プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXPです。
フリーズしたので電源を切りました。
そのあと黒い画面がでて白文字で「windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェア又はソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」等と出てセーフモードで起動しようとしても矢印キーも使えません。また電源を切ってしまいました。
再度電源を入れると2行ほどの英文がでてきました。
どうしたらよいでしょう。

A 回答 (3件)

■Microsoftのサポートページ

◇コンピュータの起動時にエラー メッセージが表示される 。Windows XP の起動時にコンピュータの応答が停止する 。

◇コンピュータをセーフ モードで起動する。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

**回答者も経験があります。**

■セーフモードで立ち上げできないときの対策
(PCの多少の知識があるのを前提に書きます。)

1.原因を突き止めるためにも、何とかして起動させましょう。
2.フリーズして電源を切った。電源を切るだけではだめです。メモリ・CPUが記憶しています。
  短期間に記憶を完全に削除するには次の方法が効果的です。
3.PCのマザーボードにあるバックアップ用の電池を取り外します。(60分程度)
4.可能ならメモリ・CPUも取り外します。
5.待機している間にハードドライブ等の配線の緩みなどを確認しましょう。
6.CPUクーラーにほこりなどが詰まっていないか?詰まっている時は、はけ等で取り除き掃除機で完全に除去しましょう。
7.ケースには組み込まないで、先ほど取り外した部品を取り付け、起動確認をします。
8.起動できたら、電源OFF・コンセントを抜いて、ケースに組み込みます。

**PCのマザーボードをメンテナンスする時は必ず、コンセントを抜いて作業しましょう。
****これらの作業を行う自身のない方は専門店・メーカーへの修理を推奨。
    • 0

>Primary Master Hard Disk Error

>Press F2 to Resume

上の分だと、ハードディスクが認識出来ないとなっています
下の分は、キーボード上の方のF2キーを押して、BIOSを設定して下さいになります

BIOSの設定は参照URLの一番を参考にして下さい

たんなる認識エラーならよいのですが・・・

究極のハンドシャイクは嫌いなので・・・

まずは上のBIOS設定でうまくいけば、セーフモードに突入出来ると思いますよ。
    • 0

2行ほどの英文というのがどういうものか分かりませんが、

英文が出る場合は、フロッピーディスクが入ったままになっていないか確認してください。
BIOSで優先ブートデバイスのFDD優先レベルがHDDより高く設定されている場合、
フロッピーが刺さったままだとシステムは起動できません。

そうでない場合は深刻なエラーの可能性があります。
矢印キーが使えないのも、そのエラーが関わっているかもしれません。

英文を見ればどんなエラーか大体分かるので、エラー英文の提供をお願いします。

ちなみに。

「windowsが正しく開始できませんでした
 最近のハードウェア又はソフトウェアの更新が原因の可能性があります」
と表示される場合の原因は、

・最近、ハードウェアの増設を行いましたか?
この場合、セーフモードでデバイスドライバを削除して再起動すれば大丈夫です。

・システム管理ソフトウェアのインストールを行いましたか?
この場合もセーフモードでアンインストールすれば大丈夫です。

・特に増設などを行っていないのにフリーズした場合
電源断などの場合は、システムには特に問題ありません。セーフモードを使わず直接再起動すればOKです。
ただし、システムファイルが破損した場合は回復コンソールで修復する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

2行ほどではありませんでした。詳細は
American Megatrends
Bios Date:12/6/4 Ver:800AD-e0211-ED-BM6
CPU Info Name:Intel(R)Celeron(R)M Processor
Current Speed:140GHz
Press F2 to run Set up
Checking Nuram..
760MB OK
USB Device(s):1 keyborad, 1 Mouse
Auto-Detecting Pri Master..Ide Hard Disk
Auto-Detectiong Sec Master..Atapi CDROM
Sec Master:100 matshi Tadvd-Ram UJ-830S
UItva DMA Mode-2
Auto-detectiong USB Mass Stroage Devices..
00USB mass storage decives found and configured.
Primary Master Hard Disk Error
Press F2 to Resume
でした。
回答よろしくお願いいたします。。。