プロが教えるわが家の防犯対策術!

QNo.3277221の質問を以前したものです。
友人の選挙活動にボランティアとして参加し、雨の中、窓から手を振ってビショビショになりながらもウグイスしたり、朝早くから道行く人に頭をさげたりと、友人の志をかなえるために一生懸命応援しました。
事務所の人に報酬を払うと言われましたが、友人でもあるので報酬はいらないと言いましたが、報酬を受け取って寄付したことにしてください、と選挙が終わってから言われました。そこで、領収書にサインしましたが、寄付した領収書はもらっていません。
そこで、gooで質問をさせてもらったときに領収書が悪用されると考えられなくもない、というような回答があり、もしかしたら、違法なお金の流れに利用されたのかも、と不安になりました。
しかし、友人を信じており、また、友人自身が知らないために後々金の問題に発展してはいけないと思い、事実を知らせるために友人にメールしました。
しかし、連絡してからかれこれ1ヶ月なんの音沙汰もありません。
友人を疑いたくはありませんが、何か連絡できないような事実があったのかと勘ぐってしまいます。また、誠意がないようにも思えます。
もし、ボランティアという行為を、逆に不正のために利用しようとしたなら、彼の志を信じて応援した気持ちが踏みにじられた思いです。
前回の回答者さんの言葉で、もし誠意が感じられないようなら選挙管理委員会に相談にいくべし、ということが書かれていましたが、本当に相談に行こうかと悩んでいます。
友人であったとしても、人の好意を自分の不正な利益のために利用する人が人々の代表として活動するべきではないと思うのです。
これで落選となったら、逆恨みされるでしょうか?彼の賛同者の方々から嫌がらせをうけたりはしないでしょうか?
匿名で相談できるといっても内容からわかってしまうと思います。
あれだけ一生懸命他人に頭をさげてまわったのですから、落選させることが目的ではありません。
本来ならきちんと私に領収書を渡して、お金の流れをきちんとすべきなのですが、事務所のお金の流れにまで私が口を出すのは話が違うような気もします。こちらから寄付の領収書を要求してでも、きちんとさせなければ(私はべつに領収書が必要なわけではないのですが)いけないでしょうか?
いいように利用された感がして当選はしたものの素直に喜べない気持ちになっています。私は友人としてどうでもいいと思われているんだと思ってしまいました。選挙中は、相談に乗るから・・・選挙終わって一段落したら連絡するよ、と言っていたのに、その後は連絡なしだし。
政治家になると、そういうのが当たり前になってしまうのでしょうか?
友人は選挙のときだけいればいい?
政治家はやはり信用してはいけないものなのでしょうか?

A 回答 (9件)

>告発すべきか、脅しに屈するべきか・・・。

こう聞かれれば、脅しに屈するよりは、告発すべきだ、というのが回答になるかと思います。
ただし、警察・選挙管理委員会との意思の疎通はきちんと図るようにしてください。
質問者さんのご無事とご健闘を祈ります。くれぐれも無理をされないようにお願いします。

この回答への補足

その後に進展がありました。
立候補した友人を知る地元の友人に相談したところ、本人に聞いてみるのがいいというアドバイスをもらいましたので、本人に電話しました。
すると、意外にもすぐ電話にでて、忙しくて、また、スタッフが少なくなってしまったため対応できなかった、最近、選挙の時に会計をしていた後援会の男性が仕事が忙しくなってしまったため連絡が取っていないという理由を並べていました。今のままではお金の流れが合わないだろうという旨話しましたが、選挙の会計は友人の父がまとめており、提出した際にも全く問題は指摘されていないから大丈夫だという話でした。本人もその払ったとされるお金はどこにいっちゃったんだろう?と言っていましたが、ポスター代とか他の支出にまわされたのかもしれないという話でした。本人もお金のことはわかってないみたいで、その後、当の後援会次長の方から2日以内(今日は夜勤らしくすぐには連絡できないということ)に連絡があるので聞いてみてほしいという連絡がありました。また、党が怪しい人間を送るということはないので、怪しい複数の人間については関係はないと言っていましたが、ナンバーを覚えておくようにとか、県警の動きが悪ければ言ってあげるとか言ってくれました。
だけど、どこまで信じていいかもうわからなくなっているので・・・。
私としては当初の質問の意図から、お金の流れが間違っているのではなく(実際お金は動いていないのだから)処理の仕方に誤りがあるのでそこを是正してもらう必要があるということなのです。このままだったら選挙違反だと他の人から言われてしまうような状況が残ってしまうので、きちんと処理してよ、ということだったので、処理が是正されてきれいになればいいわけです。選挙の時の会計(後援会次長)の方に話をきかないと悪意があったのかなかったか、今のところ判断できません。
おそらく、役所が開く前までには結論がでると思います。
警察が家に来てからあやしい人影はひとまずいなくなりました。
正義を貫くということは本当に命がけなことだとわかりました。
政治家は信用していいのか・・・この結論は後日出ることと思います。

• 0
この回答へのお礼

説明を受け、領収証をもらえることになりました。しかし、これは氷山の一角のような気がします。確かにNo.6=No.7さんのおっしゃるように告発しなければ是正されない部分も大きいとは思います。
しかし、闇はかなり深いと感じました。
もし、政治とお金の問題を解決しようと思ったら、危険を顧みない市民の善意に頼るのではなくて、潜入捜査を行えばすぐに発覚すると思うのですが、そういうことをなぜしないのかと疑問に思います。
実際は今の日本は本当に芯から腐っていてもうみんな自分のことしか考えなくなり、そのためなら手段を選ばないという国になりつつあるような気がします。一部の善人は波間に漂う浮き草のような存在で、搾取され消えていく運命なのでしょう。その中では、自分が善人でいようとすることすら否定される世の中なのだと思いました。
今回のことは自分の関わりを絶つだけで精一杯でした。子どもたちの命を守らなければなりませんでしたから。
怪しい人たちと今回のことが関わりがあるかないかはわかりませんでしたが、絶対!政治家は信用しない!関わらない!と言う教訓を得ました。しかし、これは政治に関心を持たず、政党政治の横暴を黙認してきた国民の責任なのだと思いました。
おかげさまで友人は少なくとも私のお金の処理については正当な手続きをとってくれることになりそうです。決定では、ないと言っていましたので、引き続き注意は必要ですが。
いろいろありがとうございました。

>今日の夜不審な人物に後をつけられ、その後家の前で携帯で話をしていました。

>家族が外を確認したら、車で逃げていきました。
>私に万が一のことがあったら、知人が告発してくれることになっています。

No.6=No.7です。
そのようなことがあったことについては、いつ・どこで・何があったかを正確に記録して、警察に伝えておいてください。
万が一のことがあってから告発しても、かえって警察は慎重になって、採り上げてくれないような気がします。

この回答への補足

今日も娘と家に帰ってくるとき、不審な人物が複数家のまわりをウロウロしていました。家に入ろうとするとスモークの白のセルシオがずっと停まっています。いつもの習慣で家に入るときは見られないようにしているので、その車がいなくなるまでずっと見ていようと思いましたが、誰も降りてくる様子もなく、誰も乗ってくる様子もありませんでした。
開けた窓から見える姿は、チンピラのような感じでした。5分以上経っても移動する様子がないので、交番に行って事情を説明して、家まで警察官の方についてきてもらいました。すると、今度は別の作業着姿の男があわてて外の非常階段から外に出て行き、近くの駐車場で警官と私の姿をずっと見ています。警察官の方も確かに不審な人物がうろついているようだ、とわかってくれました。
もし、嫌がらせなら、連休が明けて役所に行かれてしまうことを恐れているのだと仮定できます。役所に行かせまいとする脅し?
党から回答がない場合、選管に相談するという内容で、党にメールを入れましたが、回答するつもりもないのかもしれません。
それほど、まずいことがあるのかと思ってしまいます。
ただ、領収証を渡せばいいだけなのに。
ボランティアという善意をこのような行為で踏みにじられているとしたら、政治家って何なのでしょう?
選管に告発したとしたら、おどしだけですまない可能性はありますか?
子どもに危害が加えられたり、ということもありますか?
政治家とやくざはつながっていますか?
友人は実は昔、少し道を外れていた時期があり、小指がないんだという噂(私ははっきり見た記憶がない)を聞いたことがあります。
告発すべきか、脅しに屈するべきか・・・。
どうしたらいいと思いますか?

• 0

No.6で回答した役人です。

自分が関係した体験から書きます。

すべてのことが明るみに出てしまえば、嫌がらせのされようがありません。
うちの管内の町でもイジメで亡くなった生徒さんがいましたが、親御さんは気丈に振る舞い、マスコミに訴えかけることによって、その町の学校・加害者の父兄等の嫌がらせを抑え込みました。

親が正義を貫くことは、子供のためでもあるのです。頑張ってください。

また、不正をした(として)友人の方1人を告発しないようであれば、日本はよくなりようがありません。私は、千里の道も一歩からではと考えています。
    • 0

>もし誠意が感じられないようなら選挙管理委員会に相談にいくべし

その回答をした役人です。
選挙管理委員会事務局は、専任職員ばかりではありませんから、当該選挙が終わり、時間を徒過してしまうと、事実確認に支障をきたす場合があります。
誠実な対応が得られないのであれば、その人はやはり質問者さんの友人ではなかったのでしょう。
繰り返しになりますが、その「友人」の方が確信犯であったのであれば、選管に通報するとともに、警察に対して正式に告発してください。
おつらいとは思いますが、日本をよくするためです。頑張ってください。

この回答への補足

確信犯であったかなかったは、友人からの返事がないので確認できません。党の方に、この件について確認をしてもらえるようメールしました。回答がなければ、選管に相談にいきます、と書きましたので、なんらかの事情説明はあるのではないかと考えています。(甘いかな?)
でも、今日の夜不審な人物に後をつけられ、その後家の前で携帯で話をしていました。家族が外を確認したら、車で逃げていきました。
このことと関係なければいいのですが・・・。
私に万が一のことがあったら、知人が告発してくれることになっています。

• 0
この回答へのお礼

今度会ったら、その時に、何か説明できないような事情でもあるの?って聞いてみます。
政党に属している政治家の人は、お金の問題がボロボロ出てきますよね。他の人が告発されても、自分はバレていないから、と平気な顔して反省するどころか、ずっと同じようなことを続けていますよね。
彼一人を告発したところで、日本はよくなるのでしょうか?
実は子どもが友人の子どもと同じ学校に通っているのですが、以前いじめにあって学校が隠蔽しようとした実態を教育委員会に知らせたことから、逆恨みにあって学校から我が家はにらまれているのです。学校はというと、「うちの学校の卒業生には議員さんがいる」と生徒相手に自慢するような学校なので、友人に恨みを買うと、学校含みで嫌がらせされるのではないかと心配しているのです。すでに学校でお金を先生に預けたらなくなってしまったり、と嫌がらせは受けているので、さらに何かされるのが怖いのです。
さらに支持団体やいろいろな利権がからんだ人を敵に回すわけですよね。大丈夫なのでしょうか?教えていただけたらありがたいです。

ご友人とのことですので、直接会ってお話しをされてはいかがでしょうか。

この回答への補足

友人と電話ですが話すことができました。また、近々、会計をしていた男性と話をする機会がある予定です。話の内容は他の方への質問への補足という形で載せています。

• 0
この回答へのお礼

本当だったらわざわざ呼び出してでも怒るような話ですよね。
でも、怒りをぶつけるのが本来の目的ではないんです。
友人が自ら間違いに気がついてまっとうな道を歩んでくれれば、それが一番いいのです。友人だって自分たちがしてることがいいことか、悪いことかは知らないわけはないはずです。だから、指摘されたんだったら、改めないといけないな、くらいに思うのが当たり前だと思うのです。
ところが、無視しているというのは、ひどいですよ。
しかし、ちょうどよいことに近々、顔を合わせる機会があると思うので、会ったらあちらからなんと言ってくるか、楽しみにしています。
やましい気持ちがあったら、あちらは私の顔を見れないと思います。
逆にそういうことがなければ、普通に話ができると思うので、そのときにわかると思っています。どうせ、忙しくってさ・・・みたいな感じだと思うので、そしたら、あれ、まずいよ、どうする?って言ってみます。逃がさないでちゃんと説得しないと、彼は法律を犯した人になってしまいますからね。
そのときの話の内容でどうするか考えたいと思います。

うーん まあ難しいところですよね。

私は人や物事には陰と陽があると思います。
なので、完全正義、完全悪でみないようにしています。
感情的になってしまえば、見えるものも見えません。
その事は確かに悪い事ですが、世の中きれい事だけでは成功しにくいですからね。
まず、政治家は当選しなければなりませんし。
例えば、消費税反対!と聞けばこの人は庶民の味方だなと思います。
その代わりの政策で、負担が国民にあるはずです。残念ですが、言わなかったり適当な事を言う人が多いです。
民主主義は支持されてこそ政治活動ができますから。
(安倍さんは良いか悪いか信念で突き進む珍しい人でしたが、、)
外交でも、戦争のネタを聞けば日本って悪いなと思いますが、
実際の他国は日本みたいに謝罪や賠償金なんて払っていない国がほとんどですからね。アメリカも中国も韓国も。
でもいいところは各国あります。
多角的に物事を見た方が本質が見えます。
完全悪にしたら、それで終わりですから。
    • 0
この回答へのお礼

感情的になっているとしたら、友人をおおめにみるかどうかで悩んでいるということです。
意図して行われていることとしたら、法律を犯していることなので、本来、関係がない人ならすぐに選管に連絡しているところですが、本人が出馬した気持ち(たぶん彼は優しい人なので親孝行のためだろうと思って)を汲んで、今回のこともきちんとしてくれたら、それでOKということにしようと思います。
でも、それが所属政党の指示によって行われているとしたら、そういう政党は政治に参加してほしくありません。他のよいと思われる活動においても裏では何か悪い取引をしているのではないかと勘ぐってしまいます。
今回のことは、私に無理やり書かせた領収証をどう使っているか、何のために使ったのかということが???だし、連絡がないということは説明もできないということだと思うのです。もし、それが国や国民の利益になることに利用してやむを得なかったというのであれば、仕方ありませんが、想像ですが、闇のお金の処理に使ったのだろうと、思いたくはないけれど、言えないお金の使い道というのはなんだろうと考えてしまいます。
完全悪にしたら終わりですから、という考えもあると思いますが、最低限のルールを守れないこととは違うと思います。じゃあ、社会貢献度の大きい企業が脱税したのを見逃してくれますか?それはNo!ですよね。政治家だから許されるというのは間違いで、政治家だからこそ、身奇麗にきちんとできる人を選ばなければならないというのが本当だと思います。
今回のことでは、結局、周りがしたことであってもすべての責任は友人のところにきてしまうし、そういう世間の目でみられてしまうということなんですよ。周りも悪いと思いますが、本人にしっかりしてもらわないと周りにつぶされてしまいますから。私が告発しなくてもどこかで告発されますよ。きっと。
友人が自分で動いてちゃんと自分の意見を言わなければいけないのです。私としては一言でも「ごめん、手違いがあって・・・。」とでも言ってくれれば、やましいことはないんだと安心できるんですけどね。
友人のことを思えば、好き好んで政治家なんかにならなくてもよかったのに、と思います。
いいように利用された自分がなさけない気持ちと、友人を心配する気持ちとの間で揺れ動きます。つらいです。

政治家になるまでは庶民の為頑張ろう、いい政治家を目指そうとか信念はあったと思いますよ。

でも無党派でいける人は別として大抵は政党の推薦を受け派閥、グループの支援なしでは当選できません。当選しても先輩議員の言う事には逆らえず悪い意味で丸くなっていくのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

せっかく、純粋な気持ちで出馬したのに、そういう悪いことを教える周りの人間がいるから、日本の政治は悪くなるのでしょうね。
お金を出してもらったから逆らえないのかもしれませんが、お金を出したからといって、政党が悪事を強要しているのなら、そんな政党に政治をまかせられるわけありませんよね。
私の書いた領収書がどこかの賄賂に使われたお金のために利用されているなら、すごく悲しいです。
もう、政治家のボランティアなんかしないことにします。

明らかな選挙違反です。

選挙管理委員会に通報すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

昨日、領収証を送ってほしいとメール入れました。
しばらく様子を見てみます。
いろいろ調べたら、政治家に寄付を要求するようなことは違反らしいですね。それなのに、ボランティアはダメで寄付扱いにという取り扱いの意味がわかりません。
送られてこないようなら、選管に行きます。

こんにちは。

政治家といっても本当に庶民の事を考えてる人から、利用できるだけ利用してポイ・・・な人までいろいろと居ますので、一概には言えません。

ただし、>領収書にサインしましたが、寄付した領収書はもらっていません。
これはいただけませんね。
受け取ってそれを寄付した事にするって事は別にやましい事じゃないでしょう。
でもそれならちゃんと領収書は発行すべきです。

この対応はおかしいといわざるを得ません。
政治家(団体)に対する寄付は税金控除の対象にもなるので、領収書はくれるのが当たり前です。
ご自身で「いらないよ」と言ったのでなければ、明らかに間違った、というか、おかしな対応です。
    • 0
この回答へのお礼

本当に庶民のことを考えてがんばっている人もいるので、政治家全部を否定するのは間違っていました。
私が言うのも変ですが、領収書を発行してくれるように言って、それでも発行しないか、無視されたら黙って選管に行ってみようと思います。
政治と金の問題で1円から領収書を出すと言っている政党からの出馬なのに、世間的にはいいことを言って内情がこれではだめだと思いました。
所属政党に言っても政治家の自浄作用がなさそうだからだめですよね?
とりあえず、本人に言ってみます。
ありがとうございました。