アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳の男性です。
健康診断で、尿の潜血と蛋白数値に問題があると診断され、
腎臓内科の病院で検査を受けました。
病院の判断は、腎炎の可能性があるので、4日入院して腎生検を
受けたほうがよいとのことでした。
年齢が若いこともあって、検査入院しようと思っているのですが、
保険会社(アフラック)に聞くと、保険は出ませんと言われました。
しかし、叔母や友人に聞くと、保険は適用されるはずだと
言って、保険会社を変えたほうがいいと言われています。
どちらが正しいのか分かりません。どなたか同様の件で
分かる方教えてください。

A 回答 (3件)

健康保険の適応にはなりますが、多くの保険会社では「“治療”入院」しか適応にしていない場合があります。

これは特殊なことではありませんし、「検査入院特約」でも無い限り、ほとんど全ての保険会社で同様です。叔母さんや友人の勘違いで、アフラックの見解が正しいものです。

叔母さんやご友人は入院日数の「4日」からだけを考えて「適用されるはず」と言っていると思いますが、これは間違いです。

よく考えてみるとわかることですが、検査入院の状態ではまだ病気ではないのです。検査入院時のカルテをご覧になるとわかりますがその時点ではまだ病気ではないので「○○病の疑い」という病名欄の記入になっています。健康保険は「疑い」でも使えますので通常は3割負担となります。けれども任意保険は「疑い」ではダメなのです。病気になって初めて支払われるのが保険です。

もし「疑い」だけの入院で保険がおりるとすれば、みんなこぞって検査入院して保険の支払いを受けることができますよね。疑いで延々と入院し、実際には外泊を続けていれば、ひと財産稼げますようね。それはおかしいわけです。

検査入院の結果「○○病」と診断がついて、引き続き入院した場合には保険が適応されますのでその場合には請求ができます。ですから、その時点で請求すればよいのです。検査入院の段階では保険会社は「支払えない」と回答するのは当然です。
    • 4
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
非常に詳しく説明していただき、本当に助かります。
他でも色々調べまして、ponsuke04さんの仰られるとおり、
給付されないことが分かりました。
今後、病名が判明した上で入院ということになれば
話は別とのことです。
本当にありがとうございます。

No1.回答者さんの回答にあるとおり、「検査入院」は支払い事由に該当しないとする保険会社が大半ですので、今回の保険会社の回答は正当なものだと思います。

「治療」を目的とする入院が対象であり、診断のための検査入院は非該当ということは、約款等にも記載されていますので一度確認してみてください。他にも、介護のための入院、美容上の処置のための入院、正常分娩による入院なども対象外となっていることが多いでしょう。

昨今、保険会社の不払い等が大きく報道されたりして心配になる人も多いようですが、面倒でもまずはご自身で約款や契約のしおりくらいは確認された方がいいです。約款というと難しい気もしますが、必要な箇所だけでも読んでみてください。目次などから探せるようになっていますよ。素人の安易な判断よりよっぽど確実です。
それでも納得がいかない場合は再度問い合わせてみては?

ご家族やご友人の推測だけで判断するのは危険です。
保険会社を変えるといっても、現在検査が必要と言われている状態では無条件での新規加入はまず無理です。

入院を控えて不安になられているお気持ちはわかりますが、冷静に考えられることをお勧めします。
    • 8
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
約款や契約のしおりなどを、しっかり確認するようにいたします。
詳しい説明ありがとうございます。

保険会社(アフラック)との契約内容によりますので

ここでは誰も出るのか出ないのかは判りません

でもほとんどの保険は、検査入院はでません
病気じゃないので出ないのです
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
色々調べまして、給付されないことが分かりました。
ありがとうございます。