アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
「日曜日は家でまったり過ごす」とかいいますよね?
この「まったり」の語源をご存知の方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

「まったり」の本来の意味は、多くの辞書にあるとおりです。


江戸時代からある上方のことばですが、全国に広まったのはバブル期(1980年代半ばから)のグルメブームの頃です。
ビッグコミックスピリッツ連載の『美味しんぼ』がきっかけとも、グルメ評論家の山本益博氏が好んで使ったとも言われています。

『広辞苑』
  味わいがまろやかでこくのあるさま。「―した味」
『大辞泉』
  味わいがおだやかで、こくのあるさま。「―(と)した味」
『新明解』
  こくのある味わいが、口中に広がっていくのが感じられる様子さま。「―(と)した味」
『明鏡』
  味わいがまろやかで、こくのあるさま。「口中に―と広がる味」
『岩波』
  味わいに、まろやかさ・こく・深みなどがある感じ。「―(と)した味」 >関西方言。
『大辞林』
  (1) まろやかでこくのある味わいが、口中にゆったりと広がっていくさま。「―(と)した味わい」
  (2) ゆっくりしたさま。のんびりしたさま。くつろいださま。だらだらしたさま。「 ―(とした)時間を過ごす」


この中では、『大辞林』だけが2番目の意味として近年の新しい用法に触れています。
近年といっても、1980年代後期~1990年代前半には既にかなり広まっていたようです。もはや誤用とは言えないでしょう。

『朝日新聞』 1988年5月28日夕刊
  雑誌にまったり感
『現代用語の基礎知識』 1992年版
  まったりした  どんよりした。とろっとした。よどんだ。
『現代用語の基礎知識』 1994年版
  まったりする  ゆっくりする。のんびりする。疲れてぐったりする。集まってぶらぶら(だらだら)する。


NHK教育テレビのオリジナルアニメ『おじゃる丸』の放送開始は1998年10月ですから」、「まったり」の新用法の元祖ではないと思います。

-----------------------------------------------------

語源を遡ると、「まったり」は古語の「全し(またし・まったし)」とつながるようです。
「円やか(まろやか)な味」と「欠けたところがない。整っているさま」は相通じるところがあります。
また、新しい用法の「ゆっくり・のんびり・だらだら感」と意味的に近い部分があるような気もします。

『広辞苑』
また・い【全い】《形》
 (1) 欠けたところがない。ととのっている。まったし。
 (2) 安全である。無事だ。
 (3) 律儀である。正直である。
 (4) 従順である。おとなしい。
 (5) 愚直である。おろかである。

-----------------------------------------------------

ちなみに、「ほっこり」は上方のことばで「疲れたさま」を言う副詞です。
「ふかし芋」をいう名詞でもあります。

下記のページに「ほこほこ」「ほっこり」「ほかほか」についての考察があります。
http://www.manabook.jp/essay-hokohoko-hokahoka.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ご丁寧にありがとうございます。
よくわかりました。まったし,なんですね。

お礼日時:2007/10/01 18:28

まったりすごすは誤った使い方です。


味わいの表現で、京都の方言ですね。
「美味しんぼ」(ビッグコミックスピリッツ連載)で使われて全国的広まりました。
http://www.katch.ne.jp/~komp-ken/mattari/roots.htm
休日をまったりすごすのではなく 「ほっこり」すごすという表現の方が正しいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
間違った言い方なんですね。「ほっこり」ですか…。初めて聞きました。

お礼日時:2007/09/30 19:56

下記を参考にして下さい。




http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%DE%A4%C3%A4%BF …

まろやかでこくのある味わいが,口中にゆったりと広がっていくさま
ゆっくりしたさま。のんびりしたさま。くつろいださま。だらだらしたさま

元々は京都弁で「とろんと穏やかな口当たり」という、食感を表す言葉であった。

マンガ「美味しんぼ」で全国区の言葉となった。
2の用法はアニメ『おじゃる丸』から生まれたもの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
京都弁だったんですか。勉強になりました。

お礼日時:2007/09/30 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!