プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイホーム購入にあたり
親から500万円の資金援助を受けました。

以前は500万円までなら贈与税が掛からないと聞きましたが
今年から?変わったそうです。

来年、どの位贈与税が発生する事になりますでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら
教えてください!

A 回答 (2件)

贈与税の住宅取得資金の特例は平成17年末で終了していますが、これに代わる制度として相続時精算課税の住宅取得資金の贈与税の特例があります。


この規定の適用を受けるにはさまざまな要件がありますが、これらを満たした場合には1000万円まで非課税となります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4503.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

特例があるんですね。
当てはまるかじっくり読んで見ます!

お礼日時:2007/09/26 09:45

既に、住宅を購入したんですか?


であれば、相続時精算課税制度を使えば、実質贈与税は
かからないはずですよ。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/zouyo33.htm

普通に贈与税を払うのなら
(500-110)=390 110万まで非課税
390×15% = 58万5千円 税率15%
58万5千円 - 10万 = 48万5千円(10万は速算控除)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現在、マンションは建設中で来年の三月末に引き渡しになります。
なのでまだ手付金しか払っておりません。

親からの援助は今年の六月に受けました。

やっぱり払う事になるのでしょうか?

お礼日時:2007/09/26 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!