プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確定申告について色々調べたのですが、よく分からなかったので質問します。

私は20歳の大学生で、現在チャットレディーをしています。
チャットレディー以外にバイト等はしていません。

この場合、チャットレディーでの収入が38万円以内なら、確定申告はしなくて良いのでしょうか?
もし38万円を超えてしまった場合は確定申告しなければいけないと思うのですが、確定申告すると郵便物が届いたりして家族にバレてしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

>チャットレディーでの収入が38万円以内なら、確定申告はしなくて良いの…

確定申告には、「基礎控除」38万円があるので、これを超えなければ納税額は発生しません。
納税額のない申告書は出す必要ありません。

ただ、「源泉徴収」として税金を前払いさせられている場合は、確定申告によって、前述の「納税額」がマイナスになります。
「マイナス」ということは、国から返してもらえると言うことです。

>確定申告すると郵便物が届いたりして…

還付される場合は、必ずはがきで事前通知が来ます。

申告書の内容で聞きたいことがあれば、まずは電話がかかってきますが、電話で連絡が付かなければ郵便での呼び出しと言うこともあります。
いずれにしても、申告書が正しく書かれている限り、還付の通知以外は、電話も郵便もありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだチャトレを始めたばかりなので、38万円以内でおさまるように調節しようと思います。

私も去年のチャトレの収入を確定申告しました。

税金が戻ってくるのですから、家族には「何かしら稼いでいる」ということはわかってしまいますが、「チャトレ」とはうたっていませんので、「パソコンの入力の内職」とでも言っておけばよいのではないでしょうか?
戻ってくるはずの自分で稼いだ自分のお金です。税務署に寄付してしまうには、あまりにもモッタイナイですよネ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも親が厳しいので内職で通すのは難しいと思います。。。