プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメの購入を検討しています。

そこで、カメラのキタムラに行った後にヤマダ電機に行ったところ、ヤマダの価格がかなり高かったので、値引きが可能か尋ねたところ、キタムラの見積書がありますか?と言われました。
無い旨伝えると、見積書が無いとちょっと無理です。といわれました。

これって、他店より安くします。という広告を軽視しているのではないかと思います。通常は、他店より高い場合は値引きします。とか、他店が安かった場合は返金します。とか、いいことばかり言っていざとなると見積書が無いとチョットーと言われ終わりです。
どこでもこのようなやり方なのでしょうか?

結論から言えば、ヤマダで買わずに安かったキタムラに行けば終わりですが、これがヤマダのやり方なのかと今日改めて思い知らされました。

A 回答 (13件中1~10件)

私はヤマダ電機は嫌いです。


見積り以前の問題で、あってもなくても値下げ交渉は追い払われる感じです。
他店は「他店で○○円だった」というと検討してくれます。
見積りや名刺を持っていると「貰えますか?」と聞かれますが。
結果は低くなったり断られたり。
ヤマダは「うちはこの値段です」でお終いです。
検討してもらえないんですか?と聞いても「ムリですね」の一点張り。
もう行くの止めました。二度と買いません。

私の地域では「ケーズ電機」さんがとても良心的で好きです。
他店より少々高くても買おうと思える程親身になってくれます。
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この回答へのお礼

他が安いのは明白なのに、そんなことを言う客は帰れみたいな感じにあしらわれて、そんな電気店だったのかな?と不思議に思いました。

あれだけ、店内放送でも他店が安いことが後日判明してもその差額は返すとまで断言しているのにです。
なんだ、ただのパフォーマンスなのか?と呆れました。
ヤマダ電機最悪ですね。

ヤマダ電機の悪口の2ちゃんみたいになりましたが、事実なので書いたまでです。

お礼日時:2007/09/24 23:21

私はヤマダ電器はやめた方がいいと思います。

私も3年程前までは、電気製品はヤマダ電器で買っていましたが、不思議とよく壊れます。
店員のサービスも良くないし、デジカメが壊れたので修理に行ったら預かり費用2000円下さいと言われ修理をするのをやめました。
買うときは安く感じますが、買ったらサービスの悪さは日本一悪いです。5年もしないで、壊れた製品は先ずはビデオカメラ、炊飯器、電話機、デジカメ、中身が違うのではないかと店員に言ったくらいです。
この前カメラのキタムラでデジカメを買ったら、サービスはヤマダ電器の非じゃないくらい、良かったですよ。仮にヤマダ電器が安くても、1000円高くてもキタムラで買った方が徳だと思います。
ポイントカードを持っているだけで、5年保証が付いてきますし、メモリカードもサービスしてくれるし、プリント代もサービスで付いて来ますよ。
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この回答へのお礼

キタムラのサービス良さそうですね。
5年保証とか、価格もネットの次に安いですね。

お礼日時:2007/09/27 23:03

 見積もり書をみせろとは初めて聞きました。

少しなめられたのではありませんか? 基本は強気で押し捲るのみです。それで駄目なら買わなきゃいいわけですから。
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この回答へのお礼

ヤマダ電機の商品は価格差が4千円近くあったので、無理かなと思ったので止めました。
ヤマダの値引きはあまり無いと思ったです。
要は高いですね。

今後、価格、商品は参考にしますが、二度と買いません。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 18:23

地域によって違うのでしょうか?私の地域はコジマ、ノジマ、ジョーシン三店舗ともに広告や見積もり何もなくても値引きしてくれます、ま~私の場合は嘘だと思うなら電話して確かめてみて下さいと定員に詰め寄りますけど。


何でなんでしょうかね~?あとはポイントいらないので安くしてくださいと私は言って値引きしてもらったりしますよ、ポイント還元分はハッキリ言って定価に値段が含まれています・・・
電気製品はハッキリ言って定価があってないようなものですよ、かなり値引きできますよ。
価格.comを見てから製品を買うのをお勧めします、それでその価格をプリントして値引き交渉の最後に奥の手として提示してください。
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各店でも他所の店の価格はチェックしています.確認できているものは安くしてくれます.対象でない店の場合は大体チラシが必要ですね.


見積書とは初めて聞きました.余程疑われたのでしょう.何もココで買う必要はありませんよね.
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そんなもんです。

エアコンでもチラシの特価のを買いに行ったら売り切
れと言われ高いのを勧められたというのはよく聞きますから。

量販店安物買乞食みたいでカッコ悪いですがカマ掛け防止で見積り程度
の証拠は必要でしょう。チラシでも良いと思いますが。
そんな時に備えて逆にキタムラで購入したいのでお宅も見積りを書いて
くれとヤマダ電気に言って見積りを貰って下さい。
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私も有りました。


その時は 頭にきたので「おまえ、〇〇行って、値段 見てこい」と言ってやりました。しばらく待って下さいとの事で、待ってると「その値段にしときます。」ポイント分 安くなりました。

どこでも 大手はそうですね
時には、強気でいくのもいいかも

次からは、ほしい物の カタログに○○店いくら △△店いくら □□店いくら とメモしたものを見せると、一番安値に合わせて来ますよ。

おもしろいですよ
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この回答へのお礼

強気でそんんこと言うのも有りですか。

店員さん、結構困ってしまうでしょうね。

お礼日時:2007/09/24 02:10

Ano.2の補そくです。


DVD-Rのスピンドルケースの価格は、その電気街の店の広告を提示しました。
「まあ、相談に乗ってやったけど、出来るわきゃないよ」って所でしょうか。
また、ポイントが店頭価格に含まれているって事は、そのポイント分、価格が高くなっている、と言う事です。
ご参考までに。
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この回答へのお礼

その商品、canon IXY digital 10
ですが、一応特別価格でヤマダもポイント付かないのです。
ヤマダは26800円
キタムラは24800円(2GBのSDカード付属)

価格にかなり開きがあるのです。また、SDカードが付いてくるのが魅力的ですね。
おそらく、キタムラにはチラシがあったのかもしれません。
あれば、持っていけば良かった。

でも、本気で怒っているわけじゃないですよ。
まあ、その程度のものだろうと思っていて一応試してみたのです。また、みなさんの感想も聞いてみたかったからです。

価格COMの最安値は送料込みで22470円ですからそこが一番安いのです。ダメならそこで買いますから。

お礼日時:2007/09/24 01:53

本当に他店が破格の値段を出しているときは、どこのチェーンでも、原則としてその価格が載っているちらしとか見積書がないと値段を合わせてくれないですよ。

店員もサラリーマンですから、自社内で上司に説明しないとなりませんからね。「他店より高い場合は値引きします。とか、他店が安かった場合は返金します。とか、いいことばかり言って」のチラシには、小さい字でそう明記してありますよ。少なくともうちの近所のヤマダやケーズのちらしはそうなってます。

逆に、口頭で○○では、××円だったよで、合わせてくれるような値段は、その店でも値切れば提示しても構わない範囲の値段だったのでしょう。大して安い値段ではなかったと言うことです。

大手チェーンだったら、仕入原価は似たようなものですから、どれぐらいの値段が限界かはわかりますし、それを下回る値段で売っていたら、その物的証拠があればメーカーとの仕入れ交渉に使えたり、不当廉売で公取に訴えるのに使えます。それだけキタムラの価格が安かったのだと思いますよ。
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無視ではありません、証拠が欲しいだけです。



口でならなんぼでも、余所のほうが安いと言えますから。
広告軽視でもなんでもありません。

どこでも、そのやり方です、逆にキタムラに行って同じ事をしてみてください、広告か見積もりを示してください、って言われますから(^_^;
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