プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、パソコン用品のショップのウェブサイトを見ていたら、なぜかまだウイルスバスター2005が売られていました。

実は、ウイルスバスター2007をインストールしてみたことがあるのですが、ものすごく重くなってしまって使い物になりませんでした。
PCは、NECのPC-VL3003Dです。
メモリ(256MB)の増設は行っています。
現在は、アンチウイルスソフトを入れていないため、ワードやエクセルのファイルを作成するときのみの使用で、もったいなく思っています。
そこで、2005ならだいぶ軽快に動くのではないかと思った次第です。

動作の軽快さについて、それほど違いは出ないでしょうか?
ウイルス定義の更新は、現在でもきちんとできるのでしょうか?
また、古いソフトを使うことによるデメリットを、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

公式ホームページから

>ウイルスバスター2005
>サポート終了
>2006/12/31

昨年末でサポート終了してますね
定義ファイルの供給もどうでしょうかね
サポート終了=問い合わせもユーザ登録も不安ですね
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

自分でも、トレンドマイクロのウェブサイトを見てみたのですが、全く気づきませんでした(苦笑)。
それがすごく気になっていたのです。

サポート終了、しかも定義ファイルの供給も微妙…となると、やめておいたほうがいい気がしてきました。
ここでお聞きして本当に良かったです。

ウイルスバスターについては、No2の方の回答にあるようにサポート終了です。

今使えるとすれば、ウイルスバスター2007以外はだと、ウイルスバスター2006は使用可能です。
それだと特別トラブルは聴いてないです。
ただし、今年いっぱいでサポートが終了ですので、その点は覚悟してください。

次の内容を確認してください。

園部研究所
ウイルスバスター2007インストール後に処理が重く(遅く)なる問題と対処法
http://sonobelab.com/knowhow/computer/vb2007.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。

実は、ウイルスバスター2007が重くてどうしようもなかったとき、色々調べていてそのサイトに行き着きました。
しかし、私のPCはどうやっても動作が軽くならず、起動に5分ほどかかったり、動画が停止してしまったり、色々ありまして、結局アンインストールしてしまいました。

もう一台のPCではウイルスバスター2006を使っていますが、こちらは本体が新しいこともあって、それほど不都合なく使用できています。
ただ、サポートが今年いっぱいまでなんですね…。
次は、よく考えたいと思います。

短時間のうちに、皆様から大変貴重なアドバイスをいただきまして、本当にありがとうございました。

動作の軽快さについて、それほど違いは出ないでしょうか?

動作の軽さをお求めであれば他のソフトが良いかと思います。
更新頻度が遅くてもよいのであれば
=ウィルスセキュリティー
ウィルスバスターよりちょこっとだけ軽くてわかりやすいもの
=マカフィウィルススキャン・ノートン360
ほんとに護ってくれてるかわからない、でも軽ければいい
=サードパーティ製2流ソフト

ウイルス定義の更新は、現在でもきちんとできるのでしょうか?
ウィルスバスターの説明書にはなんと書いてあったでしょうか。
問題は購入した権利がいつまで使えるのかと言うところだと思います。
通常2005などの古いバージョンを購入すると、その先1~3年くらいまではそのシリアルコードが使えるのを見たことがあります。

また、古いソフトを使うことによるデメリットを、教えていただければ幸いです。
古いソフトのデメリットは、検索エンジンなどが古く、通常では発見できないウィルスなどがでてきてしまいます。
かといって常に新しいものを!というわけではありません。
危険と思われるサイトを閲覧したり、怪しいファイルをダウンロードしたときに怖いのです。
    • 0
この回答へのお礼

早速、お返事をいただきまして、ありがとうございます。

アンチウイルスソフトは色々あるみたいで、私にはどれを選んだら良いのかわからず、店頭でおすすめと書いてあったウイルスバスター2007を購入したら、あまりの重さにビックリした次第です。
やはり、極端に動作が軽いものは、PCを保護する性能もそれなりなのですね。
大変参考になります。

ウイルスバスター2005については、まだ購入はしていないので、説明書にどのような記載がされているのかは、わかりません。
他の方の回答を拝見すると、どうやらもうあやしいようですね。

>古いソフトのデメリットは、検索エンジンなどが古く、通常では発見できないウィルスなどがでてきてしまいます。
古いソフトで一番心配していたのが、そのことなんです。
危険と思われるサイトは、全く閲覧しないのですが、なんとなく不安ですもんね。

最新のバージョンのもので、なんとか快適に使えるように工夫してみます。