アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月祖母の49日があります
御仏前に1万円とお菓子(お供え)を用意しようと思ったのですが、祖母が亡くなり80代の祖父一人暮らし。お菓子を持って行っても食べずに腐らせるだけのような気がします

それならお菓子の代わりに祖母が生前好きだった花を(ユリやカサブランカが好きでした)用意しようか悩んでいます

無知で恥ずかしいのですが、お菓子の代わりに花でも大丈夫でしょうか?私と旦那 子供(2歳)三人で行きますが、御仏前は1万円でいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

1人1万円で2万円が我々の地域で一般的です。

お子さんは小さいのでそこまでは勘定しなくていいと思います。お供えは菓子がいいでしょう。お花もいいのですが、高齢のおじいちゃんお一人なので、そのあとの花の世話があるのでどうでしょうか? ちなみに最近私は、49日でお花をお供えしました。NO1さんのおっしゃるように、その際、帰りに参列者全員で菓子は分けました。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん 回答ありがとうございました(まとめてのお礼で失礼します)
皆さんのアドバイスを参考に御仏前は2万円
お花はやめてお菓子を用意することにしました

大変勉強になりました。ありがとうございました

法事ですから,食事が出ます.故,一人1万円としますから,夫婦で2万円包みます.

お供えは無くても構いません. 気になるなら花を添えます.
お寺で卒塔婆を立てますから,3~4千円位細かいのを用意しときます.
    • 0

四十九日法要でしたら食事があると思いますので、3人で1万円はどうかと。

私なら3万円ですね。
お供えはお菓子でも、お線香、お花でも構いません。私は果物を使いますが、おじいちゃんの一人住まいならお線香と蝋燭のセットなどは如何でしょうか。
    • 0

>お菓子を持って行っても食べずに腐らせるだけのような気がします…

地方による習慣の違いはあるかと思いますが、お供え物は施主一人のものになるわけではありません。
読経が終わり次第、小分けしてお参り客の土産とします。
そのため、大きなケーキをドオーンと一つでなく、個包装されて箱詰めされたものが喜ばれます。
缶飲料やミカン、りんごなど手軽に分けられる果物類でもかまいません。

>お菓子の代わりに花でも大丈夫でしょうか…

祭壇に飾る花は、施主が用意します。
もちろん、花などいくつあっても悪くはありませんが、御供えを持たずに花だけ持ってくる人は余りいません。

>私と旦那 子供(2歳)三人で行きますが、御仏前は1万円で…

香典や御仏前は、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。
ごく近い親族・親類であれば、儀礼として 1万円は最小限必要です。

これも地方によるしきたりの違いがあるかとは思いますが、読経後に会食と引き出物が用意されるのが一般的です。
大人 2名分の会食と、引き出物 1組分の実費を御仏前に上乗せするのが、大人のおつきあいです。
合計 2万から 3万にはなるかと思います。

もちろん、会食も引き出物もない簡素なやり方なら、1万円でじゅうぶんです。
    • 0