プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年前に親名義(京都ナンバー)で車を購入しました。任意保険も親の名義です。
つい4ヶ月前に転勤で私一人地方の県にきたのですが、
他府県ナンバー(京都)だと目だってしまうので、ナンバーを変更したいと思います。その為には車の名義を私に変更しないといけないようなのですが、それに伴い任意保険も私名義にしようとすると、
新規契約となり現在よりは非常に高額になるようです。
車両の名義を私名義に変えてナンバーを変更しても、
親名義の任意保険のままで保険はうけれるのでしょうか?
もしうけれるなら注意すべき点や必要事項はあるでしょうか?
私は独身ですので別居の親族にあたると思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

原則的には他の書き込みのように「別居」といった時点でアウトです。

しかし原則があれば例外もあります。任意保険会社で確認を取るのが一番いいでしょう。
 今の保険期間がいつからいつまでなのかわかりませんが、契約始期時点で「同居の親族だった」という事が立証できれば、等級継承が可能となる場合もあります。まだ転勤が4ヶ月前ということなので、そのあたりの可能性をさぐる事ができそうです。
    • 0
この回答へのお礼

代理店に相談したところ、免許証の住所が変わる前なら等級継承ができたのですが、住所変更をしてしまっている今は駄目ということでした。
新規で契約するしかないようです。
おっしゃるとうりでした。
どうもありがとうございました。

追伸

その加入保険の記名被保険者はどなたになっていますか?あなたであれば問題ありません。等級継承できます。
契約者より記名被保険者が重要です。
契約者 保険料払う人
記名被保険者 その車を主に乗る人 等級継承権利者 です。
    • 0
この回答へのお礼

記名保険者は父ですので等級継承ができないということでした。
残念ですが今まで父のおかげで保険代が安かったのでこれからは
その分だと思い新規分を払っていくしかなさそうです。
どうもありがとうございました。

どのような形の保険加入かわかりませんが、あなた担当代理店はいないのですか?

このようなケース、ある程度知識があれば等級継承可能な場合もあります。
別居だからNO 別居での名義変更NO 書き込みだけでの責任ある回答はできませんが、ケースバイケースと申し上げておきます。

杓子定規に考えればNOかも 通販関係では確実にNO 代理店扱い保険なら、それなり資質の高い担当者ならいろんな角度から斟酌してくれます。
そのような方なら良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

代理店に相談したところ別居なので等級継承はできないということでした。
代理店の人もあまり知らなかったみたいで、「調べてかけなおす」を2、3回繰り返した挙句、Noになりました。
ありがとうございました。

同居ならともかく、別居でしかも他府県なら親名義で任意保険を継続することは出来ません。

頑張って新規の保険料を払いましょう。
    • 0