プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問ですが、脳内メーカーってどうしてこんなに流行っているのでしょうか?別に企業のキャンペーンとかでもなさそうだし、コマーシャルをやっているわけでもない。どこからともなくこんなに広がるなんて。教えてください。

A 回答 (2件)

ブログなどに(比較的)簡単に貼り付けできるからじゃないでしょうかね。

それを見た人が自分でもやってみて、ブログに貼って、という繰り返しで増えてきた頃ニュースに載る、というような流れでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ブログ!確かに、結果の後にタグがついていますものね。
ありがとうございます!

まずは脳内メーカー自体が大変よく考案されて、いかにも簡単にいろんな話題に発展できるからだと思います。

次はインターネットの普及で、口コミは以前より速く、広く影響するようになっていること。

最後、ある程度の規模になると、今度マスコミがニュースとしてとりあげ、一気に広がるでしょう。

と私が勝手に想像してますが、間違ったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ。
ありがとうございます。確かに、最近の脳内メーカーって種類が沢山できましたもんね。なので、いろいろなものに発展しやすいのはよく分かります。

しかし、ただのインターネットの普及からといって直ぐに口コミがひろがるのでしょうか。あ、例えば2ちゃんとかは確かに直ぐに広がりそう。。。
しかし、私はOLの友達から教えてもらったのですが、2ちゃんでちょっと流行ったものが、OLにまで広がるでしょうか。その友達は、このご時勢に「YOU TUBE」すら知らなかった人間ですよ?!全くもって不思議です。

脳内メーカーは以前テレビでも紹介されたようですので、もしかしたらそこからかも知れませんが。。。

この口コミっていろいろ考えると不思議ですよね。