プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日wishのエアロスポーツパッケージを購入しました。

タイヤのサイズが195/65R15なのですが,前に使用していたオデッセイの205/65R15のスタッドレスタイヤは使用できるのでしょうか?
ちなみにホイールは初期オデの純正アルミです。

自分なりに調べましたがわからなかったので教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。]の結果がみつかりませんでした

A 回答 (1件)

ごめんなさい。

ホイールのほうは、ぜったいに不可です。

つまり、お持ちのホイールは、ホンダオデッセイの、純正ですね?

つまり、ナットの穴は、5つしか開いていないホイール。しかも、元から新車時から付いてきた、いわゆる「純正物」。ですね?

これは、H-P.C.D.は、5穴-114.3 というものになります。(オデッセイは 5穴-114.3)


に対して、トヨタのウィッシュは、

H-P.C.D.は、5穴-100 というものになります。


この時点で、物理的に、完全に不可。に、なってしまいます。



詳しくは、
http://www.enkei.co.jp/jp/products/installation_ …)の[P.C.D.]部
または(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3 等をご覧下さい。


あとは、「タイヤは?」というとに関しましても、
今年製造の新車でしたら、不可。と言いたいところですが、これも、詳しくは、専門家の指示を仰いで下さい。

タイヤの外径については、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3

195/65R15 直径635mm
205/65R15 直径647mm


3ナンバーワイドボディーウィッシュZは、215/50R17 を付けていますが、
(215/50R17 直径648mm)

ホイールのオフセットが、ナローボディー(5ナンバー車)と、ワイドボディー(3ナンバーウィッシュZ)と、同じオフセット+45であるにもかかわらず、

トレッド フロント/リア は、違いますから、これは、足回りのパーツ類は全く違うもの(強度自体も違うもの?)ということが分り、

ナローボディー(5ナンバー車)と、ワイドボディー(3ナンバーウィッシュZ)とは、全く別の車。と考えるべきでしょうね。

http://toyota.jp/faq/car/wish/index.html
http://toyota.jp/wish/spec/spec/


としますと、5ナンバーウィッシュに、205/65R15 は大き過ぎ。ということが言え、「これから買う」というのでしたら「ぜったいにダメ」という回答で簡単なのですが、

今回の場合、「すでにお持ちの物」ということになりますので、

「安全」と「もったいない」を天秤にかける意味でも、法的なことを聞きに行く意味でも、

「専門家にご相談下さい」ということしかできないですね。

専門家とは、

車検もやっているディーラーさんや、タイヤ館(http://www.bridgestone.co.jp/shopguide/)のような専門ショップさんのことを指します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

prop_and_jet様

回答ありがとうございます。

大変わかりやすくとても参考になりました。

やはり今持っているものでは厳しいようですね。
安全面など考慮し、買い替えを検討したいと思います。

この度はほんとにありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!