プロが教えるわが家の防犯対策術!

3週間程前にリコリスの球根を購入し植えたのですが、今だに芽が出ません。リコリスは水が多いと腐りやすいので注意と他のサイトで見ましたが、植えた時は球根が乾燥しているので、しばらく毎日水をやっていました。やはりそれが悪かったのでしょうか?植えた時期が悪かったのでしょうか?球根はもう諦めた方がいいでしょうか。どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

ヒガンバナ科は気まぐれなので、元気でもなぜか咲かない年があるようです。

満開の彼岸花畑に見えても咲いてない球根が3割くらいあるとか。
特に植え付けた年の開花率は悪いようです。
リコリスも同様と思いますので、毎年咲かせるにはある程度まとまった数を植えた方がよさそうです。

水やりは地植えなら必要ないのですが、鉢かプランターでしょうか?
心配なら根を傷めないように気をつけながら少しだけ掘って確認してみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
鉢植えにしています。アドバイス通り掘ってみましたら、根がいっぱい出ていました。球根は元気なようです。K6Aさんの言うとおりだと思います。来年は花を咲かしてくれる様に頑張って世話をします。

リコリスは種類が多いので、性質が少しずつ違いますが、うちではリコリス オーレアに近い種類を植えています。

他にリコリスではありませんが、ヒガンバナ科の球根を植えています。
この2種類を、今年7月上旬に一度掘り起こして株分けなどをしました。
結果、機嫌を損ねているようで花が咲いていません。
植え代えていない物で、大きい球根は花が咲きましたが、移動した物は大きくても咲いていません。
花は終わりましたが、葉はまだ出ていません。

>3週間程前にリコリスの球根を購入し植えたのですが、
と言うことは、8月下旬か9月の初めでしょうから、ちょっと遅いように思います。
早い物は9月や10月上旬に咲くので、植えつけて根を張って花茎を伸ばすには1.5-2ケ月は必要と思います。

腐れていない限りは、少なくとも葉は出ると思います。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
私も植えるのが遅いかなと思っておりました。球根は元気な様子なので、もう少し様子をみて、来年にかけたいと思います。

リコリスって涼しくなってから葉っぱが出るんじゃなかったでしたっけ?

参考URL:http://lycoris.jp/sodatekata.html

この回答への補足

回答有難うございます。
花どころか、茎も出ない(何も出ない)んです。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。気候も秋めいて、涼しくなってきました。もう少し様子をみてみます。