プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば日本では「白」が最も清潔な色というのが当たり前ですが、中国では「白」ではなく「赤」がもっとも清純なイメージだと言われてる、と聞きました。これ以外にも色に対する主張の例が国別にあったら教えて下さい。
それと信号が赤青黄の3色なのは日本だけなのでしょうか?他の国はどんな信号の色が多いのですか?

A 回答 (5件)

国旗の配色と言う視点からは

●日本、バングラデシュ等では赤→太陽、
ガーナ、チリ等では赤→独立の為の流血

●アルゼンチン、ウルグアイ、カメルーン等では黄→太陽
ブラジル、マリ等では黄→(鉱物)資源

●エルサルバドルでは青→海、オランダでは祖国への忠誠心、ラオスでは自由・・・

と言う意味合いを込めています。

http://www.asahi-net.or.jp/~yq3t-hruc/index.html
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。code1134さん。ご回答有難うございますURLまでご紹介頂いて助かりました。興味深い情報が得られました

ピンク色:日本はセクシー、米国は元気はつらつ

ブラック色:日本はシックで落ち着き、米国はセクシー
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。shamitsuさん。ご回答有難うございます。黒は女を枯らす色って誰かが言ってたけど違いましたね。つっか発想が全く逆なんですね。面白ーい!

はじめまして。

ご質問1:
<これ以外にも色に対する主張の例が国別にあったら教えて下さい。>

1.例えば長年在住しているフランスでは、フランス国旗の3色は、Liberte、Egalite、Fraterniteを表し、赤は自由、白は平等、青は博愛を表しています。

2.その主張とは関係ありませんが、1998年にワールドカップで優勝したフランスの公式ユニフォームは青なので、チームを指してLes Bleus(レ・ブルー)と親しみを込めて呼んでいます。あの優勝以来、「青」はフランス国民にとって特別な色になったようです。

3.一方、スペイン国家の赤と黄は「血と金」を表しています。例えば、近世スペイン移民の多かった北フランスでは、この色が地方の代表色のような感を呈し、北仏の有名なサッカーチームLens(ランス)のチーム色になっています。応援歌はSang et Or(サン・エ・オー)「血と金」と言います。

4.以前住んでいた英国では、「色」が何かを主張するということはありませんでしたが、留学したO大などでは、各collegeの紋章にそれぞれ異なる色が使われ、collegeごとのカラーの衣服があったりして、それぞれの「色」に誇りを持っていたようです。マフラーの色からどこのcollegeとわかるくらい、身分の認証になっていました。

5.また、英国では、何故か公共の場に「赤」が目立ち(郵便局、電話Box、2階建てバスなど)、その赤がまた、霞のかかったような陰鬱な英国の天気と、ベルベットグリーンの芝生に良く合い、素敵なアクセントを添える色だと感じたものです。個人的にですが、「英国には赤が似合う」と思っています。

6.また、長く住んで実感することですが、西欧人は生まれた時から、身長や体重と同じく、髪の色や目の色を出生証明書に明記します。また、幼少の頃から、髪や眼の色に合う服を親が選んだりして、色に対する意識を小さい頃から身につけていきます。

それは、老人になるまで続き、こちらのご老人を見ても、自分に合う色をよく知っているな、というお洒落な格好をしています。会社員でも背広、シャツ、ネクタイ、ソックス、靴にいたるまで、さまざまな色のカラフルなサラリーマン服を、個性に合わせて楽しんでいます。ねずみ色か紺色のワンパターンな背広姿が多い日本のサラリーマンに比べると、色への関心やセンスは生まれつきのものかなと感心することがあります。

ちなみに金髪・青目の仏人の夫は、それらの色に合うブルーの服が多いように感じます。他の色もありますが、自分に合う色をよく知っており、ズボンやジャケット、ソックス、靴の色の組み合わせなど、かなり気にしています。これも、自然に身に着いたセンスかなと思います。

ご質問2:
<それと信号が赤青黄の3色なのは日本だけなのでしょうか?他の国はどんな信号の色が多いのですか?>

経験では、英国も仏国も3色です。

ただ、両国とも「青信号」の「青」は「blue(英)/bleu(仏)」=「青」ではなく、「green/vert」=「緑」と呼んでいます。

またフランスでは、右折信号に「白色」の矢印が電光板に点灯しますが、黄色っぽく見えるので進んでいいものか、最初は戸惑いました。

以上ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。Parismadamさん。ご回答有難うございます。信号のお話しがとても面白いです。海外に住んでらしたんですね。

感覚の話とはちょっとずれますが、瞳の色でモノの色の見え方が違い、色の好みが変わるというのは聞いた事ありますね。

欧米の既成服の配色が日本人に違和感があるのはその為だそうです。

http://www.geocities.jp/net_t3/iro-uzu/column01. …
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。dkbさん。ご回答有難うございます。ご紹介のURL見ました。ほぁ!瞳の色によって見え方が違うんですか?新発見です。

色のイメージについては分かりませんが、

信号機の色は万国共通です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。mat983さん。ご回答有難うございます。信号の色は万国共通なんですか。ちょっと驚きですね。