プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の11月に、横浜に課外学習で出かけることになりました。
班員は5人で行動します。時間は6時間程です。
資料として先生からガイドブックを頂いたのですが、
詳しい情報があまり載っていないんです(・_・;)
教えてほしい事は、
・オススメ(お店、建造物、景色が綺麗、など)の場所
・行かないほうが良い場所
・あると便利な持ち物
です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

6時間あって山下公園が必須、となると・・・結構動ける範囲は広いですね。


課外学習、となるとレポートなどを行く前後で作るのでしょうか?そうだと仮定して、レポートを作りやすそうなところをとりあえず数ヶ所紹介してみます。


横浜中華街・関帝廟 http://www.yokohama-kanteibyo.com/
中華街に関わる中国の方々にとって非常に重要な場所です。

赤レンガ倉庫 http://www.natsuzora.com/may/park/akarenga.html
歴史のお勉強をしながら、お店でショッピングを楽しめたり口に美味しいものが入ったり(笑)、かなりお得に楽しめる場所だと思います。天気がよければクアアイナhttp://www.yokohama-akarenga.jp/shops/216.htmlのハンバーガーをテイクアウトして公園でパクリ・・・。デザートには日本でのアイスクリーム発祥の地横浜でアイスhttp://www.yokohama-akarenga.jp/shops/206.htmlを是非。あ、買い食いOKなら、の話ですけれどね、勿論。

日本大通り http://www.nihonodori.jp/
11月なら銀杏が色づいていて綺麗でしょう。建物と銀杏並木がとてもマッチしていて良い雰囲気です。
歴史的建造物もこの周辺にあります。http://www.welcome.city.yokohama.jp/tourism/mame …
横浜市開港記念会館・神奈川県庁本庁舎・少し離れて神奈川県立歴史博物館あたりを周ってみてはいかがでしょう。

横浜大さん橋国際客船ターミナル http://www.osanbashi.com/floor/index.html
屋上からの景色は素晴らしいですよ!


あとは参考URLをご覧になってみて下さい。横浜の歴史スポットがまとめられているサイトです。もし興味がある場所があったら補足頂くか、また改めて質問なさって下さいね。

参考URL:http://www.timeslip-y.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクを沢山載せて頂き、とても参考になりました。
どのサイトもとっても分かりやすかったです。
楽しそうで、なおかつ興味深い所ばかりです。

レポート、作ります。
色々質問に不足があって、ごめんなさい(;-_-)

本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/10/07 10:25

no.1です。



>出発地は、班によって行動する場所が違うのでどこでも良いと言うことでした^^;

これじゃわかんないんですが(^^;
自宅から自由行動ってこと?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ごめんなさい(・_・;)
横浜内ならどこでも良いとの事でした。

お礼日時:2007/10/07 10:26

学習に適する場所ですか?


それとも遊ぶ場所?(^^;
横浜という土地は幕末の開国前後に起きた歴史的な事件の舞台ですから、まさに「課外学習」に適したエリアです。

あと横浜って結構広いのでもっと地域を限定してください(^^;
とりあえず横浜中心部に限ってコメントしますね。

>・オススメ(お店、建造物、景色が綺麗、など)の場所
定番で、みなとみらい地区、元町、山下公園、中華街。
(この辺は歴史的なレポートも書ける!)

>・行かないほうが良い場所
黄金町と日の出町の間のガード下、日の出町の裏、寿町の裏、伊勢崎町の裏、横浜駅北西口の裏等。

>・あると便利な持ち物
日本だし都会だし、お店もコンビニもいっぱいあるので特にないです。けっこう道が細かかったりするから地図つきの横浜のガイドブックはあるといいかも。るるぶみたいなやつ。コンビニでも買えるけど(^^;



グループ行動の出発地を教えてくれたらもうちょっと詳しく書けるかも。羽田から自由だとか、新横浜から自由だとか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
とても詳しくて、大変参考になりました。
遊びは少しならOKだそうです。
出発地は、班によって行動する場所が違うのでどこでも良いと言うことでした^^;
でも、山下公園にはチェックポイントがあるので、そこだけは必ず寄らなくてはいけません。
なので、そこからあまり離れている場所は難しそうです。
となると、やっぱり中心部ですかね~。

補足日時:2007/10/01 17:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!