プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在学生で、同級生の現役生より5~6歳年上です。周りの同級生(=皆年下)からは○○ちゃんと下の名前で呼ばれています。というのも、年齢を教える前からちゃん付けで呼ばれていて、年齢を教えた後も以前と変わらず、そのように呼ばれています。敬語だとよそよそしいのでタメ口で話してもらってます。ちゃんづけって変でしょうか?私より遙か年下の、学年が上の先輩に対して彼女達は○○さんと呼んでいるので、何か違和感がでてきます。呼び捨て・ちゃんづけ、さんづけどれが適当でしょうか?周囲にこのようなくだらない質問をできる人もいず、困っています。
 私自身、年上の友人がいますが(私より4歳~8歳上)彼らは皆、ホームステイした時に知り合った人なので帰国後も○○と下の名前で呼び捨てです。呼び捨て希望なのですが、日本と海外では環境が違うのでおかしいですよね・・・。みなさんはタメで話す年上の友人(4歳以上上)をどう呼んでいますか?くだらない質問ですみません。

A 回答 (2件)

こんにちは。

職場などであれば上下関係は年齢ではなく入社した時期によって決まりますので、何歳年上だろうと同じ歳だろうと基本的に一緒です。
ただ確かに年齢が違うことを知って気を遣ってくれる人はいます。
同期なのに「○○さん」と呼んでくれるとか。
でもそれは向こう次第で、呼んでもらうほうが気にすることではないのではないでしょうか。
歳がいくつ下だろうと先輩は先輩ですからそちらには当然敬語を使います。
学校でも同様でしょう。
私が学生の頃も歳が違う同級生がいましたが、歳が違うことがわかったからと言ってどういう風に呼ぶかなどに別段影響はありませんでしたし(何故なら同級生だからです)、それとは関係なしに同じ歳なのに不思議と「さん」づけされているような人もいました。
別にいくつ離れていようが「同級生」「同期」なのですから「ちゃん付け」「タメ口」は何ら不自然ではありませんよ。
もし同級生なのにも拘らず「年上なんだから周囲から敬語を用いられて当然」と思う人がいたらそちらのほうがずっとおかしな考え方でしょう。
    • 0

こんにちは。

私は2歳くらいでも歳が離れてるとちゃんづけや
呼び捨ては気が引けます……。

個人的な経験から申しますと、
私はそういう人に対しては
○○ねぇさん、○○にーさん、
もしくは○○ネェ、○○兄ィと呼ぶことにしてます。
もしくはさんづけできるあだ名をつけますね。
(例:石川さん→石川五右衛門っぽい→五右衛門さん、ゴエさん)

でも周りの人がちゃんづけや呼び捨てで慣れていて、
年齢を知ってからも違和感なく接してくれているのであれば、
変なことでもないし、困らないならそのままでいいと思います。
    • 0