アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションでカナダ人の方と取引をすることになったのですが。すこし気になることがあるので質問します。

私は英語が苦手で翻訳機を使いながら話をすすめていました。

そして互いの住所も分かり後は先振り込みしていただき、それを確認したらこちらが出荷するという話をしていたのですが。ここで一つ問題が。

下記のような文章が届きました。

「As soon as you are through with the shipment make sure you send the shipment details to my bank customer care
email:OOO@OOOO.com for there verification.」

どうやら出荷番号を銀行のメール宛に送ると振込みが完了するというシステムらしいです。

ようするに振込み詐欺にあわないための処置だと思うのですが。そういうシステムは存在するのでしょうか?調べてみてもよく分かりません。

もし出荷番号を送って振り込まれなかったらと思うと恐ろしいです。どなたか知っているかたがいれば教えてください。

A 回答 (9件)

No.4氏の言うとおり、詐欺の可能性99.99%です。



カナダ人とは言いますが、発送先は
  ナイジェリアの首都ラゴス
でしょう?

今すぐ「ナイジェリア詐欺」でネット検索してください。

オークションでは、
  私はカナダ人(イギリス人)です。息子がナイジェリアに留学しています。
  彼にあなたの出品している商品をプレゼントとして贈りたい。
  商品を●●ドルで買います(相当高い価格を提示)
  銀行(Bank of AmericaやHSBC)に送金するので、銀行からの送金済みメールが来たら、EMSでナイジェリアには発送してください。
  EMSの追跡番号を銀行にメールすると、商品代が振り込まれます。
手口はいつも同じです。
海外発送OKにしていいれば、こんなメールいつも来ます。

あなたが、銀行からのメール(落札者であるナイジェリア人詐欺師が送ってるのですが)を受け取ると
商品をEMSで発送し、銀行にメールします。
しかし、銀行にはそんな取次サービスは元から無いので、
商品代が入金されることなんかありません。

商品はナイジェリアに着いた後、税関か郵便内にいる詐欺師グループに盗まれます。
世界最低レベルの官憲腐敗国であるナイジェリアですから。

ナイジェリア人詐欺師はこんな取引メールを大量に出しています。
100人のうち1人引っ掛かれば、連中はそれで生計が成り立ちます。
ネットカフェで詐欺メールを出しまくり
ついには高級車を所有するまでになった詐欺師もいるそうですよ。

返事をするなら "Die, fraud!" (死ね詐欺師!) と返事しましょう。

この回答への補足

私に来たメールとほぼ同文ですね^^;

一応現在もメールのやりとりをしています。
「日本でこのような詐欺が多発しているので、先振込みにしてくれないか?」

という内容でメールを送っているのですが、かえって来る返信は

Hey,What is the meaning of this i will report you to the authorites and the police in japan,i have made the transfer and my bank has send the transfer confirmation mail to you so what else do you need?

i told you the money can not be transfered in to your account untill you provide my bank the shipment number,we are an honest person in US we don't cheat and steal people money,so dont try and steal my money, i want you to know that the money has been removed from my account to your own and it can not be return back to my account so go and make the shipment so that our deal can be completed and we can be both safe.

do get back to me now

翻訳機だとかなり意味不明、なのですがおそらく私のお金が銀行からあなたの講座に移されてるから戻せない?、だから出荷番号を送ってくれ。みたいな内容でしょうか。(他の文章は解読不能)

初めはチャレンジ精神もかねて外国の方とやってみたのですが、まさかこんなことになるとは、気をつけます。

補足日時:2007/09/27 16:19
    • good
    • 0

この手の詐欺で困るのは「幾ら断わっても英語メールや質問が届き続ける」って事。



郵便局で「EMS伝票 物品用(For goods)」ってのを貰って来て(無料でくれる)、その伝票に印刷されてる「EE************JP」って感じの「郵便物番号」をメールしてみよう。

もちろん、荷物は送らなくてOK。貰って来た伝票も使わなくてOK。

これで暫くは、ウザい英語メールや質問は届かなくなる筈。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のおかげでもう、メールはこなくなりました。先送り以外は無理です。という内容の文章を送って以降はメールがこないようになりました。

丁重にお断りすれば、あちらも諦めるのかもしれません。

この掲示板のおかげで詐欺にあわずすみました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 21:29

参考ですが


2ちゃんねる
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/yahoo/11778828 …

OKwaveの他の質問(Ibadan市の例)
http://okwave.jp/qa2829415.html
    • good
    • 0

案の定、やっぱりナイジェリアでしたね。



ヤフオクの質問欄から始まったと思いますが、
詐欺に遭ったにしてもオークション外取引なので、何らの補償もヤフオクからは為されません。

奴を早く斬り捨てることを強くお勧めします。
ついでにメルアドは変えておきましょう。
奴に知れていますから、腹いせにSPAMが大量に届くよう設定するかもしれません。

最後に、英語を訳してみましょうか?
下手な英語ですな。
---------------------------------------
おい、俺が日本の役所や警察にお前のことを告げ口してもいいのか?
俺は送金して銀行は送金済みメールをお前に送る、他にお前は何が必要なんだよ?

お前が銀行に荷物の追跡番号を送信するまではお前の口座に金が送金されないと言っているだろう?
俺たちはアメリカじゃ正直者で、騙したり人の金を盗んだりはしないよ。だからお前の金を盗もうとはしない。
言っておくが、もう金は自分の口座からお前の口座へ出金されてるんで、
もう自分の口座に組み戻しはされないんだよ。

だから、荷物を送れよ。
そうしたら、俺たちの取引は完全に終了して、めでたしめでたしなんだよ。

今すぐ返事くれよ。
---------------------------------------
こんなメールじゃ、詐欺率100%です。

脅しを恐れて商品を送ったりしないのが肝要です。
    • good
    • 0

こちらもご参考に



 http://www.jetro.go.jp/contact/faq/419/

この回答への補足

発送先はナイジェリアです。
City: Ibadan
State: Oyo

しかし首都ラゴスではないようです。

リンク先読みました。

補足日時:2007/09/27 16:41
    • good
    • 0

海外オークション等で良く使われる詐欺の手口に酷似しています。



もっとらしく銀行を装ったメールが届く事もありますが、銀行が実際そういうシステムを扱っている話は聞いた事がありません。

参考URL内に問い合わせフォームへのリンクがあります。取引の継続をお考えなのであれば、発送前にBank Of America問い合わせて確認された方が良いです。

参考URL:http://www.bankofamerica.com/onlinebanking/index …

この回答への補足

私の場合はBank Of Americaからではなく相手側からで、銀行用につっくてあるメールに出荷番号を送ってください。

という内容のメール文がきました。

銀行用のアドレスといっても専用フォームのリンクがあるではなく、ただメールとして出荷番号を送るというのが疑問に思ったので質問をしたのですが、詐欺の可能性が高そうですね。

相手とはすでに何十通かのやりとりをしたので、できるかぎり対応をしてみます。

補足日時:2007/09/27 16:50
    • good
    • 0

 文脈から判断すると、支払い確認前に品物を送ることになりますね?あなたはどうやって入金を確認するのですか?



 アメリカ国内でのオークションはeBayが最もポピュラーです。そのeBayがどのような支払い方法を勧めているかを参考にしてください。

   http://pages.ebay.com/help/tp/payment-ov.html

 取り込み詐欺を防ぐ(あるいは被害を補償してもらうため)には、paypal、 credit card、エスクローサービスの3つです。今回はあなたが出品側でcredit cardでの直接決済は無理だと思うので、相手の立場に立った場合paypalまたはEscrowが実用的かと思います。

   https://www.escrow.com/index.asp

<普通は>
 入金 → 入金されたとの連絡がEscrowから → 発送 → 相手が受け取り → Escrowから入金

 入金確認前に品物を発送することはありえません。あなたの記載内容では不明確ですが詐欺と考えたほうがよいでしょう。

 

この回答への補足

今回はオークション内で知り合った方と、個人的に取引をしました。
ですのでYAHOO決済のようなことができません。

いまの状況は
相手側は「こちらは支払いが完了しているので。後は銀行のメール宛に出荷番号を送れば振込みされる」と言われています。

補足日時:2007/09/25 14:41
    • good
    • 0

どのように外国の人と取引することになったのかを書いていないので分かりませんので、外れているか分かりませんが、



1)オークションに出品中に英語でメールが来る
2)読んでみると、なにやら結構良い値で直接取引きを持ちかけてきているようだ
3)とりあえず口座番号を教えてみた

ひょっとしたら上記のような出だしでしょうか?

この回答への補足

そうですね、似たようなものです。

補足日時:2007/09/25 07:42
    • good
    • 0

イーバンクに『メール送金サービス』が有り、これは利用者が経振込手続きする際振込先のメールアドレスをイーバンクに連絡する方法です。


この元は『イーベイ』のサービスの方法を使用しています。
もちろん振り込み者が登録して有る必要が有ります。
*海外の場合は『イーベイ』を使用する時が多い様です。
銀行送金だと結構手数料が高いです。

参考URL:http://www.ebank.co.jp/kojin/service/mailmoney/i …

この回答への補足

そんなサービスがあったのですか、ありがとうございます。
相手側の銀行はBank Of America(アメリカ銀行?)のようなので後はそこが対応してるかということですかね。

補足日時:2007/09/24 20:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!