プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日のニュースをテレビを見ていましたら

日本相撲協会の理事長と文部大臣が会い挨拶の場面が有りました。

文部大臣が深ぶかと頭を下げましたが北の湖理事長は会釈程度でした。

どちらが偉いのか・・・疑問になりましてお聞きします。

A 回答 (9件)

皆さんのおっしゃる通りだと思います。


yumehanabiさんには、鋭い質問ですね。
世の中、他にも本末転倒、逆転現象は、そこかしこにあるのではないでしょうか?
例えば、議員さん等投票日までは、頭を下げお願いし、当選すれば「主権在民」など何処かへなど・・・。

 #3さんの仰る通り
>参考URLにもありますが、日本相撲協会は文部科学省所管の公益法人の
>一つなんですよね。
>なので、立場としては監督官庁である文科省のトップである大臣の
>ほうが上になるでしょう。

大体、文化省大臣の「偉さ」もそうですが、例えばミャンマーの暴動で日本人が死亡し、外国政府がこぞって怒りを表明して、初めて当事国である日本は、援助国であるミャンマー政府に対して「遺憾の意」を表明する程度で、これでは日本独自の自主外交など覚束ないのではと考えてしまいます。
ということで、相撲協会理事長の対応も、下にも、また上にも独自の考え方に基ずく、真からの対応が出来ていないと言う事ではないかと思えるし、もし真の反省・対応ができていれば質問者(?)さんの言われるような疑念は生じてこないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   


貴重なご意見

  有難う御座います。


   
 

お礼日時:2007/09/30 09:47

 どっちが偉いか.......、そりゃもう、本来なら大臣の方がはるかに偉いでしょう。

たかが日本相撲協会の理事長程度の分際と比べたら。

 どっちが偉いか、それはそれとして、どっちにしてもあの大臣の深々とした頭の下げ様、あれはいったい何?、大臣なら大臣らしくもっと威厳のある姿勢で臨んだらどうなんだ.....と腹が立ったことは事実。

 だいたい、まだ大臣としての自覚ができていないうえに、元々から自分に自信がないから、あの大きくて有名な北の湖に圧倒されてついペコペコしてしまったんじゃないの。これじゃあ先が思いやられるし、情けないったらありゃしない。

 あのシーン、大臣、自宅に帰ってニュースを見て、自分ながらその卑屈さにたぶん恥ずかしさに身もだえした......と思いたい。奥さんや家族からもひと言皮肉を言われたりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方も そう感じましたか~

カキコ有難うございます。

お礼日時:2007/09/30 09:20

また失礼します。

m(__)m
お辞儀のし方って事なので、もしかしたらこういう見方も成り立つかもしれません。

相撲って一応、武道の部類だと思います。
剣道でも柔道でも合気道でもそうですが、立ち礼では深々と頭を下げる、という事はしません。
せいぜい30度程度でしょうか。

北の湖が深くお辞儀しなかったのはそういう習慣が身についてたからって事はあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2007/09/29 21:50

北の湖は横綱で親方で理事長。


つまり威張れる地位にずーっといた。頭を下げる必要がない。
外務大臣はなったばかりだし、すぐ代わるから外務大臣の偉さを体感してない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2007/09/29 21:50

権力はどっちが上かというと、決まっているじゃない。


相撲は、無くなってもいいのでは。
年6場所をやめて4場所にもどせばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2007/09/29 21:51

私もこれをみて、あれ!っと思いましたが、多分今回、閣僚に抜擢されたばかりなので、まだ、ふんぞりかえる余裕がなかったのかも。

それに北の湖理事長のあの体格を見れば恐れをなしてしまうんじゃないでしょうか。
以前、小池元防衛大臣が沖縄の基地問題で揺れる市の市長と対談した時
市長の言葉に、大臣が「そんな事は言わんでもよろしい」と言っていた事がありましたが、あるニュースのコメンテーターが「市長は自分の部下ではないのだから、あの発言はおかしい」とコメントしていました。
今まで大臣は国を代表するのだから偉いんだと思っていましたが、これを聞いて少し大臣職に対する見方が変わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2007/09/29 21:51

こんにちは(^。

^)

そうですね~
世間からみれば文部大臣のほうが上になるんじゃないでしょうか?

参考URLにもありますが、日本相撲協会は文部科学省所管の公益法人の一つなんですよね。
なので、立場としては監督官庁である文科省のトップである大臣のほうが上になるでしょう。

ただ、相撲協会内、相撲界においてのトップは北の湖理事長です。その中での権力は絶大なものでしょうね。
大臣もかつての名横綱の訪問を受けるわけですから丁重にお迎えしちゃんじゃないですかね。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/koueki/sports/03/00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2007/09/29 21:52

こんにちは。


どの立場の人から見るか、でちがうのではないでしょうか。

協会内部の人から見れば文部大臣より理事長の方が偉いはずです。
外部なら大臣でしょう。

大臣と理事長から正反対の指示を受けました。
協会内部の人ならどっちに従うでしょうね?

ちなみに、江戸時代、重要なのはつかえてる主君に対する忠節でした。
つまり将軍より自分の殿様の方が大事だったのです。

前の方の>北の湖は…噴き出しました。
確かにそんな感じがしますけど、お辞儀する時、腰は引きますから、腰を痛めてなければどうにかできるかもしれません。
むしろ正座して平伏する方が、お腹がつっかえて難しいのでは?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2007/09/29 21:53

 文部大臣に決まってんじゃん!


 政治家は選挙運動なんかで深々とお辞儀をするのが習慣のようになってんでは?
 反対に北の湖は体型から立ったまま深々とお辞儀すると前につんのめると思う。ま、畳の部屋なら手をついてひれ伏したと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2007/09/29 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!