プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、携快電話ZEROを購入いたしました。

アドレス帳のグループを編集し、及びリナンバー機能を用いてアドレスをリナンバーしようと思いましたが、アドレス帳のソートに問題があります。
数年前、以前の携帯で携快電話6や携快電話7を使用していたときには、名前順(あいうえお順)でソートし、リナンバー機能を用いることで名前順で綺麗にリナンバーすることができました。

今回も携快電話ZEROで同様のことをしようと以下の手順を実施いたしました。
(1)アドレス帳の画面から「表示」を「グループ」する。
(2)リナンバーをしたいグループを左側から選択する。
(3)「名前」のバーをクリックし「▲(昇順)」にソートします。
一瞬あいうえお順になっているように見えますが、よく見ると全然あいうえお順になっていません。

例えば、
安立
井本
吉田

青山
のような順番になってるんです。

上に挙げた例ならば、「青山」が先頭に来なくてはいけないと思うのですが…
そんな状態でリナンバーして携帯にデータを上書きしても、アドレス帳グループ内で番号がめちゃくちゃになってしまいます。

携快電話ZERO付属のケーブル、au W51H付属のケーブルを用いて通信してみましたが、どちらも症状は変わらずでした。
このような症状に遭遇された方っていらっしゃいますでしょうか?

また、解決方法がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

えっと…^^;

漢字のソートは「漢字コード」と呼ばれる16進数2バイトの文字で行われます。
この漢字の並びですが、訓読みではなく音読みで並んでいるんですね。
だから、御示しの例で言えば、
 安 アン
 井 イ
 吉 キチ
  …
 青 セイ
と並んでいますので「コンピュータとしては」正しいソートを行っているんです。

解決策は読み仮名でソートすると正しい順序になると思いますよ。
読み仮名はあいうえお順でコードが割り振られていますので順序が狂う事はまずないはずです。
(携快電話ZEROに読み仮名でのソートがあるかどうかはわかりませんが)

以前は大丈夫だったということは、以前はちゃんと読み仮名でソートしてたんでしょうね。(想像ですが)
    • 0
この回答へのお礼

携快電話ZEROにはアドレス帳リストに「カナ」の列がないんですよ。
それ故に「名前」によるソートを試みたので。

「カナ」の列がない以上「名前」をクリックしたらカナの昇順ソートにする仕様じゃないとおかしいと思います。漢字によるソートを一般の人が使用する機会なんて皆無だと思いますし。

もしこれが「仕様」というのなら携快電話ZEROは完全に腐ったソフトになりますね。
とりあえずソースネクスト社の返品コールセンタに問い合わせてみます。

ありがとうございました。

まぁ諦めるしかないと思います。

サポートは無視して終わりですよ。
返金申請も無視です。

私もソートがバラバラになるばかりか
携帯電話に書き込むとグループまでばらばらになってしまいます。
他のソフトにデータの移行も出来ずに泣き寝入りです。
ちなみに一個古い携帯からも同じ症状なのでバグだと思いますが
返事が来たためしはありません^^;
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ございません。

結局、諦めることにしましたが、今後ソースネクスト社の商品群は購入しないことを決意いたしました。
また、知り合いにもソースネクスト社の商品を購入しないよう勧めたいと思います。

ありがとうございました。