プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月4日から二泊三日で、親孝行をかねて母を連れて、
北海道へ旅行することになりました。
小さい子がいるので、ゆっくりのんびりの旅行になるとは思いますが
、以下について教えて下さい。

(1)この時期のオススメのエリアを教えて下さい。気候なども。

(2)どうしても美瑛に行きたいのですが、この季節では
行ってもあまり綺麗ではないですか?
以前初夏に行って感動しましたが、多分枯れ葉の季節なので
この時期の美瑛はどうなっているのか心配です。。

(3)海鮮系のオススメのエリアやお店、オススメのホテル・旅館・露天風呂など・・
ご存知でしたら教えて下さい。

(4)その他諸々注意事項などあれば教えて頂けると嬉しいです。

ちなみに千歳空港からナビ付レンタカーの手配はしています。


どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

道民です



> (4)その他諸々注意事項などあれば教えて頂けると嬉しいです。

紅葉が深まって,10月末は札幌の北大ではこうゆう状況です↓

秋深まる。北海道大学のイチョウ並木色づく   2006年10月31日
http://www5.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.ph …
カメラマーク横の数字をクリックすると,動画がスタート
時期的に,北海道の11月はかなり紅葉の末期です

時期的にこうゆう可能性も十分にあるので,
一応,あたまの片隅に入れておいて下さい↓
道北から冬の便り    2005年10月26日
http://www5.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.ph …
カメラマーク横の数字をクリックすると,動画がスタート
10月末あたりに道内の平地は一度初雪になります(この時期の雪は
その日か,次の日には消えてしまいます).
一番雪が早いのは,ニセコや小樽,旭川の山の方など,道内の北西側です.

紅葉の日に当たるか,雪が降る日に当たるか,
あなたの運次第になるかもしれません.
運が悪い日にあたったら,現地で運転をあきらめて
バスやJRで移動する決心も大事ですね.
どちらに当たるかは天候次第ですから.

札幌市民が冬タイヤに変えるのは,町に雪が降り出す11月5日~10日前後です.脅かすわけじゃありませんけど,うちのオヤジは,11月5日に夕張行く途中,札幌郊外でみぞれになり,対向車と大事故起こします.時期的にそうゆう時期と思って下さい.

(3)海鮮系のオススメのエリアやお店、オススメのホテル・旅館・露天風呂など・・
ご存知でしたら教えて下さい。

こちらにどうぞ↓
小樽シーフーズ海商(うみしょう) 銭函本店
行った人の感想:
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2006-07/ …
バイキング形式の海鮮レストラン兼海鮮市場です.
好きなだけ,好きな物が食べれますよ(急にお菓子が食べたくなっても大丈夫) 銭函(ぜにばこ)は札幌と小樽の中間にある町

公式サイト
小樽シーフーズ海商(うみしょう)
http://www.umisyo.co.jp/

札幌市内のプチリゾートホテルでわりと道外の人に人気があるのは
茨戸(ばらと)というところにある
ガトーキンダム(シャトレーゼガトーキングダムサッポロホテル)
http://www.gateauxkingdom.com/
です.gooの質問でも,何人か,ここに泊まる人見かけました.
お菓子メーカーが経営しているプチリゾート.
札幌北ICから真北に車で30分ぐらい
夕食・朝食バイキングあり
寒い中,茨戸川で散策も可能
旧石狩川のほとりにあるので,けっこういいところですよ
ただ一つ問題は,札幌の中心部から離れていること
すすきので楽しんで,ここのホテルに泊まるというのは
現実的じゃありません(リゾートホテルはその敷地の中だけで
過ごすのが基本です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもためになる情報沢山ありがとうございました!!
ガトーキングダム是非泊まりたいと思います!
海商も行きたいと思います。

11月に雪が降るなんて・・・・。さすが北海道ですね。
6ヶ月の赤ちゃんを連れての初めての母との北海道旅行なのですが、
無謀でしょうか。。。。。。
ちょっと雪のお話を聞いて怖くなってきました。
日程変更したほうが良さそうでしょうか?

お礼日時:2007/09/25 09:14

#4です。


そうですか、函館に変更なさいましたか!
函館なら病院もたくさんありますので何かあったときには安心ですし、空港が市街地に隣接しているというのが何よりかと思います。

気温はもちろん富良野方面より高いですが、ただ風がとても強いところですので、へたをすると気温はあっちよりずっと高くても耐寒温度はそれより低くなることもあります。赤ちゃんには風を通さないような工夫をなさってください。

レンタカーについてですが、西部地区の観光だけなら車なしでまったく問題ないのですが、この時期の見所の一つとして香雪園の紅葉があるんですよ。
http://blog.goo.ne.jp/hanasanpo/e/5e0927bf655c73 …
ここなどにおいでになるのでしたら車があった方が便利ですし、車があるとやはり紅葉の名所の大沼にも気軽に行けますし、天気がよければ絶景の「きじひき高原」にも行けますね。

函館山も夕方5時までなら車で上がれますし、立待岬にも車があれば簡単に行けますし、やはり1日は車を借りた方がいいでしょう。
車での移動の方が赤ちゃんにとっての負担も少ないと思いますし、風が強かったら車中から景色を眺めるだけでもいいですしね。
    • good
    • 0

#2です.



> 11月に雪が降るなんて・・・・。さすが北海道ですね。
> 6ヶ月の赤ちゃんを連れての初めての母との北海道旅行なのですが、
> 無謀でしょうか。。。。。。
> ちょっと雪のお話を聞いて怖くなってきました。
> 日程変更したほうが良さそうでしょうか?

「さすが北海道」じゃなくて,それが北海道の例年です.
11月は「初冬」です.

2ヵ月先の天候のなど,ハッキリ言いまして,
うちら道民でもわかりませんけど,
正直言って,道外の人がなんで11月の「初冬」に北海道に
来るのお?という感じです.

例年の傾向なら,わかりますけど.ちなみにこれ見ました?  ↓
過去の天気
2006年11月 札幌
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1b/14 …
2005年11月 札幌
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1b/14 …
この記録によると,2005年11月9日(あなたが帰る予定の3日後)の札幌は雪でした.この時期の「雨マーク」は限りなく「みぞれ混じりの雨」に
近いと思って下さい.最低気温も1桁台ですから,単なる雨で
済むわけがありません.

2006年11月 旭川
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1a/12 …
2005年11月  旭川
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1a/12 …

時期的にかなりきわどい時期であるぐらい,分かるでしょ
11月の中旬にはもう雪マーク付いてますから.

航空会社とか,旅行会社は11月末まで北海道レンタカーの
旅とか平気で募集やってますけど,北海道民としてはそうゆう
旅の広告は時期的にやめてほしい,と思ってます(なかなか
募集の広告を撤去してくれないですね).そうゆう広告に
ひっかかる内地の人がかわいそうです.

JRやバスの旅なら,
みぞれ混じりの雨になっても大丈夫ですよ.
どうしても北海道を回りたいなら,
天候に何があっても安全なJRやバスの旅か,
場所を函館などの道南の方に絞るかするようお勧めします.
2ヵ月先の天候などだれもわかりませんので.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なアドバイスありがとうございました!!!
ご意見を伺い、先ほどANAに電話をして函館に変更いたしました。
函館ではレンタカーを借りなくても大丈夫でしょうか。

本当にとても為になる回答で有難く感謝感激です。
函館で海鮮系を満喫したいと思います。

本当に本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/25 22:01

ウニについてですが、函館周辺では11月からがシーズンになります。


http://www.uniya.net/hpgen/HPB/entries/3.html

その時期の観光に一番適しているのは函館周辺なんですが(きっと紅葉の盛りになってるかと思いますし、漁り火が浮かぶ海を眺めながら露天風呂にも入れますし、海鮮と言えば函館でしょう)美瑛にどうしてもおいでになりたいそうですし、利用空港が千歳なら無理ですね。

ただ一つ助言しておきますが、6か月の赤ちゃんを連れてのご旅行とのことですので、出来れば大きな町の周辺以外は行かない方がいいでしょう。何かあったらすぐ病院に駆け込めるようじゃないと不安です。
小児科医なんて大都市以外そうそういませんしね。

乳幼児はほんのちょっとした環境の変化ですぐ熱を出します。生後6か月までは親の免疫のせいか割と何事もなく順調に行きますが、6か月を過ぎたとたん発熱などは日常茶飯事です(うちの場合はそうでした)。

北海道でも富良野美瑛地域は朝晩の冷え込みがその時期相当なものになりますし(去年のデータを見ると富良野では11月2日の最低気温がマイナス5度ほど、1日の最高気温はプラス6度ほどです)、恐らく今お住まいの地域との気温差はかなり激しいことでしょう。こういう急激な温度変化が一番赤ちゃんにはこたえます。
どうぞ十二分に用心と用意をなさって下さい。親の楽しみより赤ちゃんの健康を最重要ポイントにおくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても貴重なご意見で、とてもとても参考になりました。
ご意見を伺い、ただ今、予定を函館に変更致しました。
函館でしたら気温的にも万が一の時にも少し安心でしょうか。
道央には初夏に行きたいと思います。
このような貴重なアドバイスを頂けてとても有難いです。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/25 22:04

#1です



積丹のうには9月で終わっています
道内でもあとは12月ぐらいからなのでちょうど道内産がない時期ですね
うに以外でもいっぱいおいしい魚介がありますけども。

11月ですとししゃもが漁期です
ほんもののししゃもはとってもおいしいですよ
生(ししゃものすし)を食べさせるところがこちら(ルート外ですね・・・)
http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=0 …



1日目
千歳空港→(3時間)→富良野泊(日没16時半ぐらいなのでスケジューリングは注意してください)
2日目
富良野→(1時間)→旭川→(2時間)→高速利用で札幌泊
3日目
札幌→(1時間)→小樽→(1時間)→積丹(ここまでいくと時間的にはちょっときびしい)→(3時間)→千歳空港

これで可能かどうかは飛行機の発着時刻にもよりますが移動時間そのものは上記ぐらいだと思います(休憩、給油、食事は余裕をみて見積もってください。店、ガソリンスタンド少ないです)

この回答への補足

スケジュールまで組んで頂いて感激です☆
ありがとうございました。
11月4日の10:40に千歳着
11月6日の17:45に千歳発です。
富良野は日没が16時半なのですか?!?!?!
伺っていて良かったです。。
うには終わりなのですね・・・・。残念です!

飛行機は取ってしまったのですが、#2の方のアドバイスを
伺って(雪のお話)。少し怖くなってしまいました・・。
計画が無謀でしょうか??
温かい格好をしての、のんびりゆっくり旅行でしたら
大丈夫でしょうか??遠出をしたことのない赤ちゃん連れなので
ちょっと心配で。。積丹は外した方が良さそうですね。

もし格安の露天風呂(宿泊無し)みたいな所をご存知でしたら
(甘えてすみません)教えて頂けると嬉しいです。
お手すきの時で結構です。

補足日時:2007/09/25 09:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても役に立つご意見を頂きありがとうございました。
皆様のご意見より、道央、積丹へは初夏に行くことに変更致しました。

頂いたスケジュールでは初夏のお楽しみにしておきます。
今回は函館に変更し、北海道食べ歩きを満喫したいと思います。

本当に本当にお時間を割いてアドバイス下さりありがとうございました!!!

お礼日時:2007/09/25 22:07

北海道といっても広いので地域をもう少し絞っていただいたほうがいいです


千歳発着で美瑛に行きたい希望があるということは
千歳・富良野・旭川・札幌・小樽あたりということでしょうか

もしゆっくりのんびり旅行であれば
1日目:千歳空港→富良野か美瑛の宿
2日目:美瑛中心に観光、同じ宿に宿泊
3日目:千歳空港から帰宅
で、終わってしまいますけど・・・・


11月に入ってしまうと平地でも紅葉ほぼ終わりかなと思います

美瑛などでも収穫ももう終わっているものと思います
霜が降りたり地域によっては雪がちらつくことはあると思いますが、積雪はまだかなというかんじです

今年は猛暑で、つい先日、真夏日があったぐらいなので(例年は8月上旬で終わり)秋冬がどうなるかわかりませんが
急激に冷え込んできているので
紅葉の進みは早いんじゃないかなと思います

かなり寒いのであたたかい服装でお越しください(フリースかセーター必須)


2006年美瑛11月初旬:私はこの景色でも十分雄大ですてきと思いますがいかがでしょう
http://northlandscapes.sakura.ne.jp/hokkaido/bie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!!

心配が吹っ飛びました。とても雄大で素敵☆ですね。。
早く行きたいです~。

私が是非行きたいと思っているのは、美瑛と積丹半島(うに丼三昧?)
です。
2泊3日だとスケジュール的に無理がありますでしょうか?
すみません。お礼が質問になってしまいました<(_ _)>

お礼日時:2007/09/24 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!