プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月から郵政民営化しますが
定額貯金の金利は 9月現在の方がいいのか
10月になってからの方がよくなるのか どっちなんでしょうか?
今3年以上だと0.4%ですよね 今後の動向によって
入れなおすか考えないといけないので・・・
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

民営化で何が変わるのか?

利用する側にとっては特に変わるようなことはないと思いますが、
なんといっても政府の保証がなくなることでしょうね。
郵便局も民間の銀行になるわけですから、10月1日以降に預けられた
貯金は預金保険機構の対象になります。よって9月中に預けられた
定額定期貯金は満期まで政府の保証がつきます。
 余談が長くなりましたが、現在、どちらかというと金利は上昇傾向にあります。定額貯金は預けたときの金利が10年間固定、複利計算という商品ですが、高金利のときはメリットがあります。しかし現在のような低金利では逆にデメリットでもあります。なぜなら10年間低金利のままですからね。当然、金利が上がったときには書き換えが必要になります。ではそのタイミングはいつか?はっきりいってこれは誰にもわかりません。金利の状況やその人の考え方によっても変わってくるので・・・。
 私からのアドバイスとしては定額貯金より、とりあえず定期貯金(3ヶ月とか6ヶ月の比較的短いもの)に預けて様子を見てはいかがでしょうか。同じ期間預けるのであれば定額より定期のほうが利率は高いです。金利がいよいよ天井でこれから下がりそうだ、というときに定額貯金に預けかえるのがベストでしょうね。ちなみに郵便局では国債というものも取り扱っています。2年、5年、10年、個人向等バリエーション豊富で金利も1%超えていますので満期まで待てるのであれば定額定期貯金よりはずっと有利です。しかも郵便局は手数料や口座保管料もないのでオススメですよ。貯金にこだわる必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません
早速 国債を選んでみました
いいアドバイスありがとうございました

とりあえず預けて、金利が上がればその時に預け直すのが最適かと思います。

「半年たてばいつでもおろせます」と書いてありますが、実際にはいつでもおろますから。
極端な例では、31日(30日までしかない月は30日、28日までしかない月は28日)に預けて、翌日におろせば、1日で1ヵ月分の利子がつきます。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません
アドバイスありがとうございました

中々お金って溜まりませんねぇ