アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近テレビを見ていると、ドラマやCMで2~30年前の外国の曲が頻繁に流れてきますね。
今気になっているのは、
ドラマ「ランチの女王」のエンディングにスリードッグナイトのジョイトゥーザワールド
笑う犬のテーマに、ショッキングブルーのビーナス
CMで、ローリングストーンズのジャンピングジャックフラッシュ
    CCRの雨を見たかい
    キャロルキングのソーファーラウェイ
懐かしいんですけど、知らなかったら全然古くないし、今の曲だといってもわからないぐらい
いいですね。
みなさんは最近TVで流れて気になっている懐かしい曲はありますか?

A 回答 (6件)

こんばんわ。

一種のブームなんでしょうかね~。数年前からその傾向が続いているようで、私自身は辟易って感じなんですけど。ちょっと安易すぎるようで。
たとえば、三菱自動車の「レイラ」なんて全然映像にマッチしていないような気がします。

が、これでは全然質問の回答にならないので、一曲あげると、聞くたびにホロッときてしまうのがJ-PHONEの「Goodbye Yellow Brick Load」ですね。(ちょっとベタ?)
70年代のエルトンジョンには、特別な思い入れがあるものですから...。
    • 0
この回答へのお礼

私も70年代のエルトンジョンには思い入れがあります。
かなりスタンダードになってしまいましたが、Your Song(当時は僕の歌は君の歌という日本名でした)のシングルレコードを買ったのにもかかわらず、Your Songの入った来日記念のLPを買いました。私のはじめて買ったLPレコードです。
「Goodbye Yellow Brick Load」はこの中にはありませんでしたが、私もとても好きな曲です。

某ショップでバイヤーやってたものです。

仕事では専門はテクノなんかの電子音楽だったので、今のダンスミュージックに70s後期~80s後期のテイストが盛り込まれている、もしくはそのままリバイバルするのを近年、目の当たりにしています。

CMなんかで、ティアーズフォーフィアーズのシャウトやら、ピートシェリーのテレフォンオペレ-タやらが流れたり、エールがニューオーダーと対バンしたりしてます。
もっと遡って、OMD、ゲイリー ニューマン、ヒューマンリーグ、スパークス、ドナ サマー、ウルトラヴォックス、、、

さらに結局は、YMOやらクラフトワークが再確認されてる次第ですし。
    • 0
この回答へのお礼

音楽関係のお仕事をやっていらっしゃるとの事、私なんかよりもっとまじかに感じるでしょうね。
ちょっと私の知っている人はでてきていなかったのでわからなくてすみません。

かなり昔の、まだ田村正和の“た”の字も登場しない

頃のNICOSカードのCMで使われた、ポール・ウィリアム
ズの「The Day Without You」。名曲です。
その前にはギルバート・オサリバンの「Alone Again」
も使われましたね。

トヨタ「ヴェロッサ」で使われたキング・クリムゾン
の「21st Century Schizoid Man」、好きな曲ではある
のだけど、車のCMにアレはまずいんでないかな(^^;)。

>さんまのまんまで、ケイトブッシュの
>嵐が丘が使われたときに

…あ、それ違います(^^;)。
「Wuthering Heights」が使われたのは、「恋のから騒ぎ」
ですよ。

>一時期、アップルだかマイクロソフト
>だかのCMで、

ローリング・ストーンズは両方に登場しましたね。
iMacが「She's A Rainbow」で、Win95が「Start Me Up」。
厳密に言えばイギリスのバンドではありますが。
    • 0
この回答へのお礼

ギルバート・オサリバンの「「Alone Again」思わず口ずさんでいました。
 アローンアゲイン~ナチュラリィ~
ポール・ウィリアムズの「Old fashion love song」なんかも懐かしいです。
ローリングストーンズはよくでますね。ミックジャガーも年をとりました。

制作側もそうですが、ターゲットとして狙われる年代なのでしょうね。

一時期、アップルだかマイクロソフトだか(わ~、どっちか認識してないのも広告効果の盲点だけど)のCMで、アメリカの懐かし系の曲が次から次へと使われてましたけど、曲だけかかった瞬間に、ハっと画面を見てしまいますもん。
パソコンとかこぞって買う年代は、若者というより、30~40代なのでしょうから、狙ってるなーと思いました。
そんな中では新しめでしょうけど、最近「純生」とかいうビールのCMで使われている、J.ガイルズ バンドの「Centerfold」が個人的には懐かしいです。
    • 1
この回答へのお礼

懐かしく聴いている時もあれば、「私の好きだった曲、こんな風に世にだしてほしくない」と思うこともしばしば・・・
でも、オリジナルそのままで流れるときはまだいいいけど、日本人がカバーしているのはちょっといやです。
椎名林檎のだしている昔の洋楽、邦楽のまざったカバーのみの新しいCDを 娘がいいと言って聴いているのですが私は渋い顔をして見ています。
「Centerfold」どんな曲だかタイトルでは思い出せないので今度気をつけてCMみておきます。

こんばんわ。

私は、
フランキー・ゴズ・トゥ・ハリウッドの♪リラックス♪です。
ヤクルトの某清涼飲料水で流れているものです。
とっても懐かしかったです。

私は80’s大好き35歳なので、
「The 80’s」というCDを(2枚組)買おうかどうか
かなり迷っていますが、おそらく明日買いに行ってしまうでしょう…。

それにしても…もう2~30年前になってしまう名曲って
沢山ありますね。(…とともに…私も年を取る…恐い…)
    • 0
この回答へのお礼

「リラックス」もいい曲ですね。
でも、私はcarlton1967さんよりひとまわり年上なので、80年代は子育て中であまり聴いていなかったので60年代後半から70年代の曲にグッときてしまいます。
いろいろ出ている「The 80's」のようなCDも自分の思う曲が入っていないと「なんで この曲が入っていて、これは入っていないんだよ」ということがあり、むずかしいものです。

同感です。

これはたぶんこの世代の人達(1960年代生まれ)が、メディアの実権を握り始めた証拠だろうと感じています。かなり古いですが、さんまのまんまで、ケイトブッシュの嵐が丘が使われたときに、とても驚きました。最近では、ドラマ"天国への階段"でそのものずばり。あやかってリバイバルブームを予感させましたが、見事に玉砕したところがヘビメタらしくて良いでした。
    • 0
この回答へのお礼

ケイトブッシュの嵐が丘という曲を知らなかったので番組の為につくった曲だと思っていました。知らないと言うのはおそろしいですね。
「天国の階段」はドラマをみていなかったのでわかりませんが、Redzeppelinの天国の階段ですか?
私の兄が当時バンドを組んでいて、エルトンジョンやキャロルキングを聴く私に ヘビメタのRedzeppelinや Emerson lake & palmerなどのダビングしたテープを渡し、聴かされていたので結構ヘビメタも好きでした。