プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻が先日財布を落としてしまいました。
中身は
【免許書】【保険証】
クレジットカード
【OMC】(名義変更したときの申込書の控えも)
【DC】
【JCB】
【オリコ】
キャッシュカード
信用金庫(妻と祖母の分)
診察券 2枚
ショッピングモールと薬局のポイントカード

現金3万強 でした

警察とカード会社には連絡は致しました。
警察の方は免許証や保険証が悪用される事は殆どないと言うふうにはなしてましたが心配です。なんとか対応取れないものでしょうか?

A 回答 (2件)

もう紛失届けを出したのであれば、カード類はその時点から再発行手続きも済んでるはずだし、警察の言うとおりほとんどの場合悪用しようとしてもできなくなってるはずです。

万が一落としてすぐ使われたとしても、時間の記録をさかのぼれば本人が使用したのではないことが分かり、保険が適用されるので大丈夫です。
考えられうる最悪のケースとしては、保険証を悪用されてどこぞの金融会社で身に覚えのない借金ができる…とかでしょうか。
でもそういう事は本当に滅多にないことだし、即日警察に届けを出しているのですから、万が一そういう事態が起こったとしても対策はできるはず。
現金だけは諦めた方が良さそうですが、後々のことはその時解決していけば大丈夫です。
もし何かあった時は対策が面倒ですが、仕方ありませんね。落としてしまった不注意が原因ですから…
あとは拾ってくれた人が届けてくださるよう、人の善意を信じて祈るのみです。
あまり気を落とさずに。
    • 1

私も車上荒らしにあって、通帳 キャッシュカード 保険証 免許証

と盗まれました。私は盗難ですので出て来る訳ありませんが

落としたのでしたら、もしかして交番に届けてくれる方がいるかも

知れませんよ。無いかかぁ? なんか寂しいですね。

私も昔財布を落としましたが、クレジットカードから私を探してくれて

連絡してもらった事ありますけど、もうそんな事無いのでしょうか

銀行には連絡してないのですか?引き出せない様にした方がいいです

よ。免許証も保険証も書き換えれば古いのは使えませんし・・。

盗まれたので無いんだし、心配しなくていいと思います。

私の場合盗んだのが免許証や保険証目当てだったのでは?と

ちょっとビビリましたが、もう10年以上何も無いです

身元が分かる物が入ってたのだし、届けてくれるんじゃないかなぁ。

落とした場所が分かるならその周辺で聞いてみるのもいいかもですよ。
    • 0