プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は保険に加入していません。
24歳女性で特に病気などはありません。
保険会社はたくさんありますし、なかなかパンフレットを見てもいまいち何がなんだかわかりません。
みなさんはどこの保険に加入しているのでしょうか?
また、どの保険に加入した理由や、こんな保障がついている保険がいいなどあったら教えてください。
保険にかけている金額も教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私は25才くらいの時にニッセイの個人年金に加入しました。

理由はとりあえず未婚でしたので掛け捨ての死亡保障はいらないし、
でも入院や事故などの特約は付けたかったというのが理由です。
個人年金の支払いは月15000円程です。
一応死亡保障も普通の保険に比べると少ないですが、その後結婚し子供もいますが、そのまま個人年金に加入しています。
その特約のおかげで切迫早産で長期入院した際には給付金が出て入院費以上もらえました。
病気がない時に保険は入らないといろいろ条件がついたり、保険に加入できない場合もあります。
また年金は早く加入した方が、同じ金額の年金をもらうにしても月々の保険料が安くなります。(その分支払い年数を増えますが)
あと、個人年金も所得税控除の対象になりますので、
年間10万円以上保険料を支払えば、控除が受けられますよ。
死亡保障と年金は別枠なので、夫に死亡保障、私が個人年金なので、
それぞれ10万円に対して控除が受けられます。
二人が死亡保障で年間20万円支払っても控除対象額は10万円と同じなので
その辺も考えて入りました。
    • 0
この回答へのお礼

保険に対してホント無知でとても恥ずかしいのですが
個人年金というものも知りませんでした。
将来に備えて個人年金保険もあるのですね。

結婚したばかりで今後の出産などにも早く入らなければと、
やっと考えだしたところでした。
親とも相談して考えたいと思います。
とても勉強になりましたし参考になりました。
ありがとうございます。

同い年の女です。

富国生命の病気・ケガと終身の保険で約13000円です。
私の場合先天性の疾患があるため入れる保険自体が少なく、
掛金も割増となるため保証は入院一日あたり5000円程度ですがほとんど全てに対応しており(女性特有疾患、癌もつけれました)満足しています。

終身に入ることは話を聞くまで考えていませんでした。
が、更新時に大きな病気(糖尿病や高血圧など)をやっていると更新できない場合が多い・更新で掛金が跳ね上がるということで掛金も多くなかったため決めました。

私が悩んだポイントは
・病気とケガはどっちも欲しい!
・できればガン保険も付けておきたい。(早くからのほうが掛金が安かったような・・・)
・女性特有疾患のカバーがあること。(ガン保険では子宮ガンなどがカバーされないことが多いので要注意)
・掛け金は収入の1割以下(独身だから少し高くてもしっかりしたものにしたかった)

私は先に書いたように持病があったのでとにかく元気なうちに保険に入りたくて探しましたけどなかなか見つかりませんでした。
結局親の職場に営業に来ていた人を紹介されて決まったので縁ってあるんだなーと思いました。
気になってるところには連絡を取ってみるのもいいですよ。パンフレットにあるプランだけが全てじゃないので希望を話すと思いもしなかったプランが提示されることもありますよ!
    • 0
この回答へのお礼

やはり持病があると保険に入るのは難しいのですね。
早めにみつけなければならないですね。
また、パンフのプランだけではないですよね。
保険会社の方と話すのも勉強になりますし
希望に沿った金額・プランが組めますね。
保険にたいして無知なのでもっと勉強して早く決めたいと思います。
勉強になりました。
ありがとうございました。

初めまして 二児の母です。

お若いのですから、終身保険に入られた方が掛け金も安くなるので、ご結婚されたとしても、家計の負担額は気にならない程度だと思います。
私は、郵便局の終身保険に200万円・入院は日額3,000円で12,000円程度です。
個人年金も考えましたが、将来ご結婚されると思うので、その時にゆとりが出来たら入れば良いでしょうし(ご主人だけは入った方が良いと思います)
入院日額が3,000円では足りないので、県民共済で2,000円支払い、入院日額は5,000円です(還付金があるので実質 月負担は1,000円程度)
合計すれば 入院日額が5,000円です。
結婚し10年目程度で 暮らしにもゆとりが出来たので、AFLACで医療保険に加入(入院日額 5,000円)したので、現在は入院日額1万円になります。
    • 0
この回答へのお礼

ひとつの保険だけではなくいくつか保険に加入されているのですね。
結婚しているのですがお金をあまりかけられないものですから
みなさんどうしているのかと気にかけたところです。
親にもまだ相談していないので皆さんの意見をさんこうに
話を聞いてこようと思います。
ありがとうございました。