アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が来年受験する中学校の入試には 面接がありません。
そういう学校の入試の場合は やはり当日の学科試験のみの
点数で合否判定されるのでしょうか。(そうですよね・・)
高校受験のように専願か併願かで考慮されるようなこともないし、
ただ、前期・後期の同時出願とかなら 少しは考慮されるのかな?
と思ったりするのですがどうなのでしょうか??

今後行われる学校説明会での個別相談などは この学校に
少しでも足跡を残す意味で受けたほうがいいのでしょうか?

教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そのあたりは学校によって全く違います。

最近はどこの学校もびっくりするほど細かいところまで具体的に説明しておられますので、説明会に参加されるのがいいと思います。説明会も秋にあるもとの冬にあるものとで内容が同じ学校と違う学校とがあります。その点も秋の説明会で話があるはずです。冬は6年生とその他の学年を分けて、6年生向けには出題傾向など具体的な話をする学校も増えてきました。その際に例年と同じ出題数かどうか、例年と同じような分野が出題されるかどうかなどびっくりするほど細かい点まで説明のある学校もありました。

個別相談や文化祭の見学を絶対しておいたほうが良いという学校と、全く合否に関係ない学校とがあります。説明会で「是非学校の雰囲気をよく感じておいていただきたい」といった話があれば文化祭に行くといった対応でよいのではないでしょうか。どちらかというと個別相談や文化祭の訪問が必須という学校は今は少数派だと思います。基本的に当日の1回勝負ですね。最近は受験者数が増えてきていることもあり、ここ数年「まさかの敗退」がどうしても一定割合は生じてしまうようで、受験する学校の選定がむずかしくなってきているようです。

複数回同時出願の扱いについては「全く考慮しないが、2回目の受験となると精神的に余裕が生まれますから・・」という学校もありましたし、「同時出願の方は、2回目の受験の際に5点分加点します」というところもありましたし、「ボーダーライン上で同点の人が並んだ場合には複数回受験者を優先します」という学校もあります。これも説明会ではっきりと事前に明示されますのでそれから対策を考えることになります。

もし塾に通っておられれば、塾でこうした情報を持っていると思いますがいかがですか?塾の先生は結構学校から直接細かい情報を得ているケースも多く、例年の例もご存知ですので、聞いてごらんになるとよいかと思います。

もし塾に通っておられなければ、質問したいことは個別相談会で学校に直接質問されるのがいいと思います。たとえば模試の成績を持参されて今後特に力を入れて学習すべき分野があるかどうかとか、通知表のコピーの提出がある学校でどの程度通知表の内容を参考にしているかなどもはっきり説明していただると思います。お忙しい中で説明会に参加するのは大変だと思いますが、私も主人と分担してとにかく一通り説明会に足を運びました。また学校によってはホームページ上でかなり細かい質問(複数回同時出願の扱いなど)に対してはっきりと回答しているところもありますので、ホームページも更新されているかどうかある程度頻繁にご覧になるのがよいかと思います。日程があわず説明会に参加できなくても電話での問い合わせにも応じてくれると思いますし、個別の見学が可能な学校も多いので、色々な方法を活用されて、疑問を解消して納得して受験に望まれるのが一番かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さすが 経験者・・という感じですね。
細かいところまで 教えてくださって本当にありがとうございました。
とても参考になりました。
今月説明会があるので 娘と主人と3人でいって
色々と確かめてこようと思います。
頑張ってきます。

今、疑問になさっていることについて確実な答えを得るためにも、説明会は行かれたほうがいいですよ。

御三家およびすぐその下の数校以外は、説明会で試験の何らかのヒントをおっしゃる(たとえば、今年も四文字熟語は出ますとか)所もあります。もうそろそろ、願書もそろっているので、願書を購入、その書式を確かめ、記入に際しての相談もしてくるといいですよ。

学校によっては、前年度試験問題の解説をやってくださるようなところもあります。

試験のときにお子さんと待ち合わせる場所を探したり、朝、飲み物を買うのはどこが良いかとかも見て来ることが出来ます。願書提出に並ぶような所は特にチェックしておきたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>学校によっては、前年度試験問題の解説をやってくださるようなところもあります。

すごいですね。そんなに詳しく説明してくださる所もあるのですね。

> 試験のときにお子さんと待ち合わせる場所を探したり、朝、飲み物を買うのはどこが良いかとかも見て来ることが出来ます。願書提出に並ぶような所は特にチェックしておきたいですね。

そうですね。 そこまで気づきませんでした。
とても参考になりました。ありがとうございました。