プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宮崎県に移住したいです。今大阪に住んでます。サーフィンが好きな36歳の夫と子供が9歳と2歳の4人家族です。子供にも環境がよく海の近くで探してます。お薦めあれば教えてください。仕事はあるでしょうか?物価は高いですか?

A 回答 (2件)

現在転勤で宮崎に2年住んでいます。

うちも子供が二人いますが、子育てするには本当にいいところです。
とにかく人が親切だな~と思うことが多いです。
たしかに商店街はあまり元気がありませんが、子育て世代はみんな中心部から車で15分ほどのイオンモールに行っています。
全然不便はないですよ。物価は東京より安いと思います。特に飲食代は東京とは比べ物になりません。

住むなら宮崎市内が良いと思いますよ。病院などは市内に集中しているので。車があればすぐに海にはいけます。

ただ、うちのように転勤で宮崎に行くなら問題ないですけど、宮崎で仕事を探そうと思うと大変だと思います。
宮崎の若者は仕事がないんで福岡に出ていってるみたいです。
給料も東京と比べたら確実に安いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
やっぱりネックになるのは仕事ですよね。まだまだ子供も小さいし、先の事考えると.止まってしまうのですがこのアドバイスを参考にしっかり考えたいとおもいます。

私の彼が宮崎市の出身なのですが、彼の友人の話だと、10年近く働いていても数千円しか昇給がないと言っていましたよ。

転職しようにも他に働き口がないのだそうです。
今は宮崎県知事が頑張っていますが、一般の人の景気が良くなっているわけではないようで、駅前はシャッター商店街も多いのだとか。
かといって物価は東京と変わらないそうです。
海は気持ちいいし、子供を育てるにはとてもいい環境だそうですが・・。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり仕事ですよね。そこさえクリアできればいつでもいけるのに...。御意見参考にさせて頂いてしっかり考えてみます。ありがとうございました。