アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は埼玉県に住む中3です。
今の成績は、1学期内申点32 5教科18で、北辰偏差値52 各教科偏差値 国語60 数学40 英語48 理科50 社会61
でした。三教科偏差値50でした。
今の成績だと埼玉と東京の私立高校で単願推薦で行くと、どのぐらい上のコースにいけるのでしょうか?
希望で言うと本庄東高校のプログレッシブコースくらい。つまり
MARCHレベルの大学が受けられるくらいのコースです。教えてください。ちなみに高校いったらものすごく勉強するつもりです。

A 回答 (3件)

うーん、そのレベルだと本庄東のプログレッシブは厳しいと思います。

妥当なところで本庄東ジェネラルとか、埼玉栄とか正智深谷2類あたりでしょうね。単願だったらプログレッシブにいけますがね。

今のあなたは公立でいうところの「桶川高校以上上尾高校以下」というとても困るポジショニングの成績です。上尾にするにはきつすぎるけど、桶川にするには忍びない。かといって、その間にするには近くに通える範囲の高校が無いというのが実情です。

正直、桶川高校レベルの私立高校では「頑張っても大東亜帝国レベルの大学」なので、MARCHの2ランク下って感じです。本庄東でも普通にやっても日東駒専レベルの大学なので、マジでMARCHと考えるんでしたら、上尾高校に余裕のよっちゃんで入れる力量というと伊奈学園レベルに達していないと苦しいと思います。

都内の私立単願というと通える範囲では東洋高校の文理コース(JR総武線水道橋駅)とか、日大豊山高(東京メトロ有楽町線護国寺駅)、高校野球・サッカーで有名な帝京高校の文理コース(埼京線十条駅)、郁文館高校(都営三田線白山駅)かな。

おすすめはやはり帝京高校でしょうね。ただ、大学行くのを確実にしたいなら日大豊山かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
さきほど見た情報なのですが、今年の入試から本庄東高校は、
プログレッシブとジェネラルの2つのコースが統合して、
進学コースに生まれ変わるそうです。この場合は併願でも
いけるでしょうか?また公立高校では、大宮南高校を
考えています。

お礼日時:2007/09/24 22:03

大宮南も桶川も変わりないのでは?本庄東よりもイケてないと思います。



ちなみに一般入試では帝京とかは相当厳しいので、単願以外では考えないで下さい。聖望学園とタメはるレベルなんで。ここぐらいに入らないとMARCHは無理だと思います。本庄東でもかなりきつい感じですよ。ましてや桶川や大宮南だったら限りなく不可能に近いです。桶川や大宮南で仮に学年TOPになってもMARCHはかなり厳しいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。
やっぱりもっと勉強して12月ごろまでには55~58
くらいまでの偏差値まで上げられるようにがんばりたいと
思います。

お礼日時:2007/09/24 23:09

本庄東といっているんで、埼玉県北部に住んでいるのですか?



もう少しどの辺なのか市町村名くらいまで教えて欲しいです。場所によっては群馬や栃木、千葉、新幹線通学が可能なら東京なんかもアリだと思うので、住んでいる場所と新幹線通学が可能かを知りたいです。

補足要求します。

この回答への補足

いま住んでいる場所は桶川市です。(上尾市、北本市に近い)
新幹線通学は無理です。でも、東京なら電車通学で行かせて
くれます。本庄東と言った理由は、学校の先輩がその学校に行って、
なかなかいい学校だと言ったからです。

補足日時:2007/09/24 14:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足要求ありがとうございます

お礼日時:2007/09/24 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!