プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

予算は諸費用等込みで200万円位でVWの認定中古車を考えているのですが、現行モデルにするか、一世代前のモデルにするか悩んでいます。よろしければご意見お聞かせください。

旧モデルですと予算的には余裕があり選択肢が多いようですが、現行ですと予算的にはEでも結構ギリギリのようです。輸入車を購入するのは初めてなのでよくわかりませんが、一般的には旧型の最終モデルの方が不具合等も少なそうな気がします。しかし、現行モデルの方が安全性や燃費などは当然改善されているでしょうし、買えるのであれば現行モデルを買っておいた方がよいようにも思います。

デザインはどちらも好きです。

何かその他考慮すべき点やアドバイスございましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

3までがじょうじあろう先生の作、それ以降は、Dr.ポルシェの甥っ子の作。

VWの真髄は、3までと解釈しています。GTi・GLiにて表現可能で、貴殿の寿命より長くもとこと請け合いですが。
    • 2

4の高いグレードと5の安いグレードが今中古で同じ値段だとしても

価値が落ちにくいのは5の安いグレードの方ですね、一般的には。
つまり将来乗り換えることがあるとすると5の下取りのほうが高いわけです。
車の値段って買ってから維持して売るまでにいくらかかったかってことですから
そのへんも考慮されて決められたらいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。売るときに1世代前なのか2世代前なのかはだいぶ違うだろうとは思います。数年で手放すというつもりはないのですが、このあたりも悩むところです。ありがとうございました。

当方一世代前のゴルフ(GOLF4)を所有しております。

特に問題もなく快適に利用できておりますし性能もかなり良く満足しております。
4であればハズレを引かない限りいい買い物になると思いますし、特に購入を止める理由は見つかりません。
しかし総合的な性能でいえば、おっしゃるとおりGOLF5が上になりますが、4からの性能差の恩恵を大きく受けようとするとGT以上のランクが欲しい所です。
個人的な意見ですが現行モデルの最大のウリは駆動系ではDSG、内装系だとフルオートエアコン(運転席/助手席独立タイプ)だと思います。
これらは残念ながらEには搭載されておりません。
燃費も良くなっておりますが劇的に変化するものでもありませんし4でも丁寧に乗れば10km/Lは超えます。

デザイン面ではどちらもOKというのであれば
golf5のGT以上が対象内に入っていれば間違いなく5の方をお勧め致しますが(決してEが悪い訳ではありません上記の説明を考慮しての判断です)、5でEならば必然的に4の場合はワンランク上になると思いますのでどちらも正解だとは思います。
私ならば4の方を選ぶと思います。
    • 0
この回答へのお礼

性能についてはそれほど関心はないのですが、Eだと装備的には貧弱なようですね。。4の最終モデルだとオプションがいろいろついたモデルがあったようでそれでもよいかとも思うのですが。

4のデザインは好きですが、ちょっと古い印象はあります。どちらかというとワゴンのデザインの方が好きなので、そちらも検討しています。

参考になりました。ありがとうございました。

私の親戚に6年くらい前のVWゴルフに乗っている人がいます。

一度、パワーウインドが壊れてしまらなくなりました。
冬の寒い日で風が入ってくるのを我慢してディーラーまで行き修理してもらいました。
あとガソリンはハイオクを入れることを知っていますか?
今後ガソリン価格がもっと高くなると思いますので大変でしょう。
燃費もそんなに良くないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ハイオクの件は承知しています。主に週末のみでそれほど遠くへは行かない予定なので燃費よりも趣味を優先させようと思っています。とはいえ、燃費は良いに越したことは無いですが。。ありがとうございました。