プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで購入したパソコンは全てノートパソコンで、どの機種も半年に1度くらいの頻度で何らかの故障が発生してきました。
あまりに故障が多かったので次からはデスクトップPCの省スペースタイプのPCを検討してます。
一般的にはデスクトップPCはノートに比べて故障は少ないものなのでしょうか?
それともデスクトップPCの故障もノートパソコンと同頻度で起こると考えた方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

デスクトップにするにしても、省スペースタイプではそれほどノートと変わらないと思います。

ノートPCが壊れやすい原因は、

1.ファンレス、または弱小ファンのため冷却効率が悪い。

2.省スペース化のため内部の密度が高く、風通し、つまりこの点でも冷却効率が悪い。

3.省スペース化のため、各社が独自に開発した汎用性の低い部品を使っている。このため予期せぬトラブルも多い。

4.省スペース化のため作りが精密で、たいした故障でなくてもあけて見たりして自分で対処することができないため、メーカーで修理・交換しなければならない。

5.液晶モニタと本体とキーボードが一体化されているため、それぞれの不具合がPC全体の故障になってしまう。キーボードにジュースをこぼしたらノートの場合は再起不能ですが、デスクトップの場合は2~3千円で適当なキーボードを買ってくるか、キーを全部外して拭き掃除すれば済みます。

6.ハードディスクの性能が低い。また、ハードディスクが1台しか搭載できない。デスクトップに搭載されている高速回転のHDDと同じ負荷をかければ、当然悲鳴をあげます。

これらがノートが壊れやすい原因ですが、1~4は省スペースPCでも同じことです。デザインはよくても、冷却効率や各部品の汎用性は大きなデスクトップに劣ります。そうでもなければ誰も大きなタワー型PCなど買いませんよね。

特に4に書いたことが非常に大きな違いです。ある程度大きな本体のPCの場合は、なにかトラブルがあったとしてもHDDを取り出して自分で交換したり、必要な部品をつけたり外したり交換したりするのが容易で、
多少のトラブルは故障とは言いません。
ノートまたは省スペースPCの場合は自分ではできないことが多く、そういうことすべてが故障扱いになり、修理にお金がかかります。

それから、ANo.1さんがおっしゃってることもあるんじゃないでしょうか。僕は気にしたことがありませんでしたが、HDDは衝撃にとても弱いですから、それを持ち歩いたりキーを強く叩くということはそれだけで寿命を縮める原因になってそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
具体的でわかりやすく大変参考になりました。

狭いものでタワー型PCは置けそうにないのですが、
ビデオデッキ位の大きさの本体ならノートPCよりかは
一般的に故障頻度は少ない可能性が高いと考えてもよろしいでしょうか?

過去12年間で、ノートパソコンは、現在5台目です。

重複している時期もありましたが、2~3年に1度は、買い換えているのです。現在1台のみ稼働しています。修理代(見積もり)が5~10万円と高額でしたので、買い換えました。それ以外にはHDDの交換は自力で行いましたので、キーボードが壊れ、PS2キーボードを使用したこともありました。故障回数は、かなりのものです。
 ディスクトップパソコンは、過去13年で、現在5代目ですが、4代目も活躍中です。そのうち初代、2代目は、メーカー製ですが、3代目以降は自作です。故障の大半はHDDでした。2代目は、使用4年弱で、マザボ交換が要(修理見積 5万円)といわれ、スクラップです。
ということで、どちらも故障いたします。他の解答者も書かれていますが、修理が自分でできるのが、ディスクトップパソコンの強みです。
汎用部品を使っていますし、安く手に入るのが、魅力です。
ただ、最近のメーカー製ディスクトップパソコンは、HDD、メモリー、CPUなどは、汎用ですが、他のパーツ(電源、マザボ)は、特殊です。ご参考になれば・・・・
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき有難うございました。
参考になりました。

故障が少ないと言うより故障時のパーツ交換が安くて楽、それが利点です。

• 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

同じ性能ならその考えもありです。

しかしデスクトップの方が高性能が多いですし極めのグラフィックボードなどがあり電力使用も多くトラブルも多いです。

放熱問題もありますが私は打鍵力が問題だと思うのです。
全てが一体となったノートに強い力で打ち込んでいると内部に必ず影響があると思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

お答ありがとうございました。