プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発売当初から売れに売れ続けていたWiiですが、最近になって失速してきたと思いませんか?

DSを買った層がWiiもと思って買ったんだろうけど、今では中古で山積みです。
この前も2万円以下で売ってました。

それに、PS3が高いと言われていますが(確かに高いです)
しかし、Wiiもゲームしか用途がなく2万5千円で、
しかも多人数でプレイすることを前提にしているため周辺機器はPS3よりも揃えるものが沢山あります。

自分のプレイ環境に合わせて揃えたら5万円を越えたという人もみかけます。
PS3買えますねw

まあ、所詮は子供騙しでリモコンを振るのに飽きてきたのかな・・・と

ハード同士の買った負けたの話じゃないんでその辺は触れないでください。

A 回答 (18件中1~10件)

ちょっと気になったので

所詮は子供だましでリモコン振るのに・・・とありますが
子供だましと言われても、DSのタッチペンだってある意味子供だまし、マイクだって、ダブルスクリーンだって子供だましですよ。
任天堂が他のゲーム機とは違い従来のコントローラーから現在のリモコンやタッチペンに変えてきたのは、入力が複雑になってしまったと同時にコントローラを手にすることそれ自体がゲームをしないものにとって敷居が非常に高くなってたからです。ボタンの数はどんどん増えて行き、操作は複雑極まりなくなってゆく、もちろん簡単なものもありますが、それでも敷居が高いことには変わりありません。そして今までゲームをしていた人もだんだんと離れて行き、複雑化するがゆえに新規のユーザーも増えないままゲーム業界自体が縮小傾向にあったんです(あくまで日本に限定しますが)。

それを覆し家族全員でそれこそお年寄りでさえもコントローラーを持ってもらえるように、日々使うテレビと同じ形状のリモコンにし、今までゲームをしていた人たちも1から操作を体験させることにより、全ての人にゲームに対する同等のスタートラインを設けたんです。
タッチペンも同様です、十字キーやボタンを押すのは抵抗はあってもタッチペンなら脳トレの例からも分かるように安心して遊ぶことが出来たんです。

任天堂がやりたかったのは何もゲーム機のシェアをとることでも、ソニーをつぶす事でもない、むしろソニーには頑張って欲しいはずです。彼らとはユーザーの質が違いますから、任天堂は皆にゲームをしてもらいたかった。その為にゲームをしない層を取り込むためにDSやWiiを作り出したんです。DSはあくまでも携帯機ですから一人でやることが前提ですがネットワークを使えば 複数の人と同時に遊べます。そしてWiiは家に置くもの、すなわち家族で遊ぶものなんですよ、だからこそ多人数で遊ぶことが前提なのです。

ゲームをしてきたものにとってリモコンを振るのに飽きたからWiiを手放すことも当然あるでしょう、そして中古で2万円を切って売っていてもそれはごくごく普通なことですよ。中古は中古ですから安くて当然、そしてWiiはゲームしか用途がない、当然ですWiiはゲーム機です、PS3のように家電にしたいわけじゃありませんから。Wiiの値段をずいぶん高く感じてるようですが、PS1初代はゲームしか出来なくて39800円、セガサターンもゲームしか出来なくて44800円、少し遅れて出たNINTENDO64は25000円高いですか?今回も同じことです。任天堂は常にゲーム機はゲーム機としてしか見ていません、それでもWiiが高いと感じるのなら確かに高いのでしょ25000円安くはありませんよ。
Wiiの最近の失速・・・それこそどうでもいい事ですよ。何もなく売れ続けるハードなどありませんよ。初代PSでも発売後しばらくして飽和じょうたいになりましたが、それを打開したのはFFです、すなわち良いソフトが出ればハードも売れます。所詮ソフトなければただの箱、それならそれで良いじゃないですか、失速し続けたって、所詮その程度だったと思えばいいんですよ。
    • 0

No.12の方へ

完全に勘違いしていたようですね。無駄な投稿すいませんでした

No.16さんの言うとおりですね
楽しけりゃいいんですよね
    • 0

しかしなんですな。

もう売り上げでどうのこうの言うのは、やめにしません?

そんな事を言ったところで、ゲームを楽しんでいるわけでなく、
単にゲームを手駒にして競わせているだけです。
内容はなんでもよく、単に手近だったゲームが選ばれただけの話です。

他者をけなすのは、自分に自身が持てないからです。
自分の信じる物が信じられないからでもあります。
だから他人の評価を下げて、自分を繰り上げようと考えます。
けなし合った所で、どちらの評価が上がるわけでもないですし、
自分が信じる物の信用を欠いているだけです。
その繰り返しで争いがやまない。愚かしい事だと思いませんか?

質のいい物なら、何が存在したっていいではないですか。
勝負と言うものは売り上げの上下ではなく、
コントローラを集めて対戦ゲームでやるものです。
純粋にゲームを楽しみませんか?
    • 0

当初から欲しいと思っていた人全員に行き渡ったからではないでしょうか?WiiもニンテンドーDSもまだ数量限定とは言え近所の総合スーパーやゲーム専門店、大型家電店ではいつでも手に入れられる様な環境になっています。

なのでまだ失速したとは言い切れないと思います。しかし今のソフトラインナップのままではいつかはユーザーにソッポを向かれるはずなのでこれからどれだけ魅力的なコンテンツを用意できるかが勝負の分かれ目だと思います。
    • 0

ファミコンもDSもPSも本格的に売れ出したのはハードが発売されてから一年たってからです。

一年くらいたたないとゲームメーカーの方も開発のためのノウハウの蓄積ができない、購入層の動向もつかめないんでしょうね。
これからが各ハードの正念場ですよ。
逆に言えばこれからしっかりしたゲームを出せばPS3にだって急速に売り上げを上げるチャンスはあるわけです。
私がWiiでやってみたいなと思うゲームはこれからの発売なので、他の人もそんな感じじゃないんでしょうか?
    • 0

失速=販売台数の減少だと考えれば

とりあえず新型の登場で飛び抜けて売れたPSPを除けば
据え置き型・携帯型を問わず、全部失速しているようですね。
(ファミ通やメディアクリエイトのデータを見ていると分かります)

Wiiに関していえば、いろんなネタは仕込んでいるみたいですが
どうも仕込みすぎたみたいで、全ての計画が遅れ遅れになっている感じですかね。
その辺りについては既に指摘している人がいるんですよね。↓
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0727/kai …

ただWiiが(というかこの際DSも)失速しようがしまいが
株価(時価総額)はえらいことになっているようですけどね…。↓
http://markets.nikkei.co.jp/ranking/stock/caphig …

これが急落して、再びソニーに追い抜かれるようなことがあれば
その時が本当の失速ってところじゃないかな。
    • 0

To rstjsxkyさん

なんか思いっきり勘違いされてるような・・・・
>確か旧WiiはDVDは権利の関係でついてなかったとか。つまり読み込むことすらできないようで
Wiiのドライブは最初からDVDですよ。
単に市販のDVDビデオソフトが再生できないだけで、ゲームのメディアもDVDです。

>コントローラーをいかしたゲームがでないようでは失速するのは当たり前かと思うんですが…
Wiiリモコンは横にすればPS3や360のコントローラーと同じようにジョイパッドとして使えるのですが・・・・。
別にパッドとして使っても、ゲーム自体が面白ければいいやんw

>Wiiのコントローラーはテイルズ系やFF系のRPGをやるのに向いているんですか?
国内ユーザーはアニメ絵やSDキャラが好むので、日本のRPGは高性能なハードじゃなくても普通に作れます。
ですから、たくさん売れていて開発費が回収しやすいゲーム機が大作RPGに向いていると言えますね。
ドラクエ9がDSで発売される事になったのも、DSが現在一番売れているゲーム機だからです。
    • 0

WiiもPS3もNDSも持っていません。

>最近になって失速してきたと思いませんか?
失速といえるほど、Wiiは高い位置で売れていたと
わたしは思っていないので、質問に関しては「思いません」

むしろ、失速という言葉を使うならNDSの方が該当するのでは
ないかなとわたしは思います。

色々と出た(出ている)ゲーム以外のラインナップを見ていると
失速というより迷走という言葉が適切かもしれませんが。

>自分のプレイ環境に合わせて揃えたら5万円を越えたという人も
>みかけます。
>PS3買えますねw
PS3は本体「しか」買えませんね。
    • 0

そりゃどのハードだって失速するものでしょう。

1つ買えばいいものですし、ブームというものは、いずれは衰退するものです。

爆発的に売れても、任天堂はこう言うだけでしょう。
「ただ運がよかっただけ」と。
任天堂はブームを過信しない会社ですからね。
後はうまく構築された今の状況を、どう利用していくかです。

Wiiリモコンがただ振るだけという考え方も貧しいですね。
あえて多くは言いませんが、とりあえずそれだけの認識しかないわけですか。

勝った負けたの話じゃないとは言いながら、
それとなくそっちの話へ持っていっているようにも思えますね。
Wiiが失速してくれて、うれしいですか?
    • 0

いつかは失速するもので・・・。

ただ、それでも週間4万台ちかく(PS3の3倍)売上げているので、まだ失速と言うには早いかなと。
先日、大手古本チェーンでは、PS3の20Gは中古で3万円で売られていましたし、60Gでは4万円で売られていましたので、中古での売値は、そのお店での時期(決算)も影響しますので、参考の参考程度ですよ、所詮。
ただ、据え置きゲームは携帯ゲームより購入のハードルは高いですし、1家に1台あれば十分なので、そんなに台数は伸びないでしょう。PS2の時みたいな付加価値(DVDなど)があれば別ですが。

ですので失速もしてないかと。かと言って、バカ売れでもないですよ。普通です普通。
    • 0