プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3男子で電気電子学科を志望しています。偏差値は45(河合塾)程度です。教育、就職等でおすすめの大学を教えてください。

A 回答 (3件)

同じ関東在住の受験を終えたばかりの者です。

東京4工大、芝浦、武蔵工大、東京電機、工学院が東京圏では、入り易い割に教育、就職等良いと思います。
石川県の金沢工大は、とても入りやすい割に、業界の評価が非常に高いです。
特に大学の教育力が良く、社会へ出てからの評価がとても良いようです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございます。

No.1の者です。

ということならば、一番のお勧めは芝浦工業大学、次は武蔵工業大学ですね。

歴史も産業界進出への実績もあり、大学院もあります。
工業大学なので、工学系の教育環境は、国公立大学の工学部にひけをとりません。

河合の偏差値では50~53程度ありますが、難関ではありません。

余計なお世話ですが、可能ならばセンター試験を受けておくと、上記大学のセンター利用入試や、地方国公立大学の工学部も受験できて、選択肢は拡がります。
センター試験の国語や社会が重荷でしょうが、国語は、現代文は受験勉強なしでも戦えますし、古文と漢文は捨て(鉛筆転がしでマーク解答)、社会1科目は、公民から政経または現代社会を選択すれば、両教科で30~40%は取れる可能性はあります。
このぐらい取れれば、残りの理系3教科で頑張れば、センター合計で50%を超えられるので、地方国公立大学の工学部もチャンスは生まれます。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスを頂き、どうもありがとうございます。

あなたのことや希望がもう少し具体的でないと、アドバイスは難しいかと・・・。

通っている高校は普通科ですか?
大学の所在地はどこでもいいのですか?
国公立と私立、限定するのですか?
偏差値45とは、理系3教科の総合ですか?
「教育」とは、大学の教育力(質やレベルや環境)のことですか?
どういう職種を希望していますか?

この回答への補足

高校は普通科です。
大学の所在地は関東を中心に本州内です。(国内)
偏差値は数学、理科、英語です。
私立です。
教育は、大学の教育力のことです。
職種は民間企業の電子エンジニアか公務員の技術職を希望しています。
大学院進学も考えています。

• 0