プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま、ぷりんと楽譜と@eliseというサイトを利用しているのですが
同じ曲なのに楽譜の値段が違うものがあります。(バンドスコアとギターソロ用という違いはなくおそらく同一の物)

各サイトが配信用の値段を変えているだけなら、安いものを買うのですが
何か違いがあるなら自分にとって有益な方を買おうと思うのですが
サンプルをみても何が違うのかわかりません。

以前、利用したことがあり違いがわかる方いましたらよろしくお願いします。
ちなみに、自分が調べたのはコブクロのyellという歌です。
http://www.at-elise.com/elise/Services.SvSession …

http://www.print-gakufu.com/info.php?id=26078

A 回答 (2件)

双方のサンプル譜を拝見しました。


違いについて・・・

1)No.1の方のおっしゃるとおり、情報量の違い。
 ぷりんと楽譜さんのほうは、ギターのコード表がついていますので、このコードはどうやっておさえるんだっけ?という初心者の方に親切な譜面になっています。

2)見た目の問題。
 同じ楽譜でも、演奏しにくい楽譜に出会ったことはありませんか?
一段に入る小節や音符の数、五線や音符の大きさ、線の太さのバランス、段間・パート間の間隔のとりかた、記号などの位置、余白の取り方、全体の統一性、正しく書かれているか・・・・。こういったものによって楽譜の演奏のし易さは左右されます。
 この2つの楽譜は、こういった要素がどれだけ考慮されているかに違いがあります。このサンプル譜に限れば、ぷりんと楽譜さんの方が楽譜として優れているように見えます。(よく見えないので細かいところはわかりません)
ぷりんと楽譜さんの楽譜を作っている人(浄書家)の方が実力があり、かつ時間をかけて譜面を仕上げていると思います。

値段の差は、このようなところから生じるのではないでしょうか。
どちらを選ぶかは、予算と好み次第です。
    • good
    • 0

楽譜を見ればわかると思いますが、eliseは2段でボーカルの音符とTAB


プリント楽譜は3段でボーカルとTABとギターのストロークのリズム譜
なので練習するには情報の多いプリント楽譜がいいかなと私は思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!