プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在、テレビ番組の封印作品(主に特撮・アニメ)を探しています。
出版などは考えておらず、メディア化や自分のブログに掲載するくらいの趣味の範囲に留めています。
現在は「魔神バンダー」という作品のフィルムを探しており、
特撮ファンの方から当時の事などを詳しく教えてもらい、フィルムの場所の見当も付きました。
しかし肝心のテレビ関係者への取材は全て「一般のかたへはお教えできません。」の一点張りでした。
当時の関係者への取材や、フィルムの有無に関することを尋ねても門前払いでした。
私も、当初はこれ程の特撮ファンと関係者の一個人に対する態度の乖離があるとは思ってもいませんでした。
かと言ってデタラメな出版社の名前を語っての取材は気が引けます。
そこで、現在ルポライターや報道関係の方に素人の私でも先方に失礼の無い取材の仕方を教えて欲しいです。
私自身取材の経験がない為、基本的な取材の申し込みかたもわかりません。
私は会社員なので、本職をルポライターにするわけにはいきませんので関係者の方、よろしく御願いします。

A 回答 (1件)

コネしかないと思いますよ。

そんなものはルポライターごときに、たやすくは教えてはもらえません。

ただし、ルポライターなどの人たちは、それまでに築いた人脈を使って
かつてその番組製作に従事していた人を捜し当てて話を聞いたり、
その番組を担当していたプロデューサーなどと個人的に仲良くなって、
飲みに行って情報交換をしながら、ぽろぽろこぼれてくる情報を集めたり、
会話の中から聞き出したり、口を滑らせるような聞き方をしたり
時には、アルバイトなどで潜入して現場に入り込んで、情報を集めたりと
実はかなり苦労されているようです。

放送局のほうが正式に対応してくれるのは出版社などからの正式なオファー
(雑誌で○○の特集を組むので、取材協力お願いいたします。とかね)
があって、それを社内の会議にかけて、もしくはしかるべき上役の
「OK」が取れて承諾が通ればのことになりますよ。

所詮、仕事でない趣味程度ではその辺が限界だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり素人ではここまでが限界みたいです。
私があまり無理に頑張っても関係者の方に迷惑が掛かりそうな気がしますので私が調べたことは、特撮ファンからの情報として封印作品のルポライターの方に託したいと思います。
この度は報道の内部について詳しく教えて頂き、ありがとうございました。