プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般企業から病院へ転職された方に質問です。
転職活動の経験談や、前職(企業での仕事)での経験が病院の採用試験の面接でアピールできた点などがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

今の所、会社勤めをしながら専門学校の講座を修了して、メディカルクラーク2級を取ろうと思っているのですが、福祉・医療現場での経験がない場合、病院事務のお仕事に就くのは難しいでしょうか?

A 回答 (1件)

はじめまして。


一般企業から病院へ転職したものです。

私は結婚して前職を退職したのですが、
専業主婦をして半年後、
なんとなく暇だったので軽い気持ちで医療事務の勉強を始め、
メディカルクラーク2級を取得しました。
私は他のバイトをしながら勉強をしていたので、
会社勤めをしながらの資格取得も、難しいことではないかと思います。


資格取得後、
せっかく勉強もしたことだし病院で働いてみようと思い、
医療系の職を探していたところ、自宅の近くに募集しているところがありました。
ただここは『医療事務』としての募集ではなく、
専門的な知識も必要な職種だったため、就職は難しいだろうな~と思っていました。
求人票には『経験者優遇』とも書いてありましたし、
ハローワークの人には「ここはすごい最先端の医療器具がある病院らしいよ~」とか言われましたので^^;

ハローワークの窓口の方が問い合わせをしてみてくれたところ、
院長から「やる気があるなら未経験者でも受けてもいいよ」
とのことだったので、面接の練習がてらこちらを受けることにしました。
(今まで医療職に就いたことがなかったので、
面接で何を聞かれるか全然解らなかったので、今後の参考にもなるかな、と思い^^;)

結局面接では、個人医院ということもあるのか、
あまり難しい質問はなく拍子抜けしてしまいました。
(前職では4次試験まであり、時事問題などいろいろ質問されましたので)
接客業(受付窓口)も経験していたのですが、
「病院もサービス業だからね」と言われました。
そしてその場で採用が決定し、現在もその職場で働いています。


実際働いてみると、職場の人達のの患者様対応に対して、
疑問に思うことも多いです。
そういうのを見ていると、自分は一般企業を経験して良かったなぁと思います。
今まで受けてきた研修の数々が、こんなところでも役に立ってるんだなと。
(当時はすごく研修に行くのがめんどくさかったんですが)


もちろん、医療現場での経験があるに越したことはないですが、
絶対に必要というものではないと思います。
質問者様の現職だって生かせるところが何かあるはずです。

私は就職後、医師会の研修にも参加し、
専門書を何冊も購入し必死に勉強をしました。
就職して2年が経ちましたが、今でも勉強の毎日です。
要は本人のやる気しだいではないでしょうか?

私はいろいろな業種を経験してきましたが、
医療職はとてもやりがいのある職だと思います。
転職組みもたくさん居ますし、がんばってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
とても丁寧なアドバイスをありがとうございます!
経験談も詳しく教えて頂いて、すごく参考になりました。

今一般事務のアルバイトをしているのですが、
しばらくして後、一般企業の窓口接客の仕事をする予定です。
いろいろ事情があって、将来病院への就職を考えクラークの試験を受験しようと考えているところです。
回答者様のご意見とても参考になりました。
本当にありがとうございました☆

お礼日時:2007/09/25 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!