プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代前半の女です。
大学生と高校生の子供を二人抱える母子家庭のものです。

現在、正社員として働いていますが、職場の雰囲気が良くなく、働いていくモチベーションとスキルがあがりません。
正社員歴は5年です。

収入が途絶えるのは困るので、正社員として働きながら次の職場を探したいと思っているのですが、なかなか困難です。
近くにハローワークもありません。

正社員として働きながら職探しに成功された方に
どうやったら良いか、アドバイスを伝授していただきたいです。

A 回答 (3件)

> 現在、正社員として働いていますが、職場の雰囲気が良くなく、働いていくモチベーションとスキルがあがりません。

こちらを上司に相談して下さい。

職場の雰囲気の改善を具体的に何をどうして欲しいと請求して下さい。
仕事する気力が出ないのなら、心療内科でカウンセリングを受けてみて下さい。
必要なら、勤務時間の短縮、休職などを請求して下さい。
スキル不足については、きちんと教育を行う、社外のセミナーに参加させてもらう事を請求して下さい。
(請求の日時、内容などはガッツリ記録します。)

会社が改善策を取って問題解決するのなら、質問者さんは継続して勤務できてめでたしめでたしです。

そういう問題解決のための努力を行ったが、会社の都合で解決しないのであれば、会社都合の退職として処理する事が可能です。
十分な余裕を持って退職時期を設定し、双方話し合った上で、引継ぎと転職活動を計画的に行う事が可能です。

--
> 収入が途絶えるのは困るので、

上記の様な手順を踏んだ上で【止むを得ない】会社都合の退職とすれば、失業保険の給付がスムーズに出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上司に言うまでもありません。

娘、孫、友人、親戚等が就業中でも平気で遊びに来る会社です。
せっかく入力したデータを孫が台無しにしても「また入力したらいいやん」と言う会社です。
モチベーション下がります。

セミナーも上司だけ参加しますが、後に会社に反映される事は5年間、一度もありませんでした。

「止むを得ない」理由になればいいですが・・・。

こんにちは。

自分は人事関係で勤め、同時にスキルを少しでもあげようと思い、当時、同じ職種を在職中に探して1日もブランクなしで転職した経験があります。

NO1の回答者の方と同じ方法です。もちろん利用する人材紹介会社は別ですが。数社登録してみると、以外とその紹介会社による特性や得意な面など強みや弱みが見えてきます。

あとの方法はだいたいどこも同様かと思います。当然在職中であるということなので個人情報や時間帯は当然のこと、マンツーマンである程度本音で相談できるのがいいですね。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

派遣では困るので、なんとしても正社員、しっかりスキル向上出来る正社員を目指したいと思います。

知人の例ですが、↓にあるような人材紹介会社にネットから申し込み、

http://www.r-agent.co.jp/
会社が休みの土曜日などにその支店に訪れ、キャリアアドバイザーと1時間ほど面談し、
自分のキャリアの説明と希望職種を説明した後はすべてメールでキャリアアドバイザーとのやり取りになり(緊急時は携帯メールにも転送してもらえる)、
紹介してもらった会社の中で気に入った会社を自分で選んで、キャリアアドバイザーにエントリーしてもらい、
自分の都合の良い面接日程と時間を人材紹介会社に調整してもらい、その会社に面接に行ったようです。

一度、職務経歴書と履歴書を入力してしまえば、そのあとの
「会社探し」や「エントリー」「面接の日時の設定」「落ちた場合に簡単に落ちた理由を説明してくれる」など
全て人材紹介会社がやってくれるので、普段、働いている方にとっては非常に助かると思います。

ただし、現在お住まいの近くに、この支店があるかどうかが問題となりますが、
「人材紹介会社」で検索してみたら、たくさんヒットしましたので恐らく大丈夫だと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

貼っていただいたURL参考になりました。
たった今、エントリーしました。

後は待つだけですね・・・。