プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FXに興味があり、いろいろ調べてます。
株価は、売値と買値の気配値が合うと売買が成立しますが、
FX(ドル/円)では、120.00-120.03の様に表示されますよね?
この時120.00円で売りたい場合、売りたい量に関係なく、
必ず売りが成立するのでしょうか?
さらに私の売る相手というのは、他の取引をしている人なんですか?それとも、FX取引業者なんですか?

株式はオープンで、私がA社:1000株の300円での売りを入れると、他の証券会社の株価情報にもA社:1000株の300円売りの気配値が記録されますよね?
FXもそういうオープンな市場なのですか?それだと、いろんなFX会社が異なるスプレッドを設定することとの整合性が成り立たないように思うのです。個々のFX会社同士の金銭・情報の交換はあるものの、株式の様なオープンさはないとすると、FX会社により、売買の成立のしやすさが違ったり、価格自体も異なったりすることになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>この時120.00円で売りたい場合、売りたい量に関係なく、

必ず売りが成立するのでしょうか?
個人が注文する100万ドル程度なら苦もなく約定します。インターバンク(銀行間)の取引では100万ドルが1単位ですから。

相対取引なので、FX会社が相手になります。

日本の取引所は「くりっく365」しかありません。その他は相対取引のため、各社まちまちのレートになりますが、大きく違うことはないです。微妙な違いです。

NY市場、ロンドン市場、東京市場といっても取引所があるわけではなく、その周辺で取引が行われているという程度のものです。

>株式はオープンで、私がA社:1000株の300円での売りを入れると、他の証券会社の株価情報にもA社:1000株の300円売りの気配値が記録されますよね?
為替取引には取引所がないので、板もありません。株だって見せ板とか不明朗なことはあるじゃないですか。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
FX会社が相手だと、なんか取引が不利に行われたり、会社によっては流動性が低かったりするのかなと思ったのですが、どうもそういう様なものではないようですね。

• 0

リアルタイムで異なる会社のHPを見ればわかると思いますがスプレッドの違いも含めて現在値は少し異なっています。

指標の発表時を除いては通常現在の値で必ず約定します。成行注文でもスリッページの許容範囲を入れることができます。
しかし、指標発表時の売買が急に増えるときはエラーになり、約定できません。なので成行注文はしてはいけません。
なお、現在値ではなくても、ロットが多ければオンラインで相対取引を交渉することもできます。(業者による)
個人の取引はFX業者相手になります。売買量が内国株式とは桁違いな流動性なので株のように板はありません。特別気配のようなことはありません。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
>>個人の取引はFX業者相手になります。売買量が内国株式とは桁違いな流動性なので株のように板はありません。特別気配のようなことはありません。

そういうものなんですね。よくわかりました。

• 0