プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安全靴について聞きたいのです。
叔父からの相談なのですが仕事の為、安全靴を履くようになったそうです。
しかし、足の幅がかなり広いので靴が無いそうです。

足の長さは26.5cmで幅は11.5cm位だそうです。
28cmの安全靴を購入して履いているのですがそれでも幅が小さく足が痛くなるそうです。

ここ2年くらいで足が広がったそうです。
特に小指のところの骨が出ているそうです。
近くのホームセンターとワークマンで幅の広い4Eのサイズを購入したそうですがそれでも小さいそうです。

もっと幅広の安全靴を探しているのですが見当たりません。
ネットで探しても4E以上のサイズが見当たりません。

理想の安全靴は、歩き続けるの仕事なので26.5cmで軽くてかかとの部分がエアークッションが入っているのがほしいそうです。

どなたか幅広の安全靴を知ってますか?
ネットで売っている場所はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

足の形が人より幅広であったり、市販品が合わないのならオーダーメードを考えたらどうでしょうか。

参考URLはGoogleで検索しただけなので、実際の使い心地は分かりませんが。

靴は実際履かないと、ピッタリフィットするかどうかは分からないと思うので、実際に店舗に行き、合わせながら購入することをお勧めします。
特に骨が出っ張っているなど症状が有るなら、中敷を工夫したり、その部分を当たらない様に細工してもらった方が満足されると思います。

外反母趾や変形などで悩んでいる人は、中敷をオーダーしたり、シューズをオーダーメードで合わせたりされています。
オーダーが出来る店ならシューフィッターやそれなりの知識の有る店員が居ると思いますので、相談されたらどうでしょうか。
そのような知識が有る店員なら、横の繋がりで紹介してもらえるかもしれません。
安全靴だと仕事中はずーと履いているので、合わないとかなり足の負担になると思います。特に安全靴はウオーキングシューズなどと較べるとつま先に鉄板が入っているので、横の広がりに対して柔軟性はかなり少ないので窮屈だと思います。
合わない靴を履いていると、ますます症状が悪化する可能性も考えられます。
合う靴が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.belshan.com/other.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはりオーダーメイドしかなさそうですよね。
シューフィッターに相談してもらうようにします。
ありがとうございました。