アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回、5月に、こちらでアドバイスをいただき、函館旅行へ行きました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3003268.html

滞在中、ずーっと雨で夜景を観れなかったので、10月にリベンジを考えています。
やっぱりあの夜景を観ずに帰ってくると、すぐにリベンジしたくなりますね(苦笑)
10月21日~2泊3日の予定です。
また5月同様、修学旅行生が多そうな日ですね。
そこでまたアドバイス宜しくお願いします。
お天気はその時の運だと思うのですが、その頃の夜景の観え具合はどうでしょう?
夏は見えにくいといいますよね。

今回は、函館国際ホテルに2泊するか又は、奮発出来れば1泊湯の川でもう1泊を函館国際と考えています。

また10月ということで、季節柄等お勧めな食べ物や観光地がありましたらアドバイスお願いします。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

前回いろいろと回答させていただいた者ですが、再びおいでいただけるそうで本当にありがとうございます!!


あの時は散々の天気でしたからね、今度こそなんとかいい天気に恵まれて、函館を満喫していただきたいものです。

さて、ちょっと今後の気候の見通しが立たないので(長期予報はまったく当てにしてません)難しいところですが、その頃ですと紅葉の盛りにはまだ少し早いかもしれません。その1週間後くらいがちょうどいいか、例年より遅かった去年ですと11月に入ってからが見頃となりました。
それでも、10月中旬ですから、そこそこ色づいてはきてるでしょう。

西部地区には壁にツタの絡まる家がとても多く、それが真っ赤になるのでとてもきれいなんですよ。明治館も前面の壁一面ツタですし、カトリック教会の塀もツタで覆われていますしね。
中でも見事なのは、カール・レイモンのレイモンハウスの壁です。
大三坂(カトリック教会の前の、日本の道百選の坂ですね)にはナナカマドの並木があるのですが、この木は実も葉も真っ赤になりますので(実はすでに真っ赤になってます)、レイモンハウスとナナカマド並木とカトリック教会とで、この辺のカラフルなことといったらため息ものになるんですよ。

それと、公会堂の庭には大きなモミジとイチョウの木があるのですが、これがまた公会堂の洋風建築と相まってとても素敵なんですよ。
イチョウの黄葉には早いかもしれませんけど、モミジの方はいい感じになってるかもしれません。

あと、もし紅葉シーズンなら湯の川から山の方に上がった高台にある見晴公園(みはらしこうえん)別名「香雪園」というところが紅葉の名所なんですが(モミジの古木が並木になっていまして、時期にはそれはそれは見事な眺め)
http://blog.goo.ne.jp/hanasanpo/e/5e0927bf655c73 …
ちょっと早いかもしれませんねえ。

紅葉以外で時期的な眺めとなると、漁り火ですね。イカ漁はその頃も盛んにやってるはずですので(6月から漁期ですので前回おいでになった5月はまだでした)大森浜の方は実に幻想的な眺めになるんですよ。
写真を探してきましたが、ちょっと重いページです・・・
http://tacky.way-nifty.com/tacky/cat4831807/inde …

というわけで、湯の川温泉にお泊まりになるとこの眺めを温泉につかりながら楽しめるわけです。
#2さんがお書きの「湯元漁火館」ならバッチリですね。
http://isaribikan.hakodate.ne.jp/appeal.html
でも客室は2階と3階で階段しかありませんし、ここの玄関に行くのにも階段を上がることになりますので、お母様には厳しいかも。
湯の川温泉にお泊まりになるのなら、プリンスホテル渚亭など海に面したホテルをお選びになることをお勧めします。

お尋ねの夜景の見え具合ですが、晴れたらこの時期は春夏よりはるかにくっきりと美しくきらめく夜景がご覧になれますよ。夜景を見るなら空気が澄んで湿度の低い秋か冬に限ります。
それにプラス漁り火ですから、この時期の夜景の豪華なことといったら!
http://www.hakosui.com/index.html
晴れてくれるといいですねえ、本当に。

食べ物関連ですと、先ほどから何度も登場しているスルメイカ(前回イカを召し上がったとしたらヤリイカです。ま、ヤリイカの方が甘みが強くて美味しいのですけど、歯ごたえはスルメイカの方が上かな)、鮭(というよりイクラでしょうか)、ホタテ、ボタンえび(春と秋の2回旬になります)、あと何があったかなあ。寒くなると魚類はなんでも美味しくなりますしね。

#1さんがお書きのマグロですが、今築地では大間マグロより戸井マグロ(戸井は函館市です)の方が評価が高いという話しも聞きますよ。
でもこれがなかなか庶民の口には入らない(東京に行ってしまいますから)。
たまに大型店で戸井マグロの解体ショーをやって即売もしますけどね。
もし27日ならこんなのも湯の川であるのですが。
https://www.onpaku.jp/hkmart/menu/nonUserDispCon …
湯の川温泉の「オンパク」という企画です。
http://hakodate.onpaku.org/program200709.html

長くなりましたのでこの辺で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5月のときは、色々アドバイスいただいて、どうもありがとうございました!
そして、またこうしてアドバイスいただけて感激です!!
函館って魅力的です、しかも、海があって、観光地が固まっているので、母との旅行にベストなんですよ。
是非あの夜景を母に観てもらいたくってリベンジ計画です。

あと1週間後くらいからもしかして「紅葉」、と聞いて、日程変更しようと思ってきました。
せっかくですから、少しでも紅葉見たいです。
西部地区の紅葉も素敵そうで!
10/25~2泊又は、10/28~2泊への変更なのであんまり変わりないかも知れないですけど。

本当は、函館駅付近1泊+プリンスホテル渚亭がベストなのですが、予算の関係上、やっぱり、ツアーになってしまいそうな。
ツアーですと、前回と同様のしおさい亭、又は海羊亭、又は思い出づくりの宿飛天の中から、又は、函館国際別館に2泊です。
函館国際ですと、夕暮れから登って夜景が見られるメリットがありますね、湯の川ですと夕食がありますので。
漁火と聞いて、ますますとても迷います~
またお世話になります、宜しくお願いします。

お礼日時:2007/09/27 00:09

こんにちは。


函館は昨日あたりから日中も肌寒くなりまして、今日は肌寒いどころか本当に寒くなってしまいました。最高気温は一応14.6度と14度台まで行きましたが、時間ごとの気温をチェックするとほとんど13度台止まり、しかも風が結構強いので(10m前後)、これまでの暖かさになれていた体には本当に寒く感じられる日でした。

おいでになるのはあと半月後ですが、その頃はどれくらいの寒さで何を着たらいいのか、正直なところ今の段階ではアドバイスするのはやめておいた方がいいかもと思えてきました。
もしそちらが連日20度を超える暖かな状態でこちらが10度くらいしかなくしかも強風だったら、あまりにも落差がありすぎますから冬のコートでないと後悔することになるかもしれませんしね。

ですので、おいでになる2日ほど前にでももう一度質問を立ててくださいませんでしょうか。今のこの質問のところにまた回答を書けば済む話ですが、ひょっとして私が忘れてしまうかもしれませんので。
新たな質問は私が入院でもしない限りは必ず毎日チェックしますので、今よりは的確なアドバイスが出来るかと思います。

なお、この急な寒さのおかげで木々が随分色づいてきました。色づくのが早い樹種によってはきれいな黄色になっています。いつもなら紅葉せずに茶色くなって落葉する木なのに、今年は条件がよかったようです。おいでになる頃は紅葉の盛りかもしれませんよ。香雪園の紅葉並木も適度に緑の葉っぱが混じって美しい状態になっているかも。
乞うご期待!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何から何までありがとうございます!

急に寒くなったのですね。
そして、木々が色づいてきたとのことで、ワクワクです。
お言葉に甘えさせていただき、また2日前くらいに質問を立てさせてもらいますので、その時は宜しくお願いします。

お礼日時:2007/10/10 00:05

ライトアップですが、基本的に「日没頃」からだそうです。


http://www.rurubu.com/Article/Article.asp?Articl …
そのころだと4時半くらいかなあ。とにかく、真っ暗になる前に点灯するのは間違いありません。
前に夕闇が次第に迫ってくる頃に基坂の方に行きましたが、真っ暗なときより明るさの残っているときの方が確かに素敵です。函館山のシルエットの手前に公会堂が浮かび上がりますからね。

これは真っ暗になってからの写真ですが
http://www.saboten.sakura.ne.jp/~suzu/hak_mhikar …
夕方の写真が見つけられない・・・

ラーメン海峡ですが、私は食べたことがないのですが友達は美味しいといってましたよ。
http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1001644/

この回答への補足

ありがとうございます。
楽しみになってきました!
また旅行後に書き込みしますね。

補足日時:2007/10/09 00:34
    • good
    • 0

香雪園行きのバスですが、湯の川区域を巡回している「湯の川ハッチ」という循環バス(一律200円)もありました。

湯倉神社前と香雪園がその循環経路に入ってますのでこれでも行けますね。
湯倉神社前のバス停は14番(「滝沢町」行きと表示されていると思います)のバスと同じところです。湯倉神社前と香雪園を通る時刻はこのようになってます。(湯倉神社前は「湯」、香雪園は「香」とします)
・湯-9:05 香-9:16 湯-9:24
・湯-11:00 香-11:11 湯-11:29 香-11:41 湯-11:49 香-12:01 湯-12:09 香-12:21 湯-12:39 香-12:51 湯-12:59 香-13:11 湯-13:19
・湯-15:00 香-15:11 湯-15:29 香-15:41 湯-15:49 香-16:01 湯-16:19 香-16:31 湯-16:39
(かかる時間のばらつきはあちこちの団地を通る場合と通らない場合があるためです)
なお、地図でホテルから湯倉神社前までの距離を見たら、1km近くありそうですね。
香雪園(見晴公園)とホテルと湯倉神社前バス停との位置関係と距離はこうなってますので
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.47.50.9 …

ホテルからならタクシーを使った方がいいかもしれませんねえ。3kmないくらいですから、メーターもさほど上がらないでしょうし。
なお、湯の川の交差点付近は通勤通学時間帯には大渋滞しますので、その頃は避けた方がいいでしょう。

それから、前回おいでになったときもゲットしたかもしれませんが、「はこだて観光のりかえマップ」というのがありまして、その最新版(19年9月作成)が観光案内所などにおいてあります。多分空港にもあるかと思いますので、是非手に入れてください。湯の川周辺のバス停の位置も地図になって載っています。ただし、「湯の川ハッチ」の湯倉神社前バス停の記述は、最新版の「函館バス時刻表」冊子に出ている記述と違ってますので、バスの通る道路からしても私が書いた「浜田歯科の前」であってるはずです。

この「函館バス時刻表」は観光案内所にあるかどうか分かりませんが、駅前のバスセンターでもらえますし、私は十字街の「まちづくりセンター」(昔の丸井デパート跡)のパンフコーナーで手に入れてきました。

それから、十字街のラーメン店「鳳来軒」ですが、14時まではやってないかも。最近あっち方面に行くこともないのですが、前によく通っていたときはお昼を過ぎたら店は閉まっていることが多かったですね。スープがなくなり次第閉めるそうですので、多分14時までもたないんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
香雪園行きのバス停、電停湯の川の方が近くなってしまう距離なのですね。教えていただいて助かりました。
行きはタクシー、帰りは、十字街に出る場合は、湯倉神社前で下車し、湯の川乗換えしたいと思います。

鳳来軒、そんなに早く閉まってしまうかもしれないのですか!
12時前に到着出来ないと無理かもしれませんね。

また教えていただきたいのですが、ラーメン海峡(キヨスク経営)も気になっているのですが、地元での評判はどうですか?

服装もアドバイスありがとうございます。
セーターとストール等持参したいと思います。

2日目のスケジュールを考えてみました。
香雪園(紅葉していたら)→ラーメン昼食→レクサでロープウェイ前まで行き、教会や坂を散策。
日没が早いので、16時位のレクサに乗り、薄暗くなってきた教会や坂を鑑賞というのもいいかなと思ったのですが、ライトアップされるのは、もっと遅い時間ですか?
宜しくお願いします。

お礼日時:2007/10/06 23:20

そうですか、25日からになさいましたか。


香雪園ですが、湯の川からバスが出ていますよ。14番のバスで「湯倉神社前」にバス停があります。
バスの時刻表を見ながら書いてますが、湯倉神社前のバス停はかなり複雑であちこちにバス停がありますが、多分ここ
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.47.44.8 …
「浜田歯科」の前だと思います(時刻表の地図によれば)が、ホテルのフロントで確認してみてください。

14番のバスの「湯倉神社前」→「香雪園」の「湯倉神社前」バス停の時刻は
○平日 8:52, 9:36, 10:49, 11:44, 13:24, 14:34, 15:44 時間的にこれくらいまでですね。
○土日 9:04, 9:54, 10:39, 12:29, 13:39, 14:39, 15:39
乗車時間は11分~12分です。

帰りの「香雪園」→「湯倉神社前」の「香雪園」バス停の時刻は
○平日 9:38, 10:33, 12:13, 13:23, 14:33, 15:48, 16:38
○土日 9:28, 11:18, 12:28, 13:28, 14:28, 15:28, 16:38
乗車時間は9分です。

なお、香雪園のバス停はこの辺ですが
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.48.20.6 …
モミジの並木があるのはこの辺だったと思います。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.48.29.2 …
その他あちこちに大きなモミジがありますが、とにかく広い庭園でアップダウンもありますので、あまり足を伸ばさない方がいいでしょう。紅葉並木のところは入口からも平坦な道だけです。

夜景を見るときの寒さですが、そうですね、夕方からの方が夜よりは寒さはましですが、しっかり着ていれば大丈夫でしょう。
なお、真冬のウールのコートだと日中は暑くて困るかも。それよりも風を通さないコートがあれば、あとは下に何枚も重ね着した方がいいと思います。
簡単に脱ぎ着できる厚めのカーディガン、その他にベストやストール、手袋などの小物を用意して暖かく出来るようにした方がいいかもしれません。
函館山の屋外展望台はもちろん相当な寒さですが、寒くてたまらなければ屋内に避難すればいいですからね。ロープウェイを下りてすぐのホールで大きなガラス越しでも見えますから。

こちらが去年の10月の気象データですが
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/da …
下旬でも最高気温が17度という日もありますので、こういうときなら真冬のコートでは困るのではないかと思うんですが。でも最高で10度くらいの日や最低が1度を切る日もありますね。難しいところです・・・
    • good
    • 0

#3です。

うれしいお言葉、ありがとうございます!

日程を下旬に変更できるのであればそちらの方がいいと思います。
でも、そうしたばっかりにまた雨の日とぶつかってしまった、なんてことにならなければいいのですが・・・

湯の川温泉に泊まると夕食に縛られるために夜景を見る時間が困る、ということでしたら、今回はその心配はないかと思います。
5月と違って日没時間が早いですから。
10月25日ですと函館の日没は16:42ですので、5時になればほぼ夜景の完成でしょう。5時半ともなると真っ暗かと思います。
この時間でロープウェイで下山したら、夕食も大丈夫なのではないでしょうか。

この回答への補足

日没早いですね!教えていただいてありがとうございます!
関東は紅葉が遅れるらしいです。こればっかりは分からないですね。
また日程と宿泊先が決定したら質問させていただきたいと思いますので、今後もよろしくお願いします。

補足日時:2007/09/28 00:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
25日から2泊3日で、しおさいに決まりました。
宜しくお願いします。

当日の状況を見てですが、初日は、母の負担を考えると、空港から宿に直行するかも知れません。
となると、宿から出る夜景バスで鑑賞になります。
真冬のウールコートが必須ですね。
寒さでいうと、明るいうちから函館山に登って暗くなってすぐ戻るのが、幾分寒さが少ないでしょうか、当日の状況を見て決めたいです。

今回も、ラッキーピエロとラーメンは必須です。
以前、お勧めで拝見した鳳来軒か、あじさいに行きたいです。
鳳来軒は、14:00で閉店とのことで、もし間に合わなければあじさいです。
でも、ベイエリアにある支店は、味は本店にはかなわないかも知れませんね。

教えていただいた香雪園、紅葉素晴らしいみたいで興味あります。
バスを調べたら、函館駅からは出ているようなのですが、湯の川地区からは出てないですよね?

今回も色々質問してすみません。もしよろしかったらアドバイスお願いします。

お礼日時:2007/10/04 23:48

気合が入ってますね?今度はレンタカーを借りて「裏夜景」はどうですか?場所は、産業道路のどこで曲がるか?説明しにくいので、レンタカーを借りる時聞くか?ホテルの人に聞くと良いです、カーナビだったら、その住所を控えておいて、入力すれば、一発です。

いつもラブホテルの前で車を降りて見ますけど。
http://www.tougewo-koete.jp/tabi/HTenbou1.html
このホテルは料理が良いって人気がありますけど。
http://stay.hakonavi.ne.jp/yunokawa/isaribikan/
車があれば、五稜郭も行けるし、回転すしの函太郎も行けるし、谷地頭温泉も行けます、函館山も立待ち岬も。
カンパーニュも生ハムのおいしいバスクも行けますね。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000096028/M0001001301/
http://www.vascu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
運転出来ないのでとても残念です、車があれば、どこでもすぐに行けていいですよね。
実は、函太郎行ってみたいです。
駅から歩くと結構かかりそうだったので、やっぱり車ですよね。
部分的にタクシー使って、どこかしら行ってみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 23:51

さっそくリベンジですか・・・・



とりあえず、秋晴れの時期ではありますが・・・・台風が来たら知りませんが。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1d/23 …

10月後半だったら、大沼公園へどうぞ。沼の家のだんごも。
http://www.walkerplus.com/koyo/hokkaido/detail/k …
http://www.hakonavi.ne.jp/oonuma/numanoya.html


>10月ということで、季節柄等お勧めな食べ物

何が旬なんやら・・・・食べるのはほとんどラッキーピエロだし、海鮮ものは、出たとこ勝負でいつも食べてるもんで・・・

でも、まったく本題と関係なさそうであるのですが、10月21日 お向かいの大間崎で、大間超マグロ祭りなるイベントがあります。マグロ漁見物とかマグロ食べまくりとか、そりゃもう・・・(行けたらベストなんですが、さすがに前日に青森か函館入りしないと無理か・・・)
http://www.jomon.ne.jp/~oomas/
という訳で、津軽海峡でマグロ船団が格闘している時期です。当然、函館にもこの時期、津軽海峡のマグロが揚がってるはずなんですが・・・・どこで食べられるのかまでは知りません。

夜景だけリベンジできたらいいのなら、大間崎は度返しして、青森と函館でプラン組んではいかが? 
関東の方ですよね??
1日目 7:36の新幹線+特急で青森 今話題の?高速フェリーで、青森港15:00→函館港16:45 
http://www.higashinihon-ferry.com/
あとは函館観光して3日目に帰る
1日目と2日目 2回リベンジのチャンスあり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
大間超マグロ祭り、面白そうですね!
それに、青森&函館プランも魅力的です。
今度、友達と行くときにそのプラン参考にしたいです!
ラッキーピエロ、前回、気に入りました。
また必ず行きたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!