プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、こんばんは。

卵や小麦粉といった食べ物に対するアレルギーの検査を受けたいと考えています。
鼻炎やアトピーがあったので、花粉やダニについてのアレルギー検査はしてもらったことがあるのですが、食べ物については検査を受けたことがありません。

牛乳を飲むとアレルギーの症状がひどくなるようなので、食べ物についても調べたいのですが、何科を受診したらいいのでしょうか?
それと、費用的にはいくらくらいかかるのでしょうか?健康保険の対象になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

基本的に 行きつけの病院で構いません。


耳鼻咽頭科、アレルギー、近くになければ内科でいいと思います。
「牛乳を飲むと症状がひどくなる」っていうだけで
健康保険は勿論つかえます。

一般的な血液抗体検査を 医師のセレクトでした場合
4000円ぐらいで3日~2週間ぐらいでできますね。

あと、もしすっごく結果が気になるようであれば
裏ワザお教えします。
検査依頼用紙の 「至急」の欄にチェックしてくださいと
医師に頼みましょう。
「至急」にしてもらっても 料金はかわりません
(検査会社が急いで大変なだけです。笑)


私は、親戚のクリニックでお手伝いを時々するんですが
臨床検査室の無い病院(クリニック)は、たいがい
検査会社(SRLやBML)などの、回収を1日に1,2回依頼してます。
誤差をなくすためにも、午前中1番で検査をおすすめします。
(少しでも新鮮に検査に出すため 土曜日の夕方などは
やめましょう 月曜日に発送されちゃいます)

アレルギー検査はまず 検査会社に依頼し、地域のラボではなく
本社に送って それから検査がはじまります。
(日本でできない項目はアメリカまで空輸するそうです)

余談ですが、
一般的に知られてない特別な検査を依頼する方法お教えします。

クリニックや病院には、必ず検査会社が
毎年出版している 検査項目と点数(費用と考えてください)
と検査にかかる日数が 掲載されてる本があります。
 医者もその本を見ながら、検査会社に依頼している本です。
&検査会社に 依頼する用紙(各項目 米・牛乳・など・
素人でも理解できるチェックする用紙・)があるので、
 
この際だからと、気になる食品を一斉に調べたらどうでしょう?
本も素人にもわかるものなので「アレルギーのページ」を目次で調べ
、点数など安いものであれば 沢山した方が自分のことも
わかっていいかもしれませんね。
 
診察の際、 「このクリニックでアレルギー検査を依頼する検査会社の
本と依頼用紙を見せてください。」
といったらいいと思います。

依頼用紙も カテゴリー別にわかれており わかりやすいですよ。
親戚のクリニックに 詳しい人がくるとき
こんな使い方をする人がいたので
賢いなぁって思ったんです。

とりあえず依頼用紙に 本をみながら気になるものをチェックして
それを医師に見てもらって相談したらどうでしょう?

その人いわく「ふだん食べないものまで検査に出したら
もったいないし、自分が気になるものはすべて
知りたいから」ってしてました。

あと 検査本を借りてかえる人もいましたよ
病院によっては 去年の本など何冊かとってるところもありますし。

検査は 項目によっては1項目何千円とかもするので
よく点数を調べてみてください。

費用はかかり、めんどくさいかもしれませんが、
一生何十年も この体と付き合うのですから
安い買い物だと思いますよ。
私は何十項目がしましたが、
「米」「ペットの毛」「スギ花粉」「甲殻類全て」など
異常なほどのアレルギーが発見できました。笑

いらないことばかり書いて長くなっちゃってすいません。
    • good
    • 0

こんばんは。



私も食物アレルギーを持っており、1年に1回血液検査をしております。
皆様の意見にもあったように、総合病院に行くのが一番早いと思います。私は内科を受診しております。
その際の検診等は保険対象ですが、
血液検査は対象外です。
検査をする点数によって、値段がかわります。
私の場合、麦を中心に5項目程の検査+受診料をあわせ
5千円以内でおさまっています。
先生と相談して、項目を選べるとおもいます。

病院によって違うとは思いますが、
1週間ほどで結果がでます。
いい病院が見つかると良いですね。
病院の評価サイトをリンクしておきます。
アレルギー科でサーチもできますので、お役にたてば。

参考URL:http://www.hospital-square.jp/
    • good
    • 0

あんまり小さい病院だと限界があるので


アレルギー専門か、総合病院のアレルギー科を受診してみてください。それで、食べ物がアレルギーを引き起こす場合は、
卵、小麦粉、牛乳と確か個別にうけるとおもいます。
費用は、ハウスダストなどと価格はあまりかわりませんが、
全部調べると、結構お金かかると思います。
牛乳を飲むと症状がひどいなら、まずは牛乳から調べてもらってみたらどうですか?
私は19才から32才まで慢性じんましんに悩まされて、
20代前半に何度となく血液検査してます。
どうやら稲花粉に反応してて、雑草が花粉をとばす時期になると発病し半年ほどすさまじいかゆみにおそわれます。
医者にもいろいろなところにかよいましたが、はっきりした理由はいまだわかりません。
私の話になってすみません。とりあえず、
アレルギー体質というのは間違いないんで、病院に相談がてらいってみてはどうですか^^
価格なんかは先生に直接きいてみてください。
役立つ情報じゃなくてすいません。
    • good
    • 0

こんばんは。


5年も前のことなんですが食べ物(蕎麦)でじんましんがでた時、総合病院の皮膚科でアレルギー検査してもらいました。健康保険対象外で2000円かかりました。結果は1~2週間かかったと思います。
    • good
    • 0

アレルギー科を受診して下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!