アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病の人には、頑張れって言ったらダメって聞いたんですが、どうやって励ますのがいいんでしょうか?
ほっとくのがいいとか聞きますけど、実際はなんとか仕事に行ってもらったりしないといけないので。
経験された方や、回りでそれを支えた経験のある方、いらっしゃったらアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

精神面に問題がある方に

問題がある事を連想させる言葉をかけてはいけません。
よけいに悪化します。
また、一番重要なのは「がんばれ」
と言う言葉を多用する方が多いですが
通常より無理をせよ。と言う意味ですので
どんな相手、状況に対しても良くはない意味が強いです。
「一生懸命」
は良いです。
    • 0
この回答へのお礼

一生懸命はいいんですか。
むずかしいですね。
あいてのペースを尊重するということなんでしょう。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。

うつの人は概してがんばりすぎです。

もし、その人がチームリーダーだったりしたら、「部下の自立心を育てる良いチャンスだと思ってください。私たちでがんばります」と言えば良いと思います。うつの人に頼っちゃダメですよ、会社の姿勢としてね。

実際は、無理に働いているという状況なのですね?さっさと精神科に行って「うつ病:業務量の軽減を要する」とか「自律神経失調:○ヶ月の休業を要する」とか書いてもらい、会社に提出すべきです。

企業のうつ病に関するとりくみは始まったばかりですが、社員のメンタルヘルスの維持・管理は、会社や人事部、上司の責任であるという考え方が、浸透しつつあります。そういう方向で、話を進めるべきです。

なお、うつ病には労災認定がおりるという前例があります。「働かないやつなんかクビだ!」とか考えている上司がいると、後で会社が不利な立場になるだけです。

参考URL:http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-09-25/200 …
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをありがとうございます。

鬱経験者です。

励まさないであげて下さい。
 仕事に行ってもらわないととありますが できれば休ませてあげて下さい。そして 普段通りに接するのが 良いと思います。

私はそうやって克服しましたよ。 
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。
なにかしてあげたいと思っても、何もしない方がいいんですね。
参考になりました。