プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacBook(2006年11月発売モデル、型番MA700J/A)を使用しているものです。この機種のハードディスクを大容量のものに交換しようと計画しています。

この機種、最大で何GBまでなら交換可能なのでしょうか?確か高回転のハードディスクは発熱問題があると聞いたことがありますが・・・。

また、この機種に対応しているハードディスクのメーカーで、信頼でき、かつオススメのものがあったらお教えください。サイトでさがしても、なかなか見つけることができないので・・・。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

僕も交換しました。

80GB→160GBです。非常に簡単でした。
知っていると思いますが、精密ドライバーの他に、トルクスドライバー(T8、T9あたり。僕はT9を使いました。)が必要なので注意が必要です。
とりあえず日立とかなら安心でしょうね。今は250GBの物を見かけますが、120~160GBぐらいが安心だと思います。スピードは、回転数が同じならば容量が大きいほうが上です。容量が同じならば当然ですが回転数が多い物が上です。そういった意味でも120~160GBあたりがちょうどいいと思います。

>最大で何GBまでなら交換可能なのでしょうか?
規格(シリアルATA。SATAと書いたりもします。)とサイズ(MacBookは2,5インチ)が合えば、何GBでもいいと思います。250GBくらいが今のところ一番容量が多いと思います。

>確か高回転のハードディスクは発熱問題があると聞いたことがありますが・・・。
その通りです。激しく回転するわけなので、その分発熱が大きいです。

ここなら安心して買えると思います。
http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/top. …
    • 0

現行のMacBookでは、200GB 4200rpmをBTO(注文生産)で取り付けできます。

構造自体は、初期のMacBookと変化ないので、発熱の問題はだいじょうぶでしょう。
ただプライス/パフォーマンスを考えると、120GB、160GBあたりを選んだほうがいいと思います。

ハードディスクは、きまった規格があるので、メーカーによって使える、使えないということはありません。シリアルATA(SATA)の2.5インチで探してください。
    • 0