の大きさは小さいのと小麦粉の量を少なめにして
トロトロ柔らかなたこ焼きを作ってるんですが、数が半端じゃなく一人で30個位いっちゃいます。

はずかしながら現在少々メタボリックでダイエット必要なんです:<
そこでお米を摂るのをやめてるんですが、その分たこ焼きで炭水化物取りすぎているかもしれません。

そこで質問なんですが、白ご飯2杯とたこ焼き30個どっちが太りますか?たこ焼き用の小麦粉はだいたい200g使ってます。でもたこ焼きにすると他のおかず要らなくてすんじゃいます。どうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

銀だこ


 たこ焼 665kcal
 小舟たこ焼 443kcal
 ねぎだこ 596kcal
 てりたまマヨネーズ 804kcal
チムニー
 たこ焼き軍団 1皿8個 581kcal
 ご飯 100g当たり 168カロリー(kcal)


男の茶碗では150g   252kcal
女の茶碗では110g   185kcal
どんぶり茶碗では280g 470kcal


ご飯 100g当たりの成分は
炭水化物  36.1g
たんぱく質 3.5g
脂質    0.3g

これを見る限り、たこ焼き30個はかなりのカロリーです!
計算からすると全く痩せず、太る一方ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナットクです!数字で見ると一目瞭然なんですね
確かにたこ焼き屋さんのたこ焼き高カロリーです
ご飯は小麦粉よりも吸収が少ないって聞きました
ただ...おかずが増えちゃうんですよねー
これって自己コントロールですよねぇ

細かい具体的なデータを出していただいて感謝します
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/10/03 22:21

こんにちわ。



それは栄養のバランスも悪く、小麦粉は結構食べられちゃうので
太りますよ。
ご飯お茶碗2杯のほうが、下の方が書かれているとおり
カロリー低いです。

それに、ソースやマヨネーズ、高カロリー。
その割りに野菜が少ない

ダイエットが必要ならば、野菜をメインに食生活改善したほうが
よいですよ。
でもまったくたこ焼きを食べないのは精神的に悪いので、
週1回にするとか、野菜を多く取れるように工夫するとか。
(キャベツ焼き?にんじんやねぎなど、
いろいろな野菜をみじん切りにしてたっぷり入れると、
粉の分量が減ります)

あとは、たれをソース、マヨネーズではなく、薄味のだし
(明石焼き風)にするとか。

基本的に、カロリーだけがすべてじゃないです。
バランスよく体に必要な栄養素をとらなければ、
メタボリックも解消されないでしょう。
やせていても、内臓脂肪がたっぷりの人もいますし・・・

まぁ、たこやきがおいしいのは認めます^^
わたしも好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ
はい、小麦粉は米より吸収が良く太りやすいと知りました
野菜を多く入れるとなるとお好み焼きのほうが良さそうですね^^
ソース&マヨネーズ多めにかけちゃうほうなのでこれもダメですね

内臓脂肪がたっぷり...まさにそれです;
低炭水化物食事法ってたこ焼きじゃ無理ですよね
たこ焼きおいしいんですよねー 
たまにの楽しみにしておきます

とてもためになるアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/10/03 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事