プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SQLServer2005サービス→SQLServer2005(SQLEXPRESS)の状態を開始したいのですが・・・「要求が失敗したか、サービスが適切な時間内に応答しませんでした。詳細については、イベントログまたは他の適切なエラーログを参照してください。」と出るのですが、どうしたら開始に出来るのか分かりましたら、お教えいただきたいのですが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

もう解決しているか、あきらめていらっしゃるかも知れませんが・・・

*.mdfにSQLServerを実行しているアカウント(具体的にはローカルグループのSQLServer2005MSSQLUser$YOUR_PC_NAME$SQLEXPRESS)に対しフルコントロールのアクセス権限を与えてください。詳細な手順は、参考URLの私のブログのエントリをご参照ください。

#同じエラーにハマってかなり焦りました・・・(^^;;;

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/babydaemons/20071207
    • 0

ちなみにイベントログには、どのようなエラーが出ているか

わかりますか?

見る方法ですが、
「コントロールパネル」→「管理ツール」→「イベント ビューア」
を開き、[アプリケーション]か[システム]のタブの中で、
赤丸×(エラー)のついたアイコンで「ソース」が「SQL Server(忘れましたが)」となっているログがございます。

そのログに記載されている内容を教えて頂けますか?
よろしくお願いします。

この回答への補足

ご返答、有難うございます。
早速ですが、イベントビューアのエラーですが下記にて↓

FCB::Open: ファイル'c\program Files\Microsoft SQL Server\MSSQL1\MSSQL\DATA\master.mdf"を作成中または
開いているときに、オペレーティングシステムエラー5
(アクセスが拒否されました。)が発生しました。オペレ
ーティングシステムエラーを診断して修正し、操作を再
試行してください。とエラーの一部ですが出ます。

※イベントビューア→アプリケーションでのエラーです。

• 0