アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人からの相談です。以下、1人称で書きます。

ヤフーオークションに数点のアダルトビデオを出品していました。ウラ物ではありません。商品パッケージを撮影して画像とし、商品説明は、パッケージにメーカーが書いた文章に加え、自分なりに内容を説明しました。他のレーベルを検索用に記した等の違反は一切ありません。

しかし、このような文章のメールが来て出品が1点だけ削除されました。
「Yahoo!オークションでは、このオークションがガイドラインに違反していないかを慎重に検討させていただいた結果、「不適切な商品を出品している」と判断し、削除措置を取らせていただきました。Yahoo!オークションガイドラインに沿った出品をお願いいたします。」
何が不適切なんだか、訳が分かりません。

中古アダルトビデオゆえ損害額は知れていますが、自分に落ち度があるとはとても思えないので、この際徹底的に争って、なんらかの実を得たいと思います。アドバイス、よろしくお願いします。時間などは惜しみません。商品説明は完全に保存してありますので、証拠はあります。

気付いていないだけで違反では?と思われるかもしれません。違反しそうな項目がありましたら、ご指摘頂ければ違反があったか再度確認致します。その他の点も、ご質問頂ければ必要に応じて補足致します。

A 回答 (6件)

裁判するならしてください。

東京以外の人は東京まで引っ張り出されるでしょうし、簡易裁判ではなく正式な裁判をされるかも知れませんし、最高裁まで行くのは目に見えています。
まずはそれだけの費用が払えるよう、お金を貯めておいて下さい。

経産省、公正取引委員会、消費生活センター、辺りも忘れずに。
消費生活センターがまとめて訴訟を起こすのが手っ取り早いのだと思います。というか、公取が営業停止にするとか。
そうそう、衆議院選も遠くないですから、議員さんに法整備を要請するのも。

疑わしいから削除ならまだ良いですが、バイトが適当にやっているとしか思えないことも。
    • 0

簡易裁判所との事ですが、仮に貴方が買っても控訴され、

高裁までは覚悟をしないといけません。
個人の力でyahooの顧問弁護士を相手にしても勝つ可能性は殆どないでしょう。
お腹立ちは分りますが早く忘れたほうが賢明だと思います。
    • 0

ヤフーは疑わしきは罰せずでなく、疑わしきは罰するというビジネスモデルを採用しているようです。

文句があるなら裁判でもどうぞという強気な態度です。
実際に裁判に発展させる被害者はごく少数ですので、その方が合理的な運営ができるのでしょう。
だから、このサイトでもヤフーの理不尽な運営方針に対する批判が多数見受けられます。

是非、裁判を起こしてみてください。
恐らく勝てるでしょう。
ただし、多くの時間・手間・裁判費用が必要なことを考慮した場合、数十万円単位の赤字になると思いますが・・・。

この回答への補足

既に補足で書きましたが、裁判をやるなら簡易裁判所へ本人訴訟しようと思うのです。それでも数十万も赤字になりますか?事案自体はそれほど複雑ではないし、出品文章も完全保存しているのですが。。。

• 0

監視、担当されている方により判断が異なる、(間違う)場合があると思います。

問題ないと思われるのに削除された、同一の商品を出品されているのに削除されない方もいるのも良くある事です。
たまたま運悪く監視用検索等に掛かりその方の一方的な判断により削除されたのかも知れません。
(商品に対し知識が無い)
抗議しても無駄です。
理由も教えませんし、間違っていたとしても謝罪などありません。

抗議とはいえませんが、再出品するしかないでしょう。
再出品したら問題なく終了する場合も多くあります。
(説明文や画像を変えても変えなくても)

この回答への補足

いわゆるさじ加減はともかく、ガイドライン違反になりそうな項目自体が見当たらないのですが。

法的手段(簡易裁判所への本人訴訟など)でどうでしょうか?少ないとはいえ、明らかに「出品費用等」の損害はあります。

• 0

それはしょうがないですね。

ヤフオクではyahooの言うことやることは絶対ですから。連中はほとんどネットオークションでは独占状態にあるので(最近は押されてますが)完全に殿様商売ですね。

はっきり言って争っても無駄です。もしyahooに落ち度があったとしても被害額なんて出品料とオプションつけても数十円~数百円程度でしょう。
    • 0

じゃあ、そのパッケージに書かれた内容がYahooの規約に含まれる内容だったのでしょう。

徹底的に争うのは自由ですが、結局負けますよ(^^;
    • 0