プロが教えるわが家の防犯対策術!

いまネットで起業したいと思っています。
具体的にはwiki+ユーザーが音声を自由にアップロードできる
といったサイトを作りたいと思っています。
(ここでは著作権云々は別にします)
以前、IT業界の経営者向け情報誌の記者をしていたこともあり、技術的なことはおいといても業界の潮流や問題などは把握しているつもりです。
ただ、実際に起業するにしても、私が取材などで話した経営者には共通点があり、みな、95年ごろブラウザモザイクに感化され、これからはインターネットの時代だといい、必死で勉強して今の状態にある、といったところです。
いまはこうした黎明期は過ぎ土壌が整ってきてはいますが、依然として”もっと面白いビジネスはある”とおもっています。
今有名になっている企業家たちの創業時代は技術自体が成熟していなかったため、努力とアイディアでビジネスを軌道に乗せることが出来たと思いますが、今の時代、アイディアだけで一人で創業するのは難しいと思います。
前置きが長くなりましたが、今からいったいどんなことを勉強すれば自分の思い通りのWEBサイトが作れるのか教えてください。質問が具体的でないので回答に困るかもしれませんが、よろしくお願いします。
ちなみに私の技術レベルは
・レンタルサーバーを借りてmovabletypeを自分でインストールしフリーのプラグインでWEBサイトをカスタマイズできる
・htmlは必死こいてやっと読める程度。
・CSSはがんばって読めるけどいまいちよくわからない。
・自宅サーバーは本を見ながらなんどかトライしたけど挫折。
・phpは本で読んで多少知っているが、プログラミングできるほどではない。
・photoshopはデザインセンスがないので多少の使い方がわかってもかっこいいサイトの素材は作れない。
・今後はすべてのソフトウェアはブラウザベース(googleの各種サービスやyoutubeなど)になると考えているため、パッケージソフトを開発使用とは思っていない。

技術は日進月歩で進歩するため、技術を追っかけようとはおもっていません。奇をてらった技術を身につけたいのではなく、”こんなサイトが作りたい”と思ったときに時間をかけてでも最低限自力でサイトを作る技術がほしいわけです。
何から始められばいいか、アドバイス(まず何をやって次に何をする・・・)をお待ちしております。
(ベンチャーインキュベーターなどへ提案するといった考えもありますが、あくまでも独立した立場で起業したいとかんがえているのであえて”システムエンジニアリング”というカテゴリーで質問しました。自分ひとりで何とかできる最短の方法をご提案いただけたら幸いです)

A 回答 (10件)

>>質問内容からだいぶそれてしまいましたが、無理とかいわずに最適、最速、超効率的な勉強方法を知りたいわけです。

ある程度定まったならば、私も以前技術者をしていたので、根性でやり遂げる自信はあります。

いいたいことは、なんとなく判ります。Webサイトを作る技術をマスターしたいけど、消え行く技術とか無駄に複雑になってしまった技術などを学ぶことに時間を使いたくない、ほんとうに必要で有用な技術だけを学びたいってことですね。

わたしも、Javaによるいくつかの小さいプロジェクトと大きなプロジェクトに参加してみて、「これは無駄に複雑化しているんじゃない?」って感じました。偶然にもその後のプロジェクトがC/C++中心になり、しばらくWeb開発から遠ざかっていました。

その後、「Ruby on Rails」っていうような「15分でWebサイト完成!」ってうたい文句のWeb構築技術を目にしたので、仕事とは関係ないのですが、5,6冊の本を購入してサンプルを打ち込んでみたり、それを改造してみたりしました。
で、そこで思ったのは、「サンプルは、15分でできるかもしれないが、自分の思い通りのサイトを作るためには、いくつかの必要な技術をマスターしていないと無理かな?」って感じがしました。で、その技術は以下のようなものです。

【RubyonRailsを使う上で必須な技術】
・HTML文法
・CSS文法
・JavaScript文法
・SQL言語
・Windows,Linuxの基本技術の習得
・Webサーバ(Apatch等)の基本的な動作原理の理解
・データベースの基本的な仕組みの理解
・TCP/IP等、ネットワーク技術の理解
・Ruby文法
・Ruby on Railsの仕組みの理解(Railsの内部動作のハッキング)
【それなりに必要な技術】
・文字コード体形(シフトJIS,UNICODE等)の理解
・コンピュータのハード構成の概要理解
・Photoshop等の画像編集技術(これは知識じゃあなく技の習得?)

上記技術について、最低限のレベルをWebの入門サイトあるいは、書籍でマスターする必要があると思います。また、技術テーマと人によって差がある気はしますが、本読むだけでは駄目で、マスターするには、手を使っての実習が必須で、難易度はあると思うのですが、1テーマ3~6ヶ月くらいを目安に学べばいいかな?なんて思ってます。
プリウスなどのハイブリッドカーが様々な技術の集積から成立しているように、Webサイトの技術も、ほんとに多彩な技術の集積(寄せ集め?)であって、ひとつひとつを、時間かけて学ぶ必要があると思います。

この先、Ruby on Rails以上に楽な技術が出るとは思いますが、上記の技術が見えなくなっても、「複雑さ保存の法則」といわれるように、どこかにその技術が隠されるだけで、「学ばなくていい」にはならないような気がします。ただ、アニメの攻殻機動隊のような、脳など人体と直接に接続する方式が主流になれば、不要な技術も多そうですね。でも、代わりに、もっと複雑な医学知識等が必要になるかも?
    • 0
この回答へのお礼

意図を汲み取っていただきありがとうございます。
決して楽ではなさそうですが、進むべき方針というか、幹みたいなものが見えてきた気がします。後は努力するのみですね。早速本、ネットなどで調べてみようと思います。
本当にありがとうございました。

日本人にとって致命的とも言える欠点の中に組織的な

行動が苦手という事があげられる様に思います。
大勢の人間をそれぞれ役割分担させ、各人も自分が
受けた役割を果たしす事により、一緒に大きな目的を
実現する事は、外国では普通に行われているのですが
日本ではむしろ独りでやる方が良い事とされる傾向が
有るようです。
その結果、それなりに成果を出せる優秀な人もいますが
その技術は広まる事もなく、その人がいなくなると頓挫
するといった事も少なくありません。
何より、一人でできる事などたかが知れているのでごく
小さなものしかできない状況に留まっています。

例えば、オープンソースとして開発が続けられている
OpenOfficeなどは、600万ステップ以上のソースが有る
様ですが、これは1日500ステップずつタイプ入力して
(コーディングではなく)12000日、1人だと約33年(休日
無し)かかる計算になります。
世界では同様な大きなプロジェクトが進められているの
ですから、いつまでも1人でやることに拘り続けていては
どんどん落ちこぼれていってしまいますよ。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
時間的に一人でやれないことと、技術的に一人でやれないことは違うと心得ています。

私は現在、あるユーザー企業の情報システム購買を担当しているのでよくわかるのですが、大抵、ユーザー企業の技術者は仕様書がかけませんよね(全員がそうというわけではありませんが)なんでかけないか、それは何を発注すればいいのかよくわかってないからですよね。
何が問題なのか?時間的な問題なのか、技術的な問題なのかすらわからない状況で外注しているのが、現実だと思っています。
自分でやる場合、こうではいけないと考えています。時間的(工数)の問題ならば外注だって将来的には考えたいと思いますが、とりあえずそれすらわからない状況ですので、今は勉強を、それも一人でやらなければ問題が何かすらもわからない、と思ってこの質問をしたしました。

OpenOfficeの話は非常にわかりやすく、ためになりました。もちろんオープンソースを活用していきたいと思っていますが、それにしてももう少し勉強は必要ですよね

• 0

yuheyさんは、5年後~10年後もずっと一人で会社を

続けていくつもりなのでしょうか?

十数年以上の経験を積み十分な実力を身につけた上で
独立して会社を起こした人を何人か知っていますが、
一人きりで会社を運営していこうとする人は一人も
いませんし、社長自らがずっと最前線でプログラムを
作成していられる程、社長業というのは甘い物では
ありません。
良く、部下に仕事をまかせずに、独りで何もかもやり
たがる人がいますが、どれほど優秀であったとしても
一人でできる事などたかが知れています。
まして自分が作るより、他の人間にまかせた方がより
速く良い物ができるのが、はっきりしている場合には
自分で作る事に拘り続ける事に何の得もありません。
#一人ででも、なんとかやっていけた古き良き時代の
#幻想を抱きつづける事は止めた方が良いです。

第一、今現在手元にあるのがアイデアのみで、それを
実現させる手段・方法も、いつごろ可能になるかも、
全く見込みがつかないのであれば、銀行からの融資も
スポンサーからの資金援助も受ける事はまず無理です。
融資をしてもらうには、具体的な計画と利益予測及び
返済計画を示して、それを承認してもらう必要が有り
ます。
#「これから勉強するから...」といった説明は通用
#しません。
もしくは、起業及び利益が発生するまでの数ヶ月~数
年間の間の経費を全て自腹で負担するか?

会社を起業するという事に関して、根本的な部分で
勘違いをしている様にしか思えません。
#利益無視の趣味で社長ゴッコをするのなら別ですが...

この回答への補足

ご助言、ありがとうございます。
回答ありがとうございます。
ただ、ここでは経営論をどうこう言うつもりはないのでご容赦ください。
前職で20代経営者の会の面々を含め、数百人のIT企業の経営者(創業者)を取材してきましたので、そこらへんは心得ております。

• 0

一番良いと思うのは、

プログラマーとして実際に仕事をすることです。業務系のシステムでもよいです。プログラムとデータベースとウェブサーバーの知識が自然に身につきます。あとデザインとセキュリティは空いた時間に勉強すればいいんではないでしょうか?

私も一人で全部やろうとしてます。
自信を持って良いと思ったアイデアはきっと受けると思います。
頑張ってください。

この回答への補足

わたしも実際仕事をすれば大抵の知識はモチベーションで何とかなると思います。ただ、今まIT関連の記者をしていた点、いまも発注サイドにいる点などからSEにはなりたいと正直思えないのです。本当に目的を達成しようと思うならばそんなのけんけいねぇってことになると思うんですけど。どうしても変な偏見があって。出来る人は本当にできるんですけど出来ない人は本当に悲惨で。わかっているだけにちょっとあっちの世界にはいけないのです。ある程度ではなく、スーパースターだけが生き残る世界ですから あっちの世界は

• 0
この回答へのお礼

ただ、貴方が自分で一人でやろうとしている点に関してはすごく、共感しますし、それで実際にそっちの世界に行かれたら尊敬できます。ただ文面からではあなたがそっちの世界に行ったということは確認できませんので・・・・・
お互いがんばりましょう。WEB2.0とかいう、言葉だけにだまされず、本当に面白いサイト、サービスを作り上げましょう。

5番で書込みした物です。

>手段として技術は学ぶ準備はあります。

ですから、技術には興味が無いだと思うです。
技術を手段と思っているから、多くの技術者は手段では無く、技術その物が目的の人が多いのでは。

>php,perl,rubyはすべて学ぶべきでしょうか?

必要ないと思います。
プログラミングが出来ない自分が言うのは、弊害が有るかも知れませんが、プログラミングで大切なのはアルゴリズムで有り、ある意味言語なんで何でも良いと思います。

知人のプログラマーは、初めての言語でも数時間その言語のリファレンス片手に格闘すれば取りあえずですが、動く物を作り出します。
(その言語固有の機能を使いきっていませんが)
ですので、まずアルゴリズムを学び、何か一つ言語を取得できればと思っています。
まずは、javascript を習得したら如何でしょうか。

あんまり、あれやこれやと考えず、言語は何でも良いので一つ習得するのが良いと思いますが、如何でしょうか。

この回答への補足

参考になります。
アルゴリズムですか。なるほど、英語知ってればドイツ語の習得も早いし、スペイン語しってたら、フランス語、イタリア語も早いといったところでしょうか?
NO.4さんの助言にもあるようなので
javascriptやってみます。
ありがとうございました。

• 0

ちょっと、横から失礼。

>>最終目的は顧客の業務を効率化、利益、売上を最大化することですよね。

そうですね。でも、これまでは、技術者よりも経営者がきちんとシステムをビジネスに生かすことを考えていなかったのではないでしょうか?その点をきちんと技術者が批判してあげないといけないのかもしれません。
(社保庁のように素人騙して「クソシステム」を納入するほうが、儲かるってSI側の思惑もあったり?)

>>php,perl,rubyですが、php,perl,rubyはすべて学ぶべきでしょうか?

個人的には、「必要だったら学ぶ」「学びたかったら学ぶ」って感じですね。たぶんRubyonRailsを選ぶなら、phpとperlは不要と思います。特にperlとrubyって似ているようで、違うところがあって・・・、先日はPerlでエラーが出てしまい、「何で・・・」と、ふと考えたら、「これはRubyの命令じゃん!」って混乱していました。ほんとはRubyに統一したいところですが、「どのSolarisサーバでも実行可能」って仕事上の条件があるとRubyはまだ無理なので・・・。

いろいろな技術があって、全ておいかけていたら人生の時間がいくらあっても足りません。ベースとなるアセンブラやC/C++言語、そして、コンピュータ学科でやるようなUnixOSの概論とその流れでLex,Yaccなどの構文解析など、それとWindows概論とDLLやOCXの概要を押さえる。それ以外は、主流・流れを見極めて、あとは捨てる。そして「泥縄をすばやく編む(人脈など他力本願もあり)」という技術を見につけるのがいいのではないでしょうか?

最近は、うつや派遣などが話題になるので、精神分析とか、組織運営、コーチングとか労働法関連の知識も必要ですしね。人生を考える上で宗教書もあって(あ、時には映画も観たり、コミックスも・・)時間は貴重ですからね。

この回答への補足

>そうですね。でも、これまでは、技術者よりも経営者がきちんとシステムをビジネスに生かすことを考えていなかったのではないでしょうか?その点をきちんと技術者が批判してあげないといけないのかもしれません。

なるほどそうですね。いままでは経営者サイドからは『よくわからんからうまくやってくれ』ぐらいの指示だったんでしょうね(適当ですみません)今私はあるユーザー企業のシステム購買部門ではたらいています。システム部やベンダーと調整するのが仕事ですが、システム部には本当に経営を意識(コストなどを含め)している人が少ないようにに思えます。すみません少し話がずれてしましました。

とりあえずrubyをやってみようと思います。

>いろいろな技術があって、全ておいかけていたら人生の時間がいくらあっても足りません

本当にそのとおりだと思い、この場で質問させていただいたしだいです。

>それ以外は、主流・流れを見極めて、あとは捨てる。そして「泥縄をすばやく編む(人脈など他力本願もあり)」という技術を見につけるのがいいのではないでしょうか?

まだまだ先の話ですが、念頭には置いておこうと思います。
ありがとうございました。

• 0

色々厳しい意見が出ていますね。

自分は、技術者と言えないですが一般の方より、少し詳しい程度の人間です。

>技術は日進月歩で進歩するため、技術を追っかけようとはおもっていません。奇をてらった技術を身につけたいのではなく、”こんなサイトが作りたい”と思ったときに時間をかけてでも最低限自力でサイトを作る技術がほしいわけです。

との事ですが、多分無理だと思います。
逆に自分なら何が出来るのか、出来ないので有れば誰に頼めば良いのか?と言う事を調べた方が良いと思います。

私の所では、ホームページの作り方を学びたいという事で相談を受けますが、ホームページを作るとは、パソコンで様々な作業が出来るようになって初めて、ホームページが作れるので有り、ホームページ制作ソフトの操作を習っても希望通りのサイトは作れません。

yuhey 様、もう少しスキルは有ると思いますが、現状では同じだと思います。ではその上を目指すので有れば、どうすれば良いかと言えば、時間とコストを掛けて学ぶしか無いです。
始めに学ぶので有れば、html,css,javascript,flash を必須だと思います。

上記のスキルが有れば、レンタルサーバ上にある程度希望するサイトは作れると思います。

次のステップでは、サーバーサイド側の技術になり、php,perl,ruby は技術は必要だと思います。その上で、sql 等のデータベースの技術が必要です。
更にその上を目指すのであれば、各種サーバを管理するスキルを持てればと思います。

今の時代スクールも多く有りますので、スクールに通えば一通りの事は学べると思います。あくまでも基本的な考え方を学べるという事で、直ぐにサイトが構築出来ると言う事ではありません。

ただ、yuhey 様に取って、上記の技術を学ぶ事は余り意味が無いと思います。だって、yuhey 様余り技術に関して興味が無いのかな?と感じています。

ですので、上記の技術がどのよう利用されるのか、希望するサイトを構築するにはどの技術を組み合わせるのか、等々判断出来るスキルを身につけ、必要に応じて専門家に依頼出来るようになり、纏め上げるディレクター的な、スキルを身につけたらどうでしょうか。

それから、自分は開発者で無いので最先端には付いて行けないですが、少し最先端の事が一般化してきた頃に、どのようなサービスかを判断しどのように利用出来るかは、色々試してみる事は出来るので試しいます。
その結果、自分のお客様に新規に提案したり、新しい仕事には試してみたりしています。

yuhey 様が今後どのような事を行いたいのか良く判りませんが、余り細かい個々の技術にはとらわれず、大きな流れとお客様もしくはご自身の要望を叶えるには、何が必要かを見極める事が出来るようになってください。また、世の中には様々なサービスが安価に提供されています。全てご自身で行うので無く、サービスを利用すると言う判断も時には必要ではないでしょうか。

最後にもう一つ、movabletype の設置がご経験有るとの事がですが、個人的には movabletype はそろそろ勢いを失っていると思います。
次のサービスが何か、movabletype のメリット、デメリット等が判断出来るようになるのも、必要なスキルだと思います。

ご検討ください。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。
技術に興味がないというのは誤りで、手段として技術は学ぶ準備はあります。ただ、選択肢があまりに多いというのがある点や手段と目的を混同している技術者が多いという意味で”技術に興味はない”といったわけです。JAVA,c++が出来るというだけでは意味がないですよね。SIするにしても最終目的は顧客の業務を効率化、利益、売上を最大化することですよね。

html,css,javascript,flash →php,perl,rubyですが、php,perl,rubyはすべて学ぶべきでしょうか?html,css,javascript,flashはそれぞれ異なるので学ぶ必要があると思うのですがphp,perl,rubyはすべて言語ですよね。(違ったらすみません)あと、いろんな本がありますが、php,perl の本は持っていますが、いろいろ関数とか出てきてなんだかほんとに役に立つのかと思ってしまうのですが、ここは我慢というところでしょうか・・・
ありがとうございます。

MTは確かに勢いがなくなってきているような気がしますね。私がやっていたのは昨年の春ごろですね。いまはxoops+モジュールをチョコチョコいじったりしてますが、これも果たして主流なのかよくわかりません。

• 0

>重電系の技術者でしたが。

エンジニアは誇りが高く、技術を人と共有しないという心の狭さに
ソフトウェア開発系はまったく違います。
多くのソースが共有財産です。
GPLやBSDという共有的なオープンソースライセンスもあります。
ただし
>技術は自分で勉強しろ!
これは当たり前です。教えて君は嫌われます。
技術を人と共有されているからこそ自分で調べるべき。
今なんて良いですよ。インターネットがあるわけですから
自分の学生自体のいわゆるマイコンでBASICでプログラミングをしていた時なんて
ネットなんて無かったので情報は本屋と自分の試行錯誤とマニュアルしかなかったわけですから

>同じことをなんども聞くな!
ノートくらい取らないとダメです。
なにかあればメモ書きでもノートを取って後で復習などをするのは常識です。
>それなら辞めてしまえ!
教えて君であり何度も同じ事を聞く人間は技術職には向きません。

>無理とかいわずに最適、最速、超効率的な勉強方法を知りたいわけです。ある程度定まったならば、私も以前技術者をしていたので、根性でやり遂げる自信はあります。
ネット上の情報は膨大です。
ついでに本もたくさんあります。

>最適、最速、超効率的な勉強方法
そんな夢のような物があればすごい発見です。ノーベル賞物かも知れません。
日々の努力と試行錯誤とネット上の共有情報をコツコツとやるしかありません。
後は本人の素質。

この回答への補足

確かに教えて君は嫌われますよね。技術者の間では・・・。技術者を離れて技術関係の取材をする立場で、いろんな技術者からさまざまな苦労をお聞きしましたが、聞けば聞くほど、”教えて君は嫌われる→人に聞けなくなる→報連相ができなくなる→袋小路に入る→これを乗り越えた人だけが技術者として成功し、越えられなかった人は・・・・・”といった状況になることを痛感しました。もちろん人に聞くと自分で調べるを適宜うまく使い分けられる人こそ成功するのでしょうけど・・・・ただ、熟練の方からお聞きするに、結局はコミュニケーション能力であり、技術力(ここではプログラミングなどの能力)というのはさしたることではないというのが共通の意見でした。
ちょっと、論点がずれてしまったことをお詫びします。

↓ここからは質問の追記です↓
そこで私が聞いているのはあえて どういったプログラミング、データベースなどを学ぶ必要があるかということです。
もちろん試行錯誤してやることも可能ですが、こんなとこで能書きたれずに一冊本でも買ってきてとりあえず勉強しろ!とおっしゃるかもしれませんが、たとえばどういった言語をどのように効率的に勉強すればいいのか?といった質問です。というのもネットもありますが、情報があふれすぎていて何がいいのか、どれを選択すればいいのかすらわからない状況です。もしくはとりあえずPHPでもJAVAでもなんでもいいからやってみてそのあと応用してみるというのもあるのかもしれませんが、それにしてではどっち?っとなってしまいます。正直、たとえば初心者向けPHPの本を読んでいても、『だからなんのの?おれのやりたいことはそうじゃなくて・・・・』となってしまいます。一朝一夕ではものに出来ないことは100も承知での話です。なにか持つべき方針、たとえば、『とりあえずこれやってみて、そのあとこれやってみたらなんとなくわかるんじゃないの?』(おそらくこういった発想自体技術者の方からお叱りを受けるとおもいますが)といった感じの内容をご教示いただけたら幸いです。

• 0

>技術は日進月歩で進歩するため、技術を追っかけようとはおもっていません。

奇をてらった技術を身につけたいのではなく、”こんなサイトが作りたい”と思ったときに時間をかけてでも最低限自力でサイトを作る技術がほしいわけです。
でしたら質問者には無理です。
システムを作るのはそう言うことです。
作ったら終わりでなくてサイト運営はそこがスタート。
日々刻々と変わるセキュリティー対策は追っかけないといけないし
質問者が技術を追っかける気がないなら外注しましょう。

>もし本当に誰にも頼らないでウェブサイトを動かすのであれば、凝ったものでなくても良いので、自宅サーバ程度のサーバを構築するのが良いかもしれません。
>多少でも構築してみようとすると(大まかかもしれませんが)ウェブページの裏側やシステムというものへの理解を深める手助けになると思います。
なにもできない人にこんなことすすめないでください。迷惑です。
サーバ構築を簡単な物だと勘違いしないでください。
構築はある程度簡単だけどその後の保守/管理は超が知識がないと
あっという間に乗っ取られます。そうなったら全世界のネットユーザの迷惑になります。

>普通のHTMLサイトを作るのであれば無理してHTMLを書くのではなく、DreamWeaverみたいなソフトを使ってボタンをポチポチ押して作るのも良いかもしれません。
細かい修正にはHTMLの修正は必要だしスタイルシートはある程度ソフトで設定できるけどやはりかけないといけません。

この回答への補足

回答、おっしゃられること真摯に受けと埋めようと思います。
もちろん、私もmovabletypeベースですが、サイト構築の経験はあります。多少のhtml,cssの知識が必要なのは存じています。
だからこそ技術者の方々に質問したわけです。
無理とかいわずに 教えてください。
技術者の方は不幸にもビジネス感覚に疎い先輩が多く、みなさま自分で努力して技術をみにつけてきたのだということは承知しております。楽して技術を身につけようと思うな!といわれるとおもいます。ただ、哀れみの気持ちからでもいいので教えてください。

↓ここからは質問の追記です↓
実は私も以前は技術者でした。(7年間ほど)SEとかではなく、重電系の技術者でしたが。エンジニアは誇りが高く、技術を人と共有しないという心の狭さに嫌気が差して技術よりの事務系の仕事に転職しました。
私の経験上、すべての技術者にはあてはまりませんが、大抵の技術者(本当にビジネス感覚に長けた人は別にして)『技術は自分で勉強しろ!同じことをなんども聞くな!それなら辞めてしまえ!』といったスタンスの方が多く、それが日本の情報サービス業界の世界化を阻害している要因だと思っています。今までは技術は盗め、生み出せでよかったのですが、ここまで情報化がすすむとそうも行ってられないのが現状です。
以前私もよく言われました『お前は技術者向きではない。みんな自分で勉強してここまでやってきているんだ。』そこで私は『ひとつの企業として技術を共有しなければただの個人じゃないですか』とそこでならば『○○情報シートや○○設計基準を自分でみろ!あれはみんなで作ってものだ。あれが技術共有の結晶だ』と。
 これ以上多くは語りませんが、私の言いたいことは理解していただけると思います。
 質問内容からだいぶそれてしまいましたが、無理とかいわずに最適、最速、超効率的な勉強方法を知りたいわけです。ある程度定まったならば、私も以前技術者をしていたので、根性でやり遂げる自信はあります。

どうぞよろしくお願いします。

• 0

経営のことに関しては無知なので技術的なことに関して簡単に説明したいと思います。

まず、もし本当に誰にも頼らないでウェブサイトを動かすのであれば、凝ったものでなくても良いので、自宅サーバ程度のサーバを構築するのが良いかもしれません。
多少でも構築してみようとすると(大まかかもしれませんが)ウェブページの裏側やシステムというものへの理解を深める手助けになると思います。

また、普通のHTMLサイトを作るのであれば無理してHTMLを書くのではなく、DreamWeaverみたいなソフトを使ってボタンをポチポチ押して作るのも良いかもしれません。
この方法でも結局のところHTMLを書くのと同様の「前提とされている知識」は必要ですが、作業効率は上がると思いますし、一からHTMLを書くよりもずっと簡単だと思います(その道のプロが聞いたら怒られるかもしれませんが)。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
近道ばかり考えてしまう自分も反省せねばならないと思うのですが、DreamWeaver 私も持っているのですが、やはり、サイト製作を考えた際、スクラッチ(手作り)でやっていたのでは到底ビジネスには習いないと思います(せいぜいものすごくおもしろいサイトをつくってgoogle adsenseで稼ぐのが関の山)そのため、movabletypeやxoops+モジュールなどを利用するにしても結局はある程度プログラム言語がわからなければいけないのかなといったためにした質問です。
確かに自宅サーバーを立てようと本を買ってきてなんどか試したのですが、ご存知のとおり、サーバーはただの箱です。結局自宅にサーバーを立てても(ハードウェアやネットワークが理解できても)ソフトウェアがわかんなきゃはじめようがないと思ってのです。
ハードウェア+ソフトフェア+アイディア+ビジネススキル
の4つが重要だと思っています。自作PC経験もありますし自宅の余ったPCにLINUXfederocoreをいれるまではできました。ただ、レンタルサーバーでも十分にここはたりる、コストパフォーマンスが悪くなってきたら自宅サーバーなり、データセンターなりにサイトを移そうかなとおもい、自宅サーバーはとりあえず保留にしています。
説明不足があり、もうしわけありません。
なにかアドバイスなどあればよろしくお願いします。
↓ここからは質問に対する追記です↓
私はシステムエンジニア経験などはないので正直何からはじめればいいかわからないのですが、業界の事情(偽装請負、メンタルヘルス問題、離職率)は存じております。ただ、知っているからこそ、経験として資格とかを取って技術者としてあっちの業界に行こうとはなかなか思えません。(もし貴方が技術者なら失礼だとは思いますが)だからこそ、本当の現場を知らないので何をやればいいのかがわからないのです。
 技術系の雑誌やWEB媒体などいろいろありますが、有名な日系コンピュータですら誤りだらけだと聞きます。媒体の世界にいるだけではなかなかわからないというのが現実でもっとどろくさくてもいいので
まずなにから はじめて 次に何 といった虎の子(技術者はたいてい自分の技術を人にひけらかさず、あまり公開しないようにするのが常ですが)教えていただけたら幸いです。
ちなみにxoops やlinux などオープンソースで技術供与を推奨しているサイトにいっても何がなんだかわからないのが現状です。

• 0